@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 24日

ボルボが、ボルボが、、、、

なんで中国!

30年ぐらい前だったかなぁ、、実車を使った「どんなにぶつかっても大丈夫!」みたいなボルボのCMがあって、頑丈で安心な車、てイメージがアタシの中にはあるのだが、、よりによって、ちょいとぶつかりゃ運転席ぺちゃんこ! な国に。。。

中国の吉利汽車がボルボ買収へ 米フォードと基本合意
【上海共同】中国の自動車メーカー、吉利汽車は23日、フォード・モーター傘下の高級車ブランド「ボルボ」を買収することでフォードと基本合意した、と発表した。米ゼネラル・モーターズ(GM)は10月、大型スポーツタイプ多目的車(SUV)「ハマー」ブランドを中国四川省の建設機械メーカーに売却することで合意。米自動車大手が業績悪化に伴い、米中経済の勢いの差が際立つ形となった。

まぁねぇ、いきなり中国人が作り始めるワケじゃないだろうケドさぁ。。
どんなテキトーなモン作ったって歩留まり上げるためにトップがOK出しそうな国で怖いな ^^;
都合次第で途上国面する国だし、キライじゃっ

ところで、ボルボとハマーって関係あんの? 、、別件なワケ?

by himiko206 | 2009-12-24 15:43 | 独り言 | Comments(16)
Commented by ひげ爺 at 2009-12-24 17:55 x
>ボルボとハマーって
別件だ。
そのうちほとんどのブランドが、インドと中国に売られちまうことになるかも ^^;
Commented by bacchs0707 at 2009-12-24 17:58
ハマーとボルボは関係ないですが 中国に身売りしたって所は一緒ですね^^;
ボルボは頑丈を謳い文句にしてるだけに ちょっと心配ですよね~~まあ中国人が全てやるわけじゃないと思うので たぶん大丈夫でしょ~~私あんまりボルボ好きじゃないので どうでも良いのですけど^^; 海外だとたいした値段じゃないのに 日本に来ると高級車で売ってるって所が 嫌いなんですよね^^; 私がVW Touareg購入したころですがXC90は海外ではVWの方が高かったのに 日本に来ると100万XC90の方が高くなってるという ボッタクリ!! 装備も大したことなかったのに(同じか以下だったし)^^;
Commented by himiko206 at 2009-12-24 21:55
>爺さま
そか、、やっぱ別件か。。
改行して「又、」とか入れろ。クソ記事だな。

CO2排出なんちゃらで、途上国側としてガタガタ言ってるのが気に入らん。
なんちうかこう、、、日本人的な美意識とは相容れん国民性がでぇっきれぇだ。偏見だが (8-p
Commented by himiko206 at 2009-12-24 22:03
>バッカスさま
ハマー萌え〜、だったんちゃう?
まぁトゥアレグあれば別にいいのか、もう ^^;

ボルボはさぁ、206からの知り合いが2人いるんだよねぇ。。
って、プジョーもアブナイっちゃぁアブナイな ^o^
今後欲しいプジョーは無いから、今のを整備してくれるところさえあれば中国に売ろうが北朝鮮に売ろうが勝手にしてくれ、て感じではあるが (8-p
Commented by TANAちゃん at 2009-12-24 22:56 x
わらひはあまり中国に対するアレルギーが無いもんで、
(このおかげで以前居た会社の者から「非国民」呼ばわれ
されましたが)どちらかといえば、好意的に見ております。

だって、ブランドが無くなるよりゃマシ。
(タルボ、ローバー、MG、ホルヒ、デロリアン、サーブ、
シムカ・・・)まぁ、ボルボの堅実さが中国の吉利にいい影響すれば
良いのでは。

VWといえば・・8年ぐらい前の輸入車ショーでVWの担当者に絡んだ
ことがあったけ。「なんでスコダとセアトの車を日本に輸入せんのじゃ~!!」と。結構手ごろな大きさの車を欧州で売ってて人気高いんですがね。同じVWグループなのに。
Commented by himiko206 at 2009-12-25 00:39
子供の頃に名古屋でやった中国展(文革の頃)で買った万年筆「英雄」とか実に細かい編みぐるみの人形(ストラップ程度の大きさ)のこととか、昔のCMの「大きな力はゆっくり動く」(サントリーだっけ?)なんかで、中国って、好きだったんだよね。
だから、厄落としに「万里の長城が見たい!」と行ったぐらいで ^^;


と、書いてたらめちゃ長くなって撥ねられた ^o^
続きは記事で (8-p
Commented by himiko206 at 2009-12-25 02:25
>ボルボの堅実さが中国の吉利にいい影響すれば良いのでは。

だな。。
Commented by sakuragasi at 2009-12-25 07:53
himikoさんおはようございます。
我が家の赤いコを選択する際、その選択肢の中にボルボもあり。強いてえいば、ボルボを希望していたワタクシ。でも、納期の関係もあり、夫の希望する車に決定した経緯があります。ワタクシもhimikoさんのイメージするボルボでして・・・やはり抵抗感がありありです。固定観念なのでしょうか?そして、世の中変化しているのだと実感します。でも、・・・ブランドイメージは?どうなっちゃうの??頭の硬さを実感しております。
Commented by himiko206 at 2009-12-25 09:31
まりぼーさん、おはよ〜〜 o(^▽^)o

サーブの次はボルボ、て感じのご家庭かと思ってたら真っ赤なじゃじゃ馬なんで吃驚しただぁよ。
でもクロワッサンな生活に凄く似合ってて、「アリだな!」と思った。

アタシもねぇ、硬いのよ〜〜>頭
戦後の復興中の日本も、欧米から見たら同じよな感じだったんだろなぁ、、いろんな意味で。
でも中国人って、個人主義ちうか自分勝手ちうかモラルがないちうか、、なんかどっかにっぽんじんとは価値観が違うみたいな不思議な人々な感じが、、いぁ、役人天国の中で虐げられてきて逞しくならざるを得んとかかんとかあるのかなぁ、とかとか ^^;

パソコンなんかも中国で作ってるし、商品管理さえちゃんとしてくれたら別に構わんのであるが、、、
Commented by のの at 2009-12-25 14:11 x
それよりも 技術が中国に流れる事の方が怖いです。。。
Commented by himiko206 at 2009-12-25 15:33
そか。。知的財産権なんて関係無い国だから、軍部を始め、国中でシェアしそうだねぇ。。。
Commented by KGB at 2009-12-26 04:22 x
時代背景としては:
東京オリンピック(1964)~大阪万博(1970)の日本と
北京オリンピック(2008)~上海万博(2010)の中国を
比べると、結構興味深いですよ。

価値観の違いで言うと、「決められた規則だから」と決まりごとを
守ろうとする日本に対して、「上有政策、下有対策」で法の抜け道
探しが当たり前で、「袖の下」がいまだ有効手段な中国、、、

「共産主義」国ですので個人、企業の財産は国有資源の一部として
国民全員で共有、享受するのが理想ですので、、、(爆
Commented by himiko206 at 2009-12-26 13:57
中国に行った時、中国は40年、韓国は20年、日本より遅れてる、なんて聞いたケド、数字的にはぴったりだわね。。

上海万博があるとは知らなんだ ^o^;
当時の日本にとっては一大イベントだったケド、今じゃあっちこっちでその手のイベントやってる感じで万博なんて「だから何」て気がしないでもないケド、向こうでは盛り上がってるんだろうなぁ。。


>「共産主義」国ですので個人、企業の財産は国有資源の一部として
国民全員で共有、享受するのが理想ですので、、、(爆
てことは、、、ソレ用に吉利汽車さんには国家予算が流れてたりしてね(怖っ
Commented by KGB at 2009-12-27 13:04 x
> 上海万博があるとは知らなんだ ^o^;
> ...向こうでは盛り上がってるんだろうなぁ。。

去年のオリンピック、来年の万博、、、
今年(2009)中華人民共和国建国60周年をはさんでの
、、、まさに「国威発揚」二大イベントです、、、現地では。

> ...ソレ用に吉利汽車さんには国家予算が流れてたりしてね(怖っ

「ソレ用」かどうかは分かりませんが、中国では自動車産業は
「最重要産業」ひとつで、政策上の優遇処置も半端じゃないし。
第一中国国内に金の出せる「財閥」や「投資家」なんていませ
んから合弁会社の中国側の資金はどこから?(笑
Commented by himiko206 at 2009-12-27 21:21
ぐぐってみたら万博のマスコットとか出てきたケド、、、やっぱどっかで見たことあるよなデザインだなぁ ^^; 何だっけ。。。
国威発揚かぁ。。。長野の聖火リレーだっけか(?)の時の傍若無人ぶりには目を疑ったケド、彼等の愛国心は憎しみから来てるみたいで、、引く。
日本人っておとなしいよなぁ ^^;

>第一中国国内に金の出せる「財閥」や「投資家」なんていませ
んから
そだねぇ、、中国の景気の良さも、ほとんど土地バブルみたいなモンとか聞くし。
20年前にも天安門の辺りにベンツとか走ってたケドさ、全部軍とか政府関係だって聞いたな。。

ツアーを通しての日本人&中国人ガイドの他に、もう1人、どういう関係なのか知らんがどこぞの中国有名大学の教授とか言う日本語喋れない太ったおじさんが混じってたのよね。なんちうか、、、一緒についてくるだけ ^^;
みんなが食べる食事に派手に舌鼓打ったり ^^;
(続く)
Commented by himiko206 at 2009-12-27 21:21
続き〜〜〜

その人が自宅マンション(日本の昔の団地みたいな雰囲気)にツアーの日本人(十数人)を招待(?ちうか、部屋に上がっただけだが)してくれたんだケド、夫婦2人とはいえめっちゃ狭くって貧相で、でも、当地ではエリートらしいそのおじさんは自慢げだった。。
エリートでコレだから、普通の一般庶民の生活はけっこうキビシイ環境なんだなぁ、と思った。

ところであのおじさんは、一体何のために付いてきてたのかしらん。。観光客の見張り役???
名前
URL
削除用パスワード


<< アタシの中国      メリー・クリスマス! >>