@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 02日

ムスコさん、その後

あの日、かな〜り 気の毒な状態 だったムスコは、30日の検査でやっぱりA型インフル決定〜
ここ のコメでぜっぷさんが言ってた通り、処方されたのはリレンザ、ちう吸引式のお薬で、、こんな感じ。。

c0004211_2031530.jpgc0004211_202402.jpg
c0004211_20125736.jpg
左のケースには4つ分の薬が入った円盤状のパックが入ってて、ソレを右の卵形のケースにセット!
んで、かちゃん!とやると薬の入ってる出っ張りに穴が開き(ついでにカチャッ!と円盤が 90度回転し次に備える!)、吸い口から薬の粉が出てくる、っちう寸法だお客さん!
薬剤師の説明を聞きながら、いちいち「かっけー!」と感動するムスコ ^^;

アタシ自身は「吸引」してないのでよく分からないけれど、多分お祭りの縁日で売ってる薄荷のおもちゃ(?)みたいな感じの「吸引」なんだろなぁ。。
味は、ムスコの説明によると「子供の好きそうな甘い味が付いてる」とのこと。。子供自身が「子供の好きそうな」って言うのもなんか可笑しかったケド ^^;

c0004211_20344948.jpg家に帰ってムスコとおんぶ要員の旦那を降ろし、追加アイスノンやら消毒剤やらの看護用品その他、ムスコの好物のミスタードーナツなんぞを調達し、、、

9度7分まで上がった熱は解熱剤のお陰かリレンザのお陰か知らんが夜には 7度9分まで下がり、笑いながらTVみてたりして。。。
おかゆなんてずぇ〜〜ったい食べないのは判ってるから好物のつくねを用意したんだケド、そっちは1個しか食べなかったが納豆ご飯を所望してけっこう食べやがった ^^;
で、何も食べられなかった場合を想定して買っておいたミスドも食べおった ^o^ あ、その前にバナナも完食したな。。


アタシの方は、、、病院と買い物とそのまま晩飯の支度やら何やらでバタバタしてたら思いっきり食欲も失せちゃって、しかも身体が妙にダルくって、一人だけなぁんも食べずに風呂にも入らず、そのまんま寝ちまたがね ^^;
次の日にはちょいと熱も出てたんで、ムスメの学校公開は旦那に顔を出して貰い(実はムスコの方も学級閉鎖開けで学校公開だったケド、いずれにしろ欠席だわな)、一日中だらだらだらだら。

え〜〜っと今日は、、、ああ、月曜日か。。
土曜日の学校公開の代休で今日はムスメもムスコもガッコ休みだし、明日はまた文化の日で休みだし、、何が何だか分かんなくなってるな ^o^


ムスコは水曜日に登校可だそうだが、、学級閉鎖中に発病し、ガッコの代休の日やら文化の日が入ってるから「病欠」は土曜の学校公開の日のみ、ちうことだなぁ。。
そういえば先週は火曜から4日間、年に数回の塾の休塾日だったし、、、
運がいいんだか悪いんだか ^o^

ちなみにムスメはまだ元気。
ワクチンも、いつもの病院の予約分はもう一杯らしく、、受験もあることだし今のうちに罹ってくれちゃった方が安心だったりして。。ま、罹らないに越したことはないんだが ^^;



【追記】2012/8/5

ところでおんぶ要員のはずだった旦那、ソレを頼んだ時に「・・・いいけどぉ」の反応だったのはいつものことだが、「病院の入り口辺りに車椅子が置いてあるから」と言ったら、病院前で2人を降ろした時に頭の中が「車椅子車椅子」で一杯だったのか、ふらふら立ってるムスコを放っぽりだしてスッ飛んで行ってしまい、取り残されたムスコはがっかりした顔でボーゼンと。。
アタシはすぐにそこから車を動かして駐車場まで行かねばならず、旦那の後ろ姿と「がくっ orz」としながらゆらゆらと後を追うムスコを、それこそボーゼンと眺めるしかなかった。。
「車椅子持って来るからここで待ってろ」の一言さえ言えばいいのに。馬鹿め!

診察を待つ間、全く落ち着きが無く壁に貼ってある紙をうろうろと見て回ったり目障りもいいとこ。「落ち着かないからちゃんと座っててくれる?」と言ったら、ムッとした顔で「だって暇なんだもん」。。
奥の狭い待合室で、デカいのが絶え間なく立ったり座ったりうろうろしまくったら周りの迷惑だってワカランか?!
退屈なのは誰も一緒だ。ってか、フツーの親ならみんな子供の心配しながら小児科待合室で静かに待ってるぞ。「退屈なんだもん」って何ソレ?
退屈ですよ。知ってますよ。あたしゃ何十回とやってますからね。
馬鹿かお前は! 役に立たんな、コイツ。。とマジで思った。
さすがアスペだわ。。


by himiko206 | 2009-11-02 19:45 | お子様・家族 | Comments(10)
Commented by お大事に at 2009-11-03 10:26 x
なるほど、吸引式のリレンザっていうのはこういうのか…。
同僚のお嬢さんは小学校低学年で、この吸引だとうまく吸えないのか、熱がぜんぜん下がらないらしいです。
「今日は昼前に早退します~」と言っていたのに、なんだか結局15時くらいまではいたような気がしますが。心配です。
皆様お大事にしてくださいませ。
Commented by choco at 2009-11-03 10:27 x
名前が…Σ(゚∀゚)

お前が大丈夫かって感じですわ。
Commented by ひげ爺 at 2009-11-03 11:03 x
その後の書き込みがなかったから、家族全員枕を並べて寝込んでるんじゃないかと心配しちまった。^^;

リレンザはワシも数年前使ったことがあったけど、確かにそんな奴だった。 子供にはかっこいいのかも。(^^)
Commented by himiko206 at 2009-11-03 14:25
>じい様
いやぁ、すんません ^^;
家族が変に揃ってると喧しくってなかなか書けなかったりとか (8-p
で、なんとなぁく延々とゲームやってたりして(おぃ

数年前って、、、インフルで?
子供専用ってわけじゃないのかぁ。。てか、**以下と**以上は、みたいな? ^o^
Commented by himiko206 at 2009-11-03 14:37
>chocoさま
ムスコは、「覚醒剤吸引する、みたいな感じ?」てなこと言ってたわよ ^^;
ん?、、、ムスメだったかなぁ。。
覚醒剤って、鼻から吸うよな気がしてたケド、口から吸うのかね。。。あ、どーでもいいケド ^o^

確かに、吸い終わるのに時間が掛かるようだし(1回分が2錠、、ちうか2山??だし)、いくら甘くしてあっても「やだ〜」と思ったら子供にはキビシイだろなぁ。。
ムスコみたいに「オレの薬だ。かっけー、おもれー」のノリで吸ってくれればいいんだケド、小さな子だとねぇ。。。
飲み始めたその日に一気に熱が下がったから、こっちとしては、新型新型なんちて騒ぐほどのこともないじゃん、と思ったケド、薬が飲めないんじゃ辛いよなぁ。。
何かに溶かして飲んだりするんじゃダメなんだろかねぇ。。なんで「吸引」なんだろ。。
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2009-11-04 03:25 x
まずは快復されている様でなによりです。

で、ちょいと調べてみましたところ、リレンザは腸壁からはほとんど吸収されないそうで、喉の粘膜から吸収させるそうです。

参考:kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-349.html
Commented by himiko206 at 2009-11-04 08:01
ほぉ!だから吸引なのか!
なるほど。。
2005年の記事だから、けっこう以前からあるのね。。
んでその記事のリンク先、
http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/medicine/relenza/
から「かっけー吸引器」の説明が見られる。。
古い記事なのに最近またコメントが付いてたり、リレンザに関する情報って少ないのかなぁ。。
てか、その名前さえ最近知ったアタシなんだが。。
Commented by himiko206 at 2009-11-04 08:08
ぐぐったら、普通に上に書いたリンクが出てきた ^^;

んで、別のトコロには「発症後2日以内に速やかに用いないと十分な効果が認められていません。」なんて書いてあるんだが、、、火曜から学級閉鎖になって4日目に飲んでるワケだが、、、あ、ガッコで伝染って潜伏期間があって水曜辺り発症だから、いいのか。。。
Commented by choco at 2009-11-05 21:04 x
吸引式のリレンザ(6歳以上)でなければ、でかい錠剤かカプセルか、あるいはもっと小さい子用のシロップらしいのですが、高熱で調子が悪いのでどれも飲めなくて吐いちゃうんだって。
でもようやく熱が下がって元気になってきたらしいです。
よかったよかった。
Commented by himiko206 at 2009-11-05 22:25
そだよなぁ。。あんましちっさい子に吸引なんちてもなぁ。。
でもよかったっすね、元気出てきて

インフルを甘く見てるケド、考えてみたらあたしの姉は0歳児の時にインフルで亡くなってるんだよねぇ、、、ま、あの時代のこと、っちうのもあるんだケドさ。。。

で、chocoさんの風邪は良くなったんかね・・?
って、日記見てくりゃいいのだ ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 最近のハマりもの      9度7分って、おい! >>