@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 25日

新装開店

馴染みのスーパーが 半年ぶり に新装開店した。
新装、っちうか、、、旧店舗と隣にあった駐車場を ブッ潰して 建て替えて売り場面積も大幅に拡張したワケだが。。。

22日・月曜日開店、と 聞いていた ので、「(月曜で22日なら)やっぱ予定通り2月なのかな〜」と思っていたし遠方の系列スーパーまで走るのも嫌いじゃなかったから特にチェックしてなかったんだケド、先週の 22日金曜日に新装オープンしてたみたいね。

たまたまそこを通った昨日、入ってみたワケだが、、、スーパー難民で行ったあちこちの新しめの 大型店舗 とレイアウトほとんど一緒。
別に文句は無いが、本日の買い物中は「あれ? アルコール類の場所、変わった?」みたいな錯覚が ^o^

大きければいい、ってモンじゃないし、実際、そのスーパーに通っていたのはムスコの好きな銘柄の牛乳がそこにしか無い、ちうのんと、その近くのライバル関係にあるスーパーが半端に広いんで動き回るのが邪魔くさい! あ〜んど、従業員がめちゃ不快!(レジの姉ちゃんおばちゃんから、カート運びの爺ちゃんまですべて変に尊大。社員教育に問題あるね〜>スーパー三和!)てのがあったワケで、、、、


昨日は日曜日だしリニューアルオープン早々の大繁盛〜もアリだわなぁ、とは思ったケド、駐車場の誘導員(?)が入口近辺に 10人ぐらいいるのには畏れ入った ^^;
本日は平日だし〜、そろそろ落ち着いてきてるだろな〜、と行ってみたら、、、

c0004211_2195783.jpg

ライトセイバー(違っ)持った誘導の兄ちゃんおじちゃんの数は減ってないし駐車場から出てくる車は列をなしてるし、、、あたしゃ別に店舗内駐車場にわざわざ車を突っ込みたいワケじゃない(左折入庫の車が列作ってるしっ。店舗向かい側の地べたにも駐車場はある。現在のトコロ。)から「ぽか〜ん」としながら見てたケドさ。。。

早いトコ、普通になって欲しいな ^^;


工事で半年間閉店中だった数日前まで、同じ系列のスーパー 5~6件を巡ってみたけれど(暇人ね〜 ^o^)、それぞれ違うわね。。

たとえば生鮮品の値引率や値引きを開始する時間とか。。
太っ腹な店もあれば何やら細かい店もあり。。
閉店時間や客層やその他イロイロもあるだろうケド、やっぱ店長の性格かね〜 ^o^

出入り口からの客の動線を無視した、レジ脇通路の意地の悪いわざわざの閉鎖( 万引き っちうか、レジ スルー防止ね。その店舗では以前は通れた通路)で、普通に歩いてれば気付かない腰の辺りのテープに引っ掛かって文句言う人続出場面目撃とか。。(すべて おじさんだったケド ^o^)
そこを閉鎖するんなら、店舗自体のそっち側の入口ってそもそも無駄じゃん? な感は否めず、コケそうになったおじさんのクレームに同調の声を上げたかったケド ^^;(次回行った時には通れるようになってた)

その店にはやたら「万引きは犯罪です」の札があったり、精算済み用の色違いのカゴの取っ手をわざわざ外してあったり(持ってッちゃう人がいるらしく、カゴとしての用を為さなくしてあるワケ)、クレームでも入ったのかまた取っ手を元に戻してたり、、店長だかなんだかの葛藤が見え隠れ ^^;
でもサ、そゆのって、、、ああ、この地域の人ってタチの悪い人が多いのかねえ、って、遠方の客としてはついつい思っちゃうワケで。。


ま、スーパー難民やってた身としては、、、イロイロと面白かったよ、あちこち行って観察するのって。 ^^;

by himiko206 | 2010-01-25 22:31 | 独り言 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 行ってら〜〜〜〜      今度はレトロな流星号! >>