2005年 03月 28日

運転再開の記


昨夜、

嗚呼 !! あの頃に、車が運転できてたらなぁぁ〜〜 !!

書いた んだケド、なんで運転できなかったか、ちうと・・・

20代の時、忘れもしない 五日市街道立川辺り、いきなり突っ込んできた居眠り運転の車に正面衝突されたからなんだな〜〜 ^_^;
以来、怖くて もうダメ!

「他の車が信用できない」んだな。自分だけが注意しててもしょーがない、ちうか。向こうから走ってくるあいつ、寝てないだろな、とか飲んでないだろな、とか、左から顔出してる車、こっちのことちゃんと認識してるだろな、とか。
自分以外の車(や歩行者=人間)を信用してるからこそ、車なんて運転できるんだよね〜。
信頼関係の上に成り立ってる「交通」だよね〜。
でもソレが信用できなくなった。

もーダメ orz
でも、免許の更新だけは毎回してた、ちうのは、なんなんでショね ^^;


で・・・・・
そんな ペードラリハビリには、死を覚悟の協力者が必要なのデス ^o^;
アタシの協力者は、2年半前に(流星号の)前の車をくれたお方です。
車を貰ったその日、マジで 19年ぶり!! にハンドル握って「こわいよ〜こわいよ〜」と家の近所の道を練習で周回してるアタシに、「だ〜いじょぶ。はい、ソコ左折っ」とか言いながら助手席で足を突っ張らせてた、命知らずのお方デス。
「だいじょ〜ぶ! 誰か轢いても痛いのは向こうだから」の名言を吐いてくれました。(をい! ^o^

その人には感謝しております。(いあ、名言の話じゃなくて ^^;

最初はね、教習所のペードラ講習に行こうと思ったんよ。
そしたら、時期が時期で(7月の終わり頃)、夏休み期間は忙しいんでペードラ講習やってません、とか言われちゃって ^^;

んでも車は来ちゃってるしそれに合わせて駐車場も借りたし、とりあえずの動かし方は習ったし・・・
仕方ないから次の日、ひとりでグルグル周回を何十回とやって、「えいやっ!」と周回コースを外れたんだな。んで、バスで通ったことのある道走ってみたりして、ちょうど家族残り3人が市民プールに行ってたんで迎えに行ったワケだ。
子供は大喜びだし、旦那は免許持ちじゃないし呑気なヤツだから ほぼ 20年ぶりにハンドル握ったアタシの運転でも「怖くない」ワケで ^^;
そのまま某ディスカウントショップ(バスとモノレールで何度か行ったことある)に行って、チャイルドシート2つ買って、ファミレスで晩メシ食って帰ってきたのであった〜 ^o^
怖かったケド、身体が覚えてるモンなんだね。ま、ATだから、どうということもないんだろうケド。

でも、難問が残っておった。
個人から「貰った」車なんで、名義変更をせねばならんのだな〜〜。早くやらないと、税金とかで迷惑掛けるし〜〜。
くれた人はパソ通時代からの長い友人で経済力もあるおじさん(冒頭の、命知らずのお方)で「(自分で運転して)行けるようになったらでいいよ〜」て言ってくれたがそうも甘えるワケにはいかんので、近場で毎日練習しまくって、地図を頼りに死に物狂いで甲州街道走って警察署行って車庫証明貰って。
また練習して死に物狂いで八王子の陸運局行って(当時は日野市に住んでたのだ。んで 20号から16号にどうやって入ったらいいのか、高架と平地の交差点らしいんだが地図を何度眺めても分からないから悩みまくった ^o^)名義変更して。

ほっ、としたら何となく勘も戻って乗れるようになってた ^o^
その夏は、子供達乗っけて あちこち行きまくり。
家族で TDL 行き!を予定したので、その予行練習(?)で 夕方から首都高使って行ってみたら・・・ちゃんと着いちゃったので、ついでだから お父さん抜きで遊んできたり ^^;


運転再開しようかな〜、て思ったのは、引っ越しが決まった 今から3年前。
引っ越しまでの期間が 1年以上あってサ、引っ越し予定日からムスコの幼稚園卒園までが半年、てなビミョーな期間だったんだな。
どうせだったら最後まで通わせてやりたいが、電車とバスで送り迎えなんてやっておれん。
中古買ってリハビリするかな〜、なんて言ってたら、新しい車買うから「あげる」なんて言われて、どんなボロ車が来るんだろ、て思ってたら、たったの4年落ちのすごくマトモな HONDA のドマーニがやってきた、てワケ。
貰った時に走行距離すでに10万、貰ってから1年乗って、来春車検 て時期に、悩んだ末に流星号を買って、廃車になって天寿を全うした。

引っ越してきてから、この辺りの交通状況の中でリハビリ、なんて、とてもじゃないができなかったと思う。
前よりも便利、つうか、歩いてデパートにも行けるよな場所なんで、あのままだったら永遠に運転することはなかっただろうな。

その人とドマちゃんには、ホントに 感謝してオリマス m(__)m

c0004211_15562161.jpg
あ り が と う ・ ド マ ち ゃ ん


by himiko206 | 2005-03-28 23:02 | 206 | Comments(5)
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2005-03-29 03:52 x
もったいねぇ。
お米の国では5年10万キロちょっと位のシビック(ドマーニはシビックの兄弟車)だと、多分新車価格の50%位で売れまっせ。
Commented by KGB at 2005-03-29 05:48 x
結局、東南アジアの某国で、日本の新車並みの値段で売られて
バリバリの現役で走っているかと。

#ちなみに私が通勤に使用している車は12年15万マイル超
#です。そろそろだとは思っていますが、先立つものが、、、。
Commented by sakuragasi at 2005-03-29 07:41
himikoさんおはようございます。
うちの車も走行距離10万くらいだと思います。そして、9年乗っています。目指すは後10年と思っています。
ただ・・・買えないだけですけど(笑)。
私も、himikoさんまでとは言えませんが、我が家の車を愛しています。今日は、点検に出かけるようです。先ほど、夫が車屋さんが来たら伝えて欲しい事をメモして置いて行きました。
でも・・・
「字が汚くて読めないとです~ヒロシです」
Commented by himiko206 at 2005-03-30 12:53
アタシも流星号は11,111kmを撮り損なったから、111,111kmまでは乗るのだ!
今のペースだと、しっかり10年以上掛かる予定 ^o^
ただ、子供が大きくなったらサイズ的にどーなのかしらん、てな不安はあるが。

新車価格の50%ぉ? そりゃまたすごい ^^;
米の国は、中古車買うのもすごく簡単みたいだよね〜。お金払って乗って帰って後で書類出すだけ、みたいなこと聞いたことあるが。

んでもさぁ「某所」で「プジョーが欲しい〜〜!!」と叫ばなかったら・・・・買ってなかったよ、絶対! ^^;
だ〜いたい、どゆ車売ってんだかもよく知らなくて、何となく かっこよさげだから「叫んだ」だけ!なんだから ^o^
行き掛かり上試乗しに行って惚れた、ちうか。
そうじゃなけりゃ、Fit辺りを買ってたな。うん。
でも、想像と違って故障も不具合も全く無くて、ぜっこーちょーじゃ。前は車を降りてから「伸び」してたケド、流星号のシートは名古屋まで行っても実に快適だし〜 *^_^*
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2005-03-31 07:12 x
新車でも中古車でも本人確認と金さえ払えば「その場でお持ち(乗り)帰り」できます。
新車だと当然ナンバープレートもついてなくて、後から郵送されてきて自分で取り付けます。

でね、近所のガソリンスタンドのおっちゃんの弟だったかが、日本からの車の中古部品(エンジンやトランスミッションとかの大物)の輸入をしているそうなのですが、「日本では何でまだ新しい車を廃車にするのだ?」と聞かれたことがありますだ。
そのおっちゃんの感覚では「あまりにも部品が新しい」そうで、中古らしくないといっておりました。

で、www.cars.comで近所の店で売られているシビックの値段を調べてみると、6年落ちで15万キロ走っているのが7000ドルとかの値が付いております。はい。

注:「Classified Ad」は個人売買なので、安いのは「訳あり」なことが多いです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ムスコ・花粉症・びょーいん      ソノ気 >>