@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 28日

ったく! orz 【追記】

本日はムスメの第3志望の高校に願書を出す日で、先日 の第一志望の願書出願は深く考えずに車で連れて行っちゃったんだケドね、自分で電車で行かせりゃ良かったな〜、と反省したんだな。
だって試験当日、自分で行けないと困っちゃうもんねぇ ^^;
自力で行く自信が無さそうなんで、昨日 の試験日は、小学生じゃあるまいに高校の最寄り駅からバスに乗るまで付き添ったワケだが。。

で、本日の分は、自分で行けよ、とルートや時間を調べさせてその手筈でいたんだが、今朝起きてきていきなり「熱がある」と。。
おぃ
頭が痛いようだし取りあえず 8度近いし、インフルだったらアレだし、どうしたものかと中学に問い合わせたら、出願は保護者でもいい、って。。。
またワシかよっ ヽ(゚_ 。)ノ

仕方ない、、、一旦中学に寄って今日ムスメが受け取るはずの書類なんぞをもらって、ソレ持ってアタシが行くしかないようですね。。。
しかもっ! 願書と一緒に出すはずの身上書は白紙のままだしっ!
てめぇの受けるガッコの提出物ぐらい、きちんと把握しとけっ!


とにかくまぁ、、、行ってくるわ orz

ま、インフルだったとしても熱が出てすぐじゃ検査しても出ないしね、、、昨日の面接で緊張し過ぎて熱出した、みたいなトコロかね。夕方から 10時まで塾で捕まってたようだし。。。軟弱な ^^;


【追記】

ちうワケで行ってきただぁよ ^^;

中学で書類を受け取って某私立校に願書出しに行って、担任に渡すべき書類をもらったので帰ってきてまた中学にソレを届けて、その間ジャスト 1時間半。
あんなとこ(どんなとこよ ^^;)まで往復して用事を済ませた割には随分早かったな。。
前回 行った時には駅周辺の糞詰まりでえっらい時間が掛かったケド、今日は昭和記念公園を目指したルートで行ったら 30分掛からなかった。。ふむ

願書を持って集まってきてるのは当然のことながら中学生ばっかなワケで、肩身が狭いっちうか恥ずかしいっちうか いやぁ参ったなぁ ^o^ ちうか。。。とほほ


お嬢はまだ寝てますね。。
起きてきたら熱計って何か食べさせて、、それからまた考えよう。うん。

ま、インフルだったとしても私立の入試までは2週間あるし、都立の一般入試もその後だ。
推薦の方は 終わったし、、、なんだか絶妙のタイミングで熱を出しおったわね ^^;

by himiko206 | 2010-01-28 09:10 | お子様・家族 | Comments(5)
Commented by 康次郎 at 2010-01-28 17:17 x
お疲れ様でした。
2度も学校へ?
願書は自分で出すようになっているんですね。
苫小牧は学校に提出するとすべて学校でやってくれるようです。
筋から言えば本人が出すのが本当ですよね。
Commented by TANAちゃん at 2010-01-28 20:15 x
20年以上前にわらひが高校受験したときは、私立・公立共に願書は自分で直接高校まで持っていったがなぁ~。(そのための特休があった)
Commented by himiko206 at 2010-01-28 21:23
>康次郎さま

いやぁ、電車移動だと「お疲れ様」なんだケドね ^^;
アタシが代理で願書を出しに行った高校は、電車+バスで行くと、乗り継ぎその他含めて1時間ぐらい掛かりそうなんだケド、車だとマイボトルのコーヒー飲みながら行けるから ^^;

行って帰ってが妙に早かったのか、中学のセンセは「??」みたいな感じだった。
一旦登校して早い時間から願書を出しに行った生徒達よか、戻ってくるのが早かったよな気がス。。

ムスメには、また甘えさせてしまった。
まぁ熱が出てるから仕方ないんだケドさぁ。。。

現在やっぱ8°台で(その割には元気っぽかったケド ^^;)、明日も下がってなかったらビョーインの予定。
Commented by himiko206 at 2010-01-28 21:37
>TANAちゃん

アタシは40年前なので、、、高校受験のことなんかホントに見事に憶えてないんだよね〜!
公立と私立を1校づつ受けたことだけは憶えてるケド、願書をどうしたかなんて一切記憶に御座いません ^o^

んだからこの間 中学のセンセに「馬鹿なことお伺いしますがヨロシイでしょーか」と、「願書は子供が書くのか親が書くのか」とか「願書出願はガッコから出すのか自ら持って行くのか。その場合子供自身で行くのか」とか電話して聞いちゃったわよ ^^;

だってねぇ、地域によっても違うだろうし、何しろ時代の違いが大き過ぎる! ^^;
アタシの頃には「公立の推薦」なんっちうものは無かったし、ってか想像だにしなかったもんね〜〜〜 ^o^

願書出願のための特休、て扱いなのかどうなのかは知らんが、特に私立なんかは出願日がバラバラだから、みんなそれぞれの日時に(一旦ガッコに行ってから)ガッコ抜けて出願に行くみたいね。。。
Commented by himiko206 at 2010-01-28 21:38
続き

なぁんもよく知らんアタシは、「出願日って平日だケド、、、じゃ、親が持ってけばいいのかな???」なんて思ってたぐらいで ^^;
(でもなぁ、、、出願の時の服装や様子で、本来合格のはずの子が落とされた、ことが問題になった公立高校、てな話もあったしなぁ、、、、、やっぱ本人が行くのかなぁ、とか)
名前
URL
削除用パスワード


<< お嬢、フッカツならず      お嬢よ >>