@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 09日

お尻に火が、、、 ^^;

金曜日は塾の個人面談だったんスけどね、塾長さんってば怖い怖い ^^;
今度の定期考査は実質入試だと思えとか先週の休塾日からは試験勉強を始めてないと間に合わんとか少なくともこの週末はきっちり勉強とか、、まぁ面談は親のみなんで、まんまアタシがムスメにそう言ったってこの緊迫感は伝わらんだろケドさ。。
親よ、アセろ、ちうことかな ^^;

中1の頃には「入れる高校なんて無いから中卒で就職するから〜」なんて言ってたムスメが自発的に塾に行き始め、最初の頃は塾内底辺の成績だったちうに何故かどんどん上がっていき、現在は平均点を上回る点数を取るようになってきた。。
公立だったら高校なんてどこでもいいし〜、なんて思ってた親も、ムスメの頑張りと共に何だか欲も出てきたりして ^^;

7月に 体験授業 で行った高校が、体験申込時に「入れるかな〜」のレベルの高校だったワケだが、塾の 怒濤の夏期講習 が終わってもうちょっと上のレベルの高校も視野に入ってきちゃったらムスメの目標はもうそっちに。。。特に先月 見学 に行って大いに気に入ってしまったらしく。。
現在はまだ「可能圏」て感じらしいケド、2学期の内申で決まる、てトコロなのかね。。
ま、目標は高い方がヨロシイし、、それならそれで応援するだけの話でありますが。

入ってから知ったんだケド、近辺の上位校に行く生徒が集まるけっこうレベルの高い塾らしく、ホントに厳しい。
その代わりキッチリ指導してくれるようで、ちゃんとやってないと生徒もクビになったりするのデス。
そんな中でよくまぁ頑張ってきたもんだわよ。。最初の頃は半ベソかきながら一日中掛かってやってた大量の宿題も、履修科目も増えたというのに知らないうちに終わらせてるようだし、確かに力は付いてきたよなぁ。。。
ふと部屋を覗くとマンガ読んでたりパソコン眺めてたりしてるんだが ^^;

c0004211_9584963.jpg公立の方は直前まで志望校変更は可能だが問題なのは私立の方だそうで、早いうちに決めろ、と。。
私立が決まってないと安心して公立を受けられんぞ、と。ま、そりゃそうだわなぁ。。
説明会に行かんと分からんこともイロイロあるのであっちこっち行ってみなさい、と。
あと1ヶ月のうちに。。。おろおろ
近辺の公立校のことさえ知らんちうに、私立校なんて名前さえ知らん orz
推薦が取れる高校をまず決めねばならんらしいが、確実な線はけっこう通学が大変そうなんだよなぁ。。

アタシの頃なんて、受験なんてシンプルなモンだったよなぁ。。
本命1校と滑り止め1校、決めてお終い。
特にアタシなんて、公立高校美術科、ちうのを受けたから選択の余地も無いちうか ^o^
私立の方は、市内の高校の大ざっぱなレベルみたいなモンがあるだけだから(なのか?)そこを選べばヨロシ。
何しろ同じ市内だから距離だってたかが知れてる。
しかしトウキョとなると広いですわよ。。
んで、推薦取るには内申がああでこうで、ってややこしいったらありゃしない。
ムスメは、私立に興味は無いんだそうで、、かといって、、ねぇ? ^^;

参ったなぁ。。って、親が参ってたらマズイんだが ^o^


小6のムスコさんの方は、単にまぁ学力がどうこうという話。
国語はとってもよくできる、んだそうな。
算数、あやしいところがある。以上、みたいな ^o^

本人は近所にできる中高一貫校を受ける!と言ってるんだケド、予想倍率数十倍なワケで、各小学校から1人受かるかかどうかみたいな状況らしく、そこでまず「わはは」な笑いが出ちゃうワケだが、、基礎がすべてカンペキな子達の中に、万が一何かの間違いでそうでない子が入ってしまったら(いぁ、ホントに万が一 ^o^)、実験的な授業の中で何も分からないまま6年間を過ごさねばならずかえって良くない。と。
確かに良くない!
「ヘタに受けて当然落ちて、それがトラウマになったりしませんかね、、、」
「いぁ、みんな落ちますからだいじょぶでしょう。周りの友達が受かって自分だけが落ちたっていうんだったらトラウマにもなるでしょうが」
「それもそうですね。あはは」
な呑気な会話で御座いマス (8-p

ホントに受けるのかなぁ。。
願書は貰ってきてやるつもりだが。。歩いてすぐだし ^^;

by himiko206 | 2009-11-09 10:20 | お子様・家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< だって、女の子だもん ♪      怖いよぉ ^^; >>