@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 02日

ムスメの長い一日

****** 子供貸し出し用携帯に入っていた画像から ******


c0004211_20175534.jpg撮影時刻を見ると、11時35分35秒。
アタシにくれた 電話 の履歴を見たら 11:35。
そっか、すぐに電話をくれたんだねぇ。。(^_^)

【追記・訂正】 今あらためて見てみたら、、電話があったのは 9時過ぎ頃みたい。。。ということはコレを撮ったのは諸手続きが済んでからみたいだな。。

が! 第一声が、不機嫌な声で「あぁ、、、あったよ」
「受験番号が? やったぁ! おめでと〜〜!」とテンションの上がるアタシに、「じゃ、切るから」なんちて実にそっけない ^^;


このやろ。とか思うものの、まぁ何しろアタシも嬉しいから、この際 んなこたぁ どーでもいい ^o^
そうか、、都立に入ったかぁ。。。
しかも、彼女が「絶対入りたい!」と言ってた高校だ。。
よかったなぁ、、うん!うん!

ムスメが帰ってきて聞いたのは、、、一緒に推薦で受けた友達3人とガッコから一緒に行ったんだケド、受かってたのはムスメ1人だったとかで。。


そうか、、それじゃぁ嬉しそうな声で電話もできなかっただろうなぁ。。
そうだよなぁ、、、そりゃそうだよなぁ、、うんうん。。

そして、合格者手続きやら制服の採寸を済ませて1人で中学に戻り、担任の先生に報告して、、、



13:09 〜 13:24 の画像。

c0004211_2132643.jpgc0004211_213355.jpg
c0004211_2163258.jpgc0004211_214632.jpg
c0004211_2143012.jpgc0004211_2145423.jpg
c0004211_2144087.jpg
なんて いい写真達なんだろう。。
ガッコのそばの公園、って言ってたなぁ。。

発表見に行った時に「やったー!」って1人だけで飛び上がれなかった分(「あった!」って、ついデカい声出しちゃった」とか言ってたケド)、1人になってしみじみと嬉しさを噛みしめながら作って、んで、いっぱい写真を撮ったんだろうねぇ。。

合格の日のちっちゃな雪だるま。。
なんて いいお顔なんだろう。。。

そしてソレを大事に持って帰って、、、


c0004211_2134795.jpgc0004211_21335337.jpg

いいねぇ、、実にいいねぇ! (T_T)



そして今夜も、ムスメは塾に行った。

平常授業の前に毎日ある「過去問」の単元(都立・私立の過去の問題やって、んで解説があるらしい)はサボったケド、その後の平常授業2単元分(計3時間)に出て行った。。
「勉強しとかないと」、だそうな 043.gif

頼もしいな、おめー。。
獣医さんちの看護師(だっけ)になりたい、とか言ってたのが、獣医になりたい、に知らないうちになってるしっ。

医者並みに難しいと思うが、、、がんばれよ!

by himiko206 | 2010-02-02 22:02 | お子様・家族 | Comments(11)
Commented by のの at 2010-02-02 22:52 x
気持ちわかるな~。
俺も一緒に受けた友達、みんな落ちたんで その場では喜べなかったんですよ。
一人でうかれるわけにもいかなくて 困ったもんです。

雪だるま いい顔してますね(笑)
合格、おめでとー!
Commented by himiko206 at 2010-02-03 02:01
アタシも、わかるな〜〜 ^^;

大学受験の時なんだケド、発表日に雪だか春闘だかで新幹線が止まってさぁ、杉並の伯父さんが発表を見に行ってくれたのよね。一緒に受けた友達数人の分も一緒に。
で、何故かアタシだけ受かってたんだが、、東京からの電話の結果をそれぞれの子に伝えるのがアタシの役目だったワケだが、、、実にビミョーな気分だった。アレには参った ^^;
みんなで同時に結果発表を見るなら、、まだいい、とは言わんが、、、う〜ん、、、なんでアタシが「え〜っと。。ダメだったみたい。。」てなことを伝えねばならんのよ、って orz
なんとなぁく「ごめん」とか謝ってみたり ^^;

ま、それぞれ浪人したり京都の方に行ったり県芸や芸大行ったりしたし、今でもその頃の仲間とは繋がってるから、いいんだケドさ、、、参りましたです。はい ^^;


雪だるまの顔、ホントにいい顔。
雪が降って良かったな o(^▽^)o
で、付き添わなくって良かったな!
一生、忘れないいい思い出になるとおも〜よ ^o^
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-02-03 06:11 x
ずいぶんと、お久しぶりです。

自分の場合は、私立・高専・公立と願書を出して本命は高専。
で、高専の合格発表は公立の試験日前で、高専に合格したものの担任の先生から「はしゃぐな」と念押しされましただ。

こっちの雪だるまはイマイチかわゆくないんだよね。
可愛い雪だるまをありがとう、ちゃんと両目が入ってるね、そして合格おめでとう。
Commented by ぱぱらび at 2010-02-03 09:46 x
娘さんの心情とお母さんの心情が読み取れる内容 ううむ 昨年の私が経験していたドキドキと嬉しさを思い出しましたよ。

何度もコメントに書いているけど、本当によかったよ。
1年前の経験からのアドバイスをほんの少しさせてもらって、私もとてもよかったなぁと思っています。

1年前、息子が私立、公立、高専と受験をし、最終的には全勝だったけど、その中で一番難しい(チャレンジ)と判定されてた高専の合格発表の時は息子も現場で凄く喜んだそうだった。祖父、母と本人の3人で行ったのだそうだけど、「ヤッター!」と腕を突き上げて喜んでいた姿は母親は忘れられないと言ってます。(私は高専HPでPDFでの発表を見てたので先に知っていた・・・)

息子も3年夏前までは、公立の志望校も危うかったのだけど、例の塾で鍛えられて結果が出たという事は、高専入った今でも活きている様。

きっとこれからも頑張れるよ、夢は叶うよ、きっと。

これで来年の塾パンフには顔が載るね~! ヤター
Commented by 康次郎 at 2010-02-03 09:48 x
おめでとう(^_^.)
でも、わかるなあ~
一人だけの合格とはね。
仲のいい友達と一緒に合格して
楽しい高校生活を送りたかったんだろうね。
うれしいが素直に喜べない?
だるまさん、いい顔しているよ。
Commented by himiko206 at 2010-02-03 10:53
>しゅうさま

ありがと〜〜!

知り合いに、高専の人、多いなぁ。。。
昨日コメくれた某茶ぼうずさん(どこが某だ ^o^)も高専だっちうし、ぱぱさんちもそうだし、最近やりとり無いケドSAGAさんもそうだし。。
アタシの頃には高専ってそんなに無かったケド、レベルの高いガッコが揃ってんのね。。
ロボコンで活躍してるし ^o^

そっちのだるまさんは玉3つのせいか人間ぽい装飾のせいか、確かに「かわいい」て感じじゃないカモ〜 ^o^(絵でしか知らんケド ^^;)

Commented by himiko206 at 2010-02-03 11:16
>ぱぱさま

ぱぱさんのアドバイス、ホントに役に立ったんだわよっ
今回受かったトコロの推薦もらうか、推薦もらうには内申が足りないケド一般入試なら内申的に圏内にあるMとかH台に挑戦するか、、、ソレによって私立の選択が〜、、しかも意志決定までの時間は無いし〜、、どうしたもんかねぇ、な時に、的確なアドバイスをありがとう。
感謝してるぞっ! m(__)m
なんたま絡みの影響は大きそうだから、本番に弱い、っちう彼女だと無理したら危ないだろうな。。内申は3割しか見てもらえないし。。

あの高校は彼女向きだと思うよ! いろんな意味で。
ホントにありがとねっ!

思えば変な縁ですなぁ。。
ついったー始めて、なんとなぁく地元の人をフォローしてみたら(検索したTLで一番真面目そうだった ^^; 呑気なお天気の話ししてたり ^o^)、同じ塾の1年先輩がムスコだって!
あ〜、びっくりした ^o^
Commented by himiko206 at 2010-02-03 11:35
あ、H台、って書いたケド、単に内申の話ね ^^;
学力的にはキビシイだろし、なんたまからの流れもあるだろから圏外に近い。
Mを気に入ってた彼女が、つるっとSに恋変わりするとは思わんかったから、、、薦めてみたのはいいけれど、Mに挑戦させた方がいいのかしらん、とか悩んだりもしたなぁ。。

そういえばさ、この辺の事情(というより今の事情すべて)を知らないから、去年辺り中学生の女の子の送り迎えしてて、時々喋ったりしてた同じマンションのお母さんに駐車場で会ったときに、、、、と書いてるとまた話が長くなるので大幅に端折るが、、、、「うちは、この子(大学生のこんな大きな子もいるとは知らなんだ〜)がMでしたよ」「ほぉ」「次がH台で」「ほぉほぉ」「下の子が国立」「はぁ?!」
国立ってあんた、、、日比谷並みだろっ ^^;
娘3人にも驚いたが、国立にはもっとびっくりした ^o^
Commented by himiko206 at 2010-02-03 11:48
>康次郎さま

なんだか、こっちまでにこにこしちゃうよな雪だるまの顔でショ? ^o^

友達と一緒に行きたかった、てのもあるだろうケド、がっくりしてる子のそばで はしゃげないしねぇ ^^;
ムスメ達3人とは別に、小学校の時の友達が母親と来ていて、その子は受かったみたいだからまだいいかな。ムスメは「あの子はめんどくさい」とか言ってるケド ^^;
その子連れてみんなとプールに行ったことあるケド、なんとなぁく、解る ^o^;
女の子らしい粘着系、っちうか。

あと、同じ塾で他校の子も受けたんだが、、、その子が受かってればいいな、なんて言ってたケド落ちたらしく。。。
身近では5人中2人受かった、て感じだから、、今更ながら「よくやった!」と褒めてやりたい。
Commented by deuxcentsix at 2010-02-04 00:19
合格おめでとうございます!希望通りの学校に入れるようでよかったですね!

最近の都立がどうなってるかわからないのですが、内申点で泣かされるんですよね~
私も内申が足りなくて、八王子東を諦めた記憶があります。
日野台も悪い学校じゃないと思うんですが、私には合いませんでしたね。
今なら滑り止めで受けた東京高専の方に行ったと思うんですけど…

あと、下の子ほど要領が良いというか、うちも兄貴を反面教師に
弟は立川高→早大と進学して、父親と同窓話(高大と同窓)をしてますよ。。。
Commented by himiko206 at 2010-02-04 14:41
つかぽんさま!あっりがとーー!!

つかぽんの頃は内申の比率って大きかったんじゃないかな。。だから「内申が足りなくって」って多かっただろねぇ。。
今は、一般入試だと3:7で内申の占める割合が少ないから、ムスメみたいなのにはかえって不利なんだよね。
実技4科目で稼いでるトコあるから、換算内申だと内申だけなら日野台も圏内なんだが(うそみたい ^^;)推薦には全く足らないし、試験で絶対キビシイ ^^;
最初行きたがってたのがM平なんだケド、なんたまが一貫校になって人数減るから、H台とかM平に流れるだろうし、、みたいなトコロで出てきたのが穴馬の某校ね ^^;
ムスメの中学、M台の推薦全滅だったようだし、今年は乱戦模様だなぁ。。

東京高専、今、難関みたいだよ〜!
アタシの時代は高専って珍しかったんだケドね〜〜

出来のいい兄弟で羨ましい ^o^
G大も、なんかつかぽんとイメージ合ってるしかっこいいじゃん o(^▽^)o


名前
URL
削除用パスワード


<< 足取り軽やか      可愛っ! >>