2009年 11月 13日

カブのレンジアップ

スーパーに行ったら大量のカブが安く並んでいたので、、、「ははぁ」と。。

一昨日だったかな、夜、ムスコと見ていた NHK の「ためしてガッテン」で美味しいカブ料理をやっていたんだケド、仏蘭西料理のシェフがあっと言う間に作って(加熱して)きたカブに、ゲストの皆さんが「美味い美味い」と大絶賛で、、、「さぁ、どーやって作ったんでしょーか?」という問題に、時間の短さから「電子レンジ!」なんて叫んだのは合っていて、ただ、その前に一手間掛けるんだな。
美味くできる理屈もイロイロ言ってたケド、忘れた (8-p

「明日はきっと、スーパーでカブが売れるんじゃね?」なんて言ってたんだが、本日入口の平台に大量にカブが並んでいたのはそのせいじゃあるまいか?


c0004211_20525388.jpgレンジアップ・カブの作り方は NHK のサイト にあるケド、コレ ですな。
材料(?)は、カブ2個に水1Lに塩 10g の場合。

最初に熱湯に入れることによって、なんちゃらという成分がどうやらなって(いやぁ、いかにもアタシらしいいい加減な表現だ! ^o^)、表面の歯ごたえしっかり・中は柔らか〜〜、な美味しいカブに仕上がるワケです。

カブってアタシは好きなんだが(ま、味噌汁に入れる程度の使い方しかしなかったケド、それでさえ子等は絶対食べない orz)、ちょうど良さげ?なつもりの煮方をしてもグズグズになっちゃって何かとイマイチな食材だったんだケドさ、イントロの歯ごたえからして全然違って確かに美味いぞ!

c0004211_21152970.jpg

5個あったのでレンジには2つに分けて、、
食感も実にヨロシイほっこりしたいい感じのカブが煮え(?)ました!

c0004211_21234757.jpg番組ではコレを使った簡単な料理を3つばかり紹介していたけれど、本日は、カブのエキゾチックドレッシングあえ なっ。

んで、完成品(って、カブと合わせるだけ ^^;)の写真は撮り忘れた ^o^
子等は結局残し、残った分はアタシがむしゃむしゃと肴代わりに食べました〜 (8-p


ところでメインはサーモンのムニエルなんだケドさ、ひっくり返したらいつもローリエ乗っけて料理酒とか白ワインぶっかけて蓋して少し蒸すんだな、アタシの場合。
が、今日は料理酒を切らしてたんで、水じゃ淋しいから手元のグラスにあった発泡酒(おぃ)で代用したが、、けっこうイケたぞ ^o^


【追記】
c0004211_5552688.jpg
こうすると「いかにも」な感じで良さげじゃね? (8-p


by himiko206 | 2009-11-13 21:28 | 独り言 | Comments(2)
Commented by choco at 2009-11-15 20:23 x
どっちかというと、和風の器の方がいいな~。
Commented by himiko206 at 2009-11-15 23:43
だわね〜〜 ^o^
TVでやってたのがガラスのコップだったんだケド程よいのが無くってコレにした。

昔さぁ、子供が大きくなったら(暮らしが落ち着いたら、も含む)○○焼とか**焼、、じゃなくてもいいケド洒落た和の器を揃えて、、、てな夢があったのに、ウチの食器はほとんど「春のパン祭・白いお皿」なのだ orz
名前
URL
削除用パスワード


<< 湯屋なう      要研究、、、 >>