@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 27日

9万拾った。。。(副題:ざけんなよ、聖教新聞)

拾ったちうか、無人 ATM んトコロに置き忘れてあったんだが、、、大きめのシステム手帳みたいなぐるっとファスナーが付いたバッグというか財布というか。。

c0004211_21223328.jpgそのまんま置いとくワケにもいかず持ってくワケにもいかず ^o^ 、ATM 備え付けの緊急電話に電話して「忘れモンです」と言ったら何が入ってるのかと聞くので「さぁ、ガラガラ言うからお金も入ってるみたいですねぇ」
中を見てもらえますか?ちうんで「やだなぁ」とか言いながら(忘れ主がアセって戻ってきて文句言われても困るし〜)開けてみたら、何だか札っぽい物の側面が見えたので「お札もけっこう入ってますねぇ、、、」

拾得物ちうことになるんでお手数じゃなければ最寄りの交番に届けてもらいたいちうんで、、かな〜りお手数だし交番だって近所には無いし! 、、しっかしこのまま置いといて誰かが持ってっちゃうとしたら な〜んか頭に来るし ^o^ 、しゃぁないので「・・・・・んじゃそーします」
失礼ですがご親切なあなた様のお名前と電話番号をお教え願えますか、ちうんで教えてやって電話を切って。

・・・やぁねぇ orz
車に戻る間に落とし主がアセって戻ってきて以下略、、みたいなことになってイヤな思いをするのは勘弁なんですが〜〜〜

c0004211_2123971.jpgそのまま買い物の予定だったから通り道の交番の向かい側にハザード点けて車を停め(交番は通り道の右側にあるんだが、いちいちそっち側に回ってると余計な時間が掛かってうぜぇのだ)、信号渡って交番に入ったが誰もいない orz
「パトロール中」の札が置いてあって、用があったらこの受話器上げればどこぞに繋がる、ちう電話機があったので「かくかくしかじか」の用件を伝え、誰かを向かわせるので少々お待ち下さい、ちうんで受話器握ったままボケ〜と待ち、そのうち何故か奥からおまーりさんが現れたので「かくかくしかじか」と電話を替わったが、最寄りのおまーりさんを捜す無線に忙しいのか繋がったままの電話には誰も出ず!、さっさと用件済ませてくれりゃぁいいのにおまーりさんは繋がったまんまの誰も出ない電話に掛かりっきりで無駄に時間は過ぎていき orz
ててっと届けて帰るつもりがその時点ですでに 15分は経っておる!

あたしさぁ、これから買い物して娘の塾の前に晩飯食わせて、、ちう用事があるから早く帰りたいんですけどっ!

所有者不明の現金届けてる善意の人間に感謝の意を表すでもなく、そのおまーりさんはたまたま居合わせた 交機なのか何なのかは知らんが(訂正:制服考えると多分フツーのおまーりさん)慣れない雰囲気で書類を出してきて、1から書類作成開始です。。。
お金を数え始める。。
まず出したのは千円札の束だけ。んで別のことをやり始める。。
ATM から掛けた電話で「見て」と言われて見た時にまず目に入ったのは万札だったんだが、そっちは出さないの? ^^;
なんやらごちゃごちゃやってるんで、「一万円札も入ってたようですけど?」と声を掛けたら中身をガラガラっと机の上にぶちまけた。
なんだかイライラしてる風 ^^;

ようやく中身が全部出てきて(思いの外、硬貨山盛り〜 ^^;)、、、こちとらぁ取りあえず「まんま」届けてるワケで、おまーりさんといえど人の子、着服でもされて(よく聞く話サ。中身を一部しか出さない、の時点で警戒するゼぇ?)アタシのせいにされちゃぁかなわんからねっ。

んでおもむろに硬貨の方から数え始めた。100円玉を 10個づつ積み上げていく。。。
どーでもいいケド、大ざっぱな金額知りたいんならまず万札から数えればぁぁぁぁ?
その方が「万が一」の場合(おまーり着服!とか〜)のアタシの責任(?)も少なくて済むわさ ^^;
それに、時間が無いよ〜、ちてるでしょうに?!
「時間が無いんですが」と言ったら、「私1人で確認するわけにはいかないんで」とかなんとか筋違いのこと言うので、「(だからっ!)大きい方のお金から数えていただけますか?(それがフツーだろが? おめ。の視線で)」と言ったらお札の方を数え始め、白い紙にお札の枚数を書き込み始めた。
とかなんとかやってるうちにもう1人 おまーりさんが現れ、、、無線か何かで事情は知ってるらしく「ほ〜」とかなんとか言いながら。。

この時点で「よし、着服不可だゼっ。ざまぁ」と帰ろうかと思ったが二人目のおまーりさんは奥に引っ込んじゃってやっぱ現金を前に最初の若いおまーりさんと2人っきり。。

c0004211_2339234.jpg書類作成は相変わらず続き、「なんちゃら(正式名称忘れた〜。よーするに謝礼の権利)を放棄するかどーするか」的なことを聞かれ、すでに 30分以上の時間(主婦の夕方 30分は大きいんだぞこのやろ)が経っており、あまりの手際の悪さや書類作成のウザウザやおまーりの態度にアッタマ来てるアタシは「はい。こんだけ手間掛かってるんだから放棄しません!」(8-p

ああそうですか的に「その場合、相手にあなたの住所氏名を教えることになりますがよろしいですか?」
勝手にせぇ。
ってか、個人情報には違いないケド、感謝されこそすれ恨まれる局面じゃないからねっ!(あ〜たが着服して「足りない!」と言われる以外にはねっ!)

てなことやってたら「あ、忘れ物であるからして忘れ場所である銀行になんちゃら権があるから、、」の「なんちゃら権放棄」の確認がどうこうと言い出し、無人 ATM だよ、ちてるのにそこの電話番号を問い合わせ始めたり最寄りの有人銀行(?)に「放棄するかどうこう」の問い合わせをやり始めたり。。。だ〜か〜らっ!そこの緊急電話から電話して「交番に届けてくれ」ちうから届けに来たんだろが?!

帰っていいデスか? ちても、「なんちゃら権を主張されているので(主張、って何よ主張って!? 気持ちの問題だからどーでもいいケド、放棄しておまーりが「届け」を握り潰して着服する話を聞いたことあるからね! ふん! 現場の アタシの取引銀行 ATM の緊急電話で教えたアタシの名前に傷を付けたかぁねえよ。そっちの方がよっぽどヤバい)銀行に確認しないといけませんから」って、、、「今!」確認したんでしょ? 担当の名前まで聞いてたよね?
「用があるんで帰っていいデスか?」「銀行の放棄を確認して、この書類を(アタシに)渡さないと、、」って、、
わけわかんね orz
「買い物済ませて帰りに寄るんじゃダメですか?」と言っても「え〜〜っと、、、」みたいな。。

そもそも塾前のムスメに晩飯食わせたいアタシの時間はどーなるの? orz
終始仏頂面のおまーりさんに「こんな風に手間が掛かるんなら お金拾ったってだぁれも届けなくなると思いませんかっ? 」と怒ってみたり ^^;

とかなんとかやってるうちに 1時間が経ってやんの orz
塾に行くムスメに食べさせるには買い物してたら間に合わない。。。

が! 本日はすでに準備完了してるんで勝手に食べてもらってれば OK〜〜(ほっ
これ見よがしに家に「かくかくしかじかで間に合わないカモ。んであるからしてガス台の上のロールキャベツ弱火であっためて ああしてこうして。。ご飯はそろそろ炊けてるはずだから、、」の電話を入れ、、、



てなこと書いてたら旦那が帰ってきたので続きはまた ^^;

by himiko206 | 2009-11-27 23:53 | 独り言 | Comments(8)
Commented by TANAちゃん at 2009-11-28 15:56 x
ま~ったく・・・詰まらん取締りすることしか能の無い交機はこれだから。
(たぶんこういう態度とるのは交機か公安と相場が決まっている)

さっさと同士討ちでもしてくたばれってか。(某大○県警のパトのこと)
Commented by のの at 2009-11-28 21:46 x
まともな警官なら5分も掛からないですよ。
災難でしたね。

最近の若い警官って大抵あほなんですよね。
以前17kmオーバーで捕まった時の若い警官は キップの書き方知らなかったですよ。 呆れた。
こんな奴らばっかじゃ 事件の検挙率なんて下がって当然ですわね。
Commented by ぜっぷ at 2009-11-28 22:23 x
副題が結構気になっていたりして(笑)

因みに警官の対応については、先日27年ぶりくらいに検挙された際、警官の物腰柔らかな対応に驚いた次第です。いやー、30年前の若いバイク乗りに対する警官の姿勢ったら、そりゃまー酷いもんでした。ほとんど人間扱いされなかったし(笑)

とは言え、いつぞやのいやらしい白バイ乗りでもなく、@さんは完全に善意の人なんですからもう少しなんとかして欲しいものですね。
Commented by phoenix at 2009-11-29 12:42 x
子供の頃に拾って届けたときはまた届けたくなる対応だった気がするのですがねぇ。運が悪かったのでしょうかね(苦笑)
Commented by himiko206 at 2009-11-30 08:09
>TANAちゃん
考えてみれば普通の制服だったから、白い箱付けたちっこいバイクで移動してるだけのフツーのおまーりだった気がスル。
しっかし感じ悪かったな。。
Commented by himiko206 at 2009-11-30 08:12
>ののさま
5分もかからん? それを2時間かけて(2時間だぜ2時間!)やるってどーよ。。
続き書くのもくたびれてきた orz
警察にクレーム入れたろかな。。
Commented by himiko206 at 2009-11-30 08:13
>ぜっぷさん
副題、、ふふふ。笑っちゃうよ全く orz
白バイ警官の方が礼儀正しいカモね。馬鹿なのは一緒だが (`_´)
Commented by himiko206 at 2009-11-30 08:15
>phoenixさま
そうだよね〜〜?
子供の頃のイメージちたら、おまーりさんは正義の味方だったわよ。。
同じ交番には以前にも、、、てことは日記で書こう。
名前
URL
削除用パスワード


<< 昨夜はあれから      小春日和 >>