@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 05日

育ちがいい、、

と言われた。。ムスコが! ^^;
ウチの子だから「いい」わきゃぁないケド、ちょっと嬉しかった ^o^

c0004211_131245.jpg昨日からの熱が下がらなくって相変わらず頭と鼻の奥が痛いようなので、今日はガッコを休ませてビョーインへ。
インフルは もうやってる し(1シーズン2回罹る人もいるようだが)、たいしたことも無さげなんだケド、一応。

一通り診察(蓄膿の心配ありカモ、てぇんでレントゲンとか)も済み、「はい、じゃ、いいですよ」と言われてムスコが「ありがとうございました」と言ったんだな。
てゆか、いつも言うんだケドさ。。

そしたら、診てくれた若い女医さんが、「育ちがいい、、、っていうか、、、いい子だわねぇ(^_^)」とにこやかにムスコにそう言った。。
「は?」と思ったら、「みんな、そんなこと言わないんですよぉ。。ありがとうございましたなんて」「そ、そうなんですか?」「言いませんねぇ。。それが(言うのが)普通だと思うんですケドねぇ」と。。
別に、感謝しなさい、と思ってるよなニュアンスじゃなく、ムスコの律儀な雰囲気の「ありがとうございました」に感心したよな顔で ^^;

・・・アタシ自身が、診察室を出るときにはいつもそう言って頭を下げて出てくるからムスコもフツーに真似してた、っちうか「そーゆーモンだ」と思ってるだけなんだが、「みんなそんなことを言わない」には驚いた。。
ううむ。。


ムスコは、宅急便のお兄ちゃんにも「ありがとうございます」っちうし、何か買ったりして品物を受け取るときにも「ぺこり」と不器用に頭を下げてる。
板についてない感じが面白かったりするケド、、そうか、「育ちが、、」と来たか。

忘れてたケド(忘れるなよ ^o^)、「ありがとう」と「ごめんなさい」だけはちゃんと言え!と子等には言ってきたケド、こっちが忘れてるほど身についてたんだなぁ、と思うと、ちょっと嬉しい。。

以上、自慢話 ^o^



で、診察室を出て会計に向かって歩いてる時、褒められて嬉しかった(&照れくさかった?)のか「ねぇ。。。 いえいえ、そんなことは って言えば良かったかなぁ。。。」
「・・・べ、別にいいんじゃない? ^^;(お前はクレヨンしんちゃんかいっ)」
言うな、っちうんじゃないケドさ、生真面目な調子で子供がンなこと言ったら、、吹きそうになるじゃん ^^;

アタシがキャッシュコーナー(病院内に ATM があるのだ)から戻った時にもまた「やっぱり、いえいえ、そんなことは、って言った方が、、、」と気にしてる。
何故に「(言わなくても)別にいいわよ」なのか上手く説明できないのをもどかしく思いつつ、、、ムスコの口から出た「いえいえ、そんなことは・・」という言葉が妙にツボにハマったのでその場で iPhone にメモした母であったった ^o^
c0004211_22471124.jpg

それはそうと、ホントに育ちのいい子が シラッとそーゆーこと言ったら、、、嫌味だろな〜 ^^;


あ!書き忘れた!
ムスコはただの風邪。
「疲れやストレスなんかで風邪ひいちゃったのね(^_^)」と女医さんが言った時、思わずムスコと顔を合わせてお互い「にやっ」としちまた。
昨夜、「あんたたちって、2人とも受験の後に熱出してない?」てな話をして笑ってたんで。
やっぱ 受験熱 かいっ! ^o^


ムスコの「ありがとうございました」って、前にも何か書いたっけなぁ、、と考えてて思い出した。コレ だ! 003.gif


by himiko206 | 2010-02-05 22:55 | お子様・家族 | Comments(8)
Commented by ぱぱらび at 2010-02-06 10:24 x
いーですねぇ 良い育ちしてますねぇ
いえいえ そんなことは・・・
と言えるようになったら、もう大人ですねぇw

本当に、普通に「ありがとう」という言葉がちゃんと言える人ってなかなかいなくなってしまったんですよね、私も常々感じてます。

ちょっと話は違うんだけど、相手に何かをしてもらった時、たとえばちょっとしたことでお世話になった(もの落として拾ってくれたとか)時とかでも、つい「すみません」という言葉が出るんですがここで「(拾ってくれて)ありがとうございます」とは言えないもの。
前者「すみません」は自分の行為に対して言っているだけで、謝罪の言葉、後者「ありがとう」は相手の行為に対して「感謝を示す」事。ここ意識すると人付き合い強いては自分の意識が変わるんですよね。

やはり、育ちの良さは、後で効いてくるからねぇ
Commented by 康次郎 at 2010-02-06 10:43 x
親のしらぬまに
子供は育っていると言うことですね。
でも、やはり良きにつけ悪しきにつけ親を見て育つと言うから
心せねばと思うけれども親も人の子、いつも手本になるとは限らず。
反面教師ととってくれればいいのだが・・・
Commented by TANAちゃん at 2010-02-06 13:01 x
子供のうちから挨拶のしつけはしとくもんですね~。

わらひも外食などで店に入ったときには「ありがとう」「ごちそうさま」
はいいますよ。やっぱ、金銭払った客とはいえ、客としてのマナーは
守らないと。(客だから何でもやっていいというものではないと接客業
やった経験から、自覚しとりますので。ハイ)
Commented by himiko206 at 2010-02-06 14:14
>ぱぱさん
そだね〜、「すいません」が多いね。マンションのエレベーターで他の人と一緒になること多いんだケド、足音でドア開けて待っててあげたりすると「すいません」と乗り込んでくるかな。アタシの場合は頑なに「ありがとうございます」だったりする ^^;
いい大人でも、先に降りる時に無言で出て行ったり。。いぁ、デパートのエレベーターで挨拶してたら変だろケド、住民同士だから「お先に」とか「失礼します」とか「おやすみなさい」とか言わんと落ち着かないのよ、アタシの場合 ^^;
小さな子でも、ちゃんと挨拶する子を見ると、育ちがいいんだな(^_^)と、、、あ、育ちがいいって言葉、そゆ時に出てくる言葉だね、やっぱ。。

あ!ムスコさんの写真、見たよ〜〜!!
引き結んだ口元が凛々しい二枚目だ o(^▽^)o
ムスメは今日も朝から塾の(受験用)プレテストに行ってる ^^;
正直言って「すげーな。。」と思うわ ^^;
Commented by himiko206 at 2010-02-06 14:16
>康次郎さま
>親も人の子、いつも手本になるとは限らず。
もう、あたしゃ批判されまくりです〜〜 ^o^
挨拶やなんかの基本以外は、反面教師としていただかないと困ります ^^;
Commented by himiko206 at 2010-02-06 14:23
>TANAちゃん
アタシも必ず「ごちそうさま」と言って(レジの時とか)出てくるな。
以前どこぞ(ネット)で、コンビニ店員やってるケド客にありがとうって言われるとキモイ、みたいなこと言ってるの見て、、世も末か? ^^; と思ったことがあったわ ^^;
Commented by Rara at 2010-02-06 23:00 x
ありがとうの言える息子さんって素晴らしい。最近はいい歳した大人でも言えない人がいっぱいの世の中になってしまってますよね。
すみませんだっていいと思う。ちょっとすれ違うときに譲ったりしても全く当然のような顔して過ぎていく人の多いこと。

 昔英国系の所で仕事をしていた頃、そのボスの家族の車に同乗させて貰ったときのこと。どんなことでだったかは思い出せないけれど、腕白盛りの息子に「Say thank you」と言っていたのを思い出しましたね。 アメリカ人の家庭でメイドをしていた時にもやはりまだ小さい3歳や5歳の子どもにも同じこと言ってましたね。ありがとうもこの世で暮らすための潤滑油なのでは?
 清々しいお話をありがとう。早く元気になってください。

 
Commented by himiko206 at 2010-02-07 14:55
RaRaさんの垢抜けた雰囲気は、そういうお仕事もしてたからなのね〜!
以前にも聞いたよな気がしないでもないが、、あらためて納得。
日本人の小さな子が最初に覚える(?)英語も、さんきゅ〜だったりするが、よく耳にするからなんだろうか。。

よちよち歩きの子が親に何か持ってきたりとかあるじゃん。そゆ時も「ありがとー(^_^)」って言ってあげれば、自然と「ありがとう」が子供に定着すると思うんだが、あまり親から言われたことがないのか、上目遣いにチラっと見るだけの子が多いなぁ ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 銀座      受験熱? ^^; >>