2009年 10月 18日

二又シガーソケット買ってきた〜

周りの、サイドブレーキやらシフトレバーやら、窓の開け閉めやサイドミラー用のボタンに 干渉しない形 、っちうと、、コレしか無いっしょ!
c0004211_1454584.jpg
これで、ナビ使いながら iPhone 充電できるぞっ o(^▽^)o
c0004211_1475923.jpg
こゆ感じ。
多少ケーブルや二又部分が邪魔だケド、固定出っ張りが激しくなるよりはヨロシ!
2つともちゃんと使えましたわん ♪

お値段なんと、 498円也! SEIWA F128 である。

ただ、、、
c0004211_14162684.jpg
びがっ !!

勘弁してくれ orz
こ〜ゆ〜悪趣味なイルミネーションってどーよ。。眩しいしっ
LED 外せないし、仕方がないので、
c0004211_14272692.jpg
頭のキャップ外してボール紙とビニールテープで LED 隠したった〜〜 ^o^
まだセットしてないので(流星号は立体の上〜〜なのでめんどい)どの程度光が漏れるかは不明。。

友達親子を乗っけた 昨日 の帰り道、ムスメの友達が「あ、ボールペン買うの忘れた!」ちうんで途中の ケーヨーD2 に寄ったんだな。
ここで降ろしてもらえれば後は親子で歩いて帰るから、とのことなんだが、自宅まで 30分は掛かりそうだし雨も心配だし「いぁ、アタシも欲しい物あるカモだし〜」と4人で一緒に店に入ったんだが、「そういえば二又、、」と探してみたら、あった〜〜! o(^▽^)o

ムスメの友達は探してたボールペンが見つかったようだし(ムスメもそうだケド、女子中学生の拘りは激しいねぇ ^o^)、アタシも、SAB まで行こうと思ってた二又ゲットできたし、、お互い「ありがと〜」「いやぁ、こちらこそ〜」と言いながら自宅まで無事送り届けてまいりましたとさ。


by himiko206 | 2009-10-18 14:53 | 206 | Comments(10)
Commented by 玄葉 at 2009-10-18 21:20 x
シガーソケットは、センターコンソールを外して既設シガーソケット配線に割り込ませて、コンソールに隠しておくと見た目が綺麗ですよ(>ω<)
Commented by himiko206 at 2009-10-18 22:40
やっぱ天井が開く人はそゆことにも気を遣うんだねぇ。。
どこぞから電源取ってああしてこうして、なんてのを読むと、自分でできる人が羨ましー!

「既設シガーソケット配線に割り込ませて」って、アタシでもできそなことなの? ^^;
まず、センターコンソールを外す、てのが怖い。爪が付いてるんなら折りそうだし ^^;
とりあえず、運転席の脇にケーブル隠して、サイドブレーキ下の凹み部分に二又部が収まるんで そうしてるケド。。。
Commented by 玄葉 at 2009-10-19 13:30 x
ちょっとした工具や道具があればそんなに難しくないですよ。
エレクトロタップ、プライヤー、カッター、検電テスターがあれば配線周りは加工できます。

1.センターコンソール分解(http://minkara.carview.co.jp/userid/135693/car/345527/585180/note.aspx)を参考にするか、ディーラーに聞いてコンソールを外します。

2.検電テスターで純正シガーソケットの2本の電線のうち、鍵が「ACC」の位置で通電している線を見つけます。
※年式によっては常時通電しているらしいので、キーオフの時に通電しているかの確認も必要です。

3.買って来たソケットを分解して、ガラス管ヒューズに行っている線にマーキングします(これがプラス側のケーブル)
マーキングしたら、適当な長さにぶった切ります。

4.エレクトロタップを純正シガーソケットのプラスとマイナスのケーブルにそれぞれつけます。
※カtッターで新鮮が少し見える程度に切り込みを入れておくと、接触不良が出にくくなります。

5.ぶった切ったシガーソケットをエレクトロタップの残りの方に付けます。

6.ソケットにプラグを挿したら、外したコンソールを元通りにします。
Commented by himiko206 at 2009-10-20 00:41
>玄葉さま

むむ・・・・敷居高そ〜 ^^;
カッターぐらいしか持ってないぞ。。
旦那もそゆのは得意じゃなさそだし、、、てか、慎重さに欠けるから無理だ ^o^

要するに、、、「びがっ」と頭の光ってる物体をコンソールに埋め込む。ということなのだろうか。。。二又部分を埋め込むとなるとコンソールを切らねばならんので、、ってそんなスペース無いよねぇ ^^;
Commented by 玄葉 at 2009-10-20 09:28 x
ただ単にシフトノブ下の空間にソケットを隠しちゃうだけです。
脱着しないのなら、これだけでも見た目すっきりしますよヽ(>ω<)

私が暇こいてる時ならやりにいっても良いんですがw
Commented by himiko206 at 2009-10-20 16:23
あ、コードだけを2本出す、ちうことなのかな!?
ま、ccじゃないから上から覗く人もいないし、ちょっと凹みに収めてみる ^^;

ところで玄葉さんて多摩地区だっけ?
Commented by 玄葉 at 2009-10-20 17:58 x
そんな感じです(>ω<)
町田市民ですw
Commented by himiko206 at 2009-10-20 20:33
そっか、じゃぁあそこの湖(なんだっけ ^^;)は近いね。。
あれからもう2年か。早いなぁ。。。ムスコが免許取れるまで後6年。。うぎゃ!

直径2cmぐらいの穴が開くのは、然るべく綺麗に塞ぐんだろなぁ。。
アタシはさぁ、あともう一個、bluetoothのハンズフリーの「なんちゃら ^^;」の充電用に使うこともあるから(お日さま充電できるんだケド、間に合わんこともある)着脱アリなんだよね。。
後は、子等のゲーム機とか ^o^
Commented by ぱぱっち at 2009-10-21 12:24 x
>てか、慎重さに欠けるから無理だ

なにいってんすか、人の物は慎重に扱いますよあたしは
Commented by himiko206 at 2009-10-21 13:24
お!
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日はムスメと、、      受験生は忙しい ^^; >>