@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 12日

iPhone ナビを使ってみた。

初めての場所に出掛けることになった 本日、ずっと気になっていた 全力案内!ナビ(何でここに「!」を入れるよ ^^;)のことを思い出して、買ってみた。

1年間 900円也。
圏央道も開通してないよな古いデータしか入ってない 3年前 の我がナビのデータ(イマドキ CD-ROM )買うよか超安っ!


iPhone ナビを使ってみた。_c0004211_2344574.jpg起動画面です。
横向きも OK。
あたしゃ iPhone の地図は縦位置に慣れてるんで、なんとなぁく縦デス。。

iPhone ナビを使ってみた。_c0004211_2345922.jpg
左に出てる「元の地点へ」ちう青いのんをタップするとアタシの現在地点が出ますので触ってみて下さい ^o^


iPhone ナビを使ってみた。_c0004211_0462747.jpgiPhone ナビを使ってみた。_c0004211_0464368.jpg
とりあえず諸設定を。。って、別にいじらねばならんよなことは何も無かったケド。。

iPhone ナビを使ってみた。_c0004211_0514376.jpg
徒歩の場合の速度が選べます。
じじばば 高齢者も安心。競歩も OK ^o^

コレは、道案内のタイミングを合わせるためのようですね。。

iPhone ナビを使ってみた。_c0004211_0542514.jpg
行き先の検索はこゆ感じになっちょりマス。
我がナビよか断然ラクチン!
お出掛け前にアドレス帳に入れておけばいいだけですからねっ
電話番号からもイケる、ちうのはアタシの旧式ナビには無いので嬉しいデス!

とりあえずアドレス帳から、、、ポケモンセンター横浜 に行ってみることにします。
もう子等は喜びませんが ^^;

iPhone ナビを使ってみた。_c0004211_017229.jpgiPhone ナビを使ってみた。_c0004211_0173363.jpgiPhone ナビを使ってみた。_c0004211_0174386.jpg
ついでだから「付近のスポットを探す」から「駐車場」を見てみたら、、ズラズラっと出てきました。
テキトーなの選んで、そこを行き先にすることもできます。。

iPhone ナビを使ってみた。_c0004211_0365541.jpg
この時間に1人でポケモンセンターなんかに行ってもしゃぁないので(閉まってるしっ)、シミュレーション、逝ってみまっす!

iPhone ナビを使ってみた。_c0004211_181754.jpg


iPhone ナビを使ってみた。_c0004211_0382750.jpgiPhone ナビを使ってみた。_c0004211_0383864.jpgiPhone ナビを使ってみた。_c0004211_038587.jpg
女性の声で案内してくれます。
よく通るけっこうデカい声です。さっきムスメが「うるさいんだケド〜」と言いに来ました (8-p
高速走ってると、「およそ 500m 先、左から合流です」「およそ 200m 先、急カーブです」てなことも言ってくれるので安心です。
拡大縮小も指一本(右側のバー)で簡単です。


iPhone ナビを使ってみた。_c0004211_126545.jpg横向きにすると こんな案内が出ます。次のトイレまであと*km!が分かります ^o^
iPhone スタンドが コレ なので、横向き楽勝でっす!

我が旧式ナビは、高速の標識やらドライバー目線の分岐の絵が出てきて「この車線よ〜ん」の矢印が出るんですが、特にそゆモンは無いようです。


072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif


で、本日実際走った時のスクショがこちら。

iPhone ナビを使ってみた。_c0004211_1401454.jpg次は右折〜、ってでっかい矢印の下の青い帯の中に、交差点名と共にあと *00m とか出てきます。
もちろん、「*00m 先を右折です」「まもなく右折です」てなことも言ってくれます。
(下に出てる右折左折時の「あと *m」って部分、実は運転中には気付かなかったので、「矢印だけかよ!」と思ってたのよね〜 ^^;)

ただ、角を曲がった時にそれが地図上に反映されるまでに、一瞬、間があるんで、ちょっと「?」と思うことも。
でも、あのややこしい立川駅近辺をきちんと案内してくれたんだから、偉い! と思いマスっ

iPhone ナビを使ってみた。_c0004211_1555228.jpg途中で買い物に寄ったので 全力案内!ナビ さんに逆らったワケなんだが、「ルート外れたから再検索するよ〜」もけっこう早いッス。
CD-ROM の我がナビよか早いね、うん。

で、買い物して再度立ち上げた時に出てきたのがコレ。
まぁ当たり前なんだケドさ、買い物前にカメラ使ったりした後なんで、なんとなく感動した ^^;

今日走ったのは市街地だけなので、高速で使ったらどんな感じなのかは分かんないんだケド、充分使えるんではあるまいか?

このアプリによく出てくる大文字 CANCEL なんだが ...... 毎回 CHANEL に見えてしまう ^^;




by himiko206 | 2009-12-12 00:55 | iPhone・iPad | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 引き籠もり      願書を貰いに、、 >>