@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 08日

三者面談終了!

ほっ、、、ちうかなんちうか 042.gif

今回が、私立を決める最終的な面談(特に、滑り止め用に推薦を貰う期限があるんで)だったワケだが、彼女の私立の第一希望の高校には、無事推薦が貰えることが判明 005.gif
ただそこは、推薦があるからといって確実に入れるワケじゃなく、優遇、て程度なので、もう1校受けることになるだろうな。。

で、都立の方、第1志望合格ラインに手は届いているんだが第2志望の方に推薦が貰える 024.gif
1学期の頃の第1志望校は、今の第2志望よりも下のランクのガッコ(というのもアレだが)だったので、、ホントにまぁよく頑張ったモンだわ。。。
公立の高校に推薦枠があるなんてアタシの受験の頃には無かったので知った時にはびっくりしたんだケド、ただ、私立の推薦とは違って、倍率がけっこう高くなるらしい。
で、受かったら絶対に行かねばならぬので第一志望への挑戦はなくなる。(滑れば構わんケド、縁起の悪いことは考えないことにする 017.gif
と、まぁ今の受験はこーゆーことになっておる。

この第2志望のガッコ、なかなか面白いんだな。。

さて、ムスメはどうするのかな。。。
特に都立の方、第2志望に推薦貰うか、あくまでも第一志望に挑戦するか、、それによって実は私立の選択も変わってくるワケで 034.gif

てなこと書こうと思っていたら、10時頃に ばたっ!と布団に入ってそのまんま寝ちまったアタシ〜〜
で、さっき目が覚めた 043.gif

面談の後、すぐにムスコ連れて歯医者に行ったんだケド、ついでにアタシの治療もされっちまい(予約だけのつもりが、センセが空いてたのよね〜)、買い物したり夕食準備やらでばたばたやってて草臥れてしもたんよ〜〜

さて、風呂に入ってくるか。。


by himiko206 | 2009-12-08 04:54 | お子様・家族 | Comments(8)
Commented by wappa at 2009-12-08 11:19 x
受験の制度ってのは難解ですね。自分たちの感覚と違っていて、何度聞いても理解できません。ウザいと嫌がられますが、金払うのは親ですから納得させてもらいたいです。しかし、私立の学校は受験料だけで、相当儲かりますね。
Commented by himiko206 at 2009-12-08 21:29
>wappa ぱぱ

だよね〜〜〜〜!
特に私立なんてガッコによって違うからワケわからん orz
んで、部活を3年の引退まで頑張ったら内申に+1しろとか英検*級持ってたら+1だとか、、、

都立でも、ガッコによって素内申使うとか換算内申(実技系科目は通知表評価の1.3倍とする、てヤツ)使うとか、、、そもそも換算内申?何ソレ ^^;なアタシなので ^o^

アタシの頃の名古屋って、公立の推薦なんて無かったと思うんだが、今はあるのかしらん。。??

そういえばお子さん、今年 桜咲いたのよね〜!
あやからねば ^_^;

Commented by wappa at 2009-12-08 22:16 x
では、名古屋話。昔は中統なんてテストありましたよね。今は無いです。
公立の推薦はありますね。長男・長女ともそれでして、長女は入ってから苦労してますね。まあ、自分の人生ですから自分で考えさせることですね。
Commented by ぜっぷ at 2009-12-08 23:12 x
うちも本日三者面談(かみさん出席、私は通院)でした。私立の受験先決定。もちろん公立志望なんで滑り止めのつもりでしたが、先生にそそのかされてもう一校、高望みの私立を受けることにしたんだとか。受験料がー!

公立でも推薦枠あるんですか、当事者の父親の癖に全く知らない私って…(汗)
Commented by himiko206 at 2009-12-08 23:19
そうそう! 中統ね〜〜 ^o^
アレの結果で、ここは受かりそうとかダメそうとか分かったんだケド、今はそういうのって無いから、塾の模試とかやってないと見当も付かない感じだよね。
校内の定期試験じゃぁ校内での位置しか分からんから。。

そっかぁ、名古屋も今では公立の推薦ってあるのかぁ。。
って、当時もあったケドアタシが知らなかっただけなのかしらん???(推薦とは縁が無かった、とか? ^o^)
アタシの頃はまだ学校群でさえなかった時代で(って、今も学校群かどうかは知らぬが ^^;)、大学の方も、センター試験ってなぁに?それどころか共通一次ってなぁに?な生まれだしっ ^o^

公立の推薦って、志望校をちょい落としたガッコの推薦もらう、て感じなので、、だから、高校内では優秀な子として君臨ス、みたいな感じなのかな〜、と思ってたケド、、、そゆことでもない感じなのかねぇ。。
まぁ、都道府県ごとにシステムは違うんだろケドね。

お嬢さんも、苦労したって、周りがお馬鹿ばっかの中で のほほんとしてるよかよっぽどいいゼよ!
Commented by himiko206 at 2009-12-08 23:24
>ぜっぷさん

名古屋なwappaさんによると、名古屋も公立の推薦があるみたいよ ^o^

あ、旦那が帰ってきた。また後ほど ^^;
Commented by himiko206 at 2009-12-09 08:24
志望の1校と滑り止め1校ぐらいしか受けなかったよねぇ、昔は。。

ムスメの滑り止め私立が、推薦貰えるとは言え確約ではなく優遇(入試の点数に30点プラスされる)てだけの高校なんで、第3希望での併願推薦OKて私立をもう1校押さえとけ、みたいなことになってるんだが、名前聞いても知らないワケで、、これから調べねばならんワケだが、、校名似たようなのが多くってどれがどれやら orz
塾で聞いてこい、ちたんだがちゃんと聞いてこないし(てか、「何て言ったんだっけ」てなこと言ってるし、、、自分のことだろが、ボケ!)リミットは明日なんですケド〜!

てなこと言っててもしゃぁないので、今担任のセンセに電話で聞いてみた ^^;
受験料も馬鹿にならんわ、ほんま orz
Commented at 2009-12-09 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 夜明け前      アルピーヌ嬢のパンチラ >>