@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 18日

浅川マキ

c0004211_22132815.jpg死んじゃった (T_T)

高校生の頃かな、、大好きだった。

・・・中2病全開のお年頃。
ヤバげな雰囲気を好み、家の近所の「時計仕掛け」っちうロック喫茶のテーブルの蝋燭の光で、陰気な顔して本を読んでた頃。。
寺山修司、ロートレアモン、マルキ・ド・サド、澁澤龍彦。。
学祭では、唐十郎の「少女仮面」なんてやってみたり。。
若くて、怖い物なんか何も無くて、自意識過剰で、そして幼くて可愛かったアタシ。
30歳の自分を想像できなかったら、30前で死ぬんだと思ってたアタシ。。

その「時計仕掛け」でだったか、その同じビルにあったジャズ喫茶でだったかは忘れちゃったケド、浅川マキを聴いたことあるんだよね。。
一番よく憶えてるのは、つけまつげの話。
新幹線の中でつけまつげ落っことしちゃってねぇ、さっきそこのダイエーで買ってきた、みたいな話 ^^;
ボソッ、と曲の合間に。。

ふぅ。。。

死んじゃったのかぁ。。


こんなこと書くのってまるで取って付けたようでアレなんだケドさ! 、、この1週間ぐらい、「ちっちゃな時から」が口をついて出てたのよね。
やさぐれて口ずさんでた。
ホントなんだよ!




マキ姐、安らかに。。。
悲しいな


演出家の寺山修司さんに見いだされ、「かもめ」などの曲で団塊の世代を中心に支持された歌手の浅川マキさん(67)が17日夜、滞在先の名古屋市のホテル自室で倒れているのが見つかり、その後死亡が確認された。愛知県警によると、死因は急性心不全という。石川県出身。70年にアルバム「浅川マキの世界」でデビュー。当時「アングラ」と呼ばれる前衛的表現の代表的な担い手として熱い支持を受けた。


アタシが初めて、「大人のかっこいい女」として認識したのが、浅川マキだったよな気がス。

by himiko206 | 2010-01-18 22:38 | 独り言 | Comments(2)
Commented by 康次郎 at 2010-01-19 10:22 x
よく知らないんです。
でも、歌を聴いたら、歌はなんとなく記憶にありました。
今、聴いて見ますと
声も歌い方も歌も雰囲気もなんとなく変わった魅力を感じますね。
Commented by himiko206 at 2010-01-19 15:06
TVに出たりしなかったし、支持層は年代的にけっこう狭い範囲だったろうからなぁ。。
いわゆるアングラだし ^_^;
名前
URL
削除用パスワード


<< かもめ      そういえば、ハンズフリー、、 >>