2009年 10月 08日

台風二過

凄い風でしたねぇ。。

伊勢湾台風の時、父と母が家(お店)の雨戸(? 今で言うならシャッターみたいなモン)にロープ付けて内側から一晩中引っ張り続けてる中、色変わり飴舐めながら赤ん坊の弟をあやしながらビビりながら過ごした夜を思い出す 039.gif
暴風に持って行かれちゃうんだよねぇ、雨戸みたいなヤツ。
間口が広かったからソレが何枚もあって、何枚かは床のコンクリートに固定されたショーケースにロープで縛って、両親で2枚ずつぐらいなのかな、渾身の力を込めて飛んでいかないように中から引っ張ってたワケ。
ヘタをしたら両親は凧になっていたカモ。。って、昔パソ通で同じこと書いた気が 011.gif

伊勢湾台風は水での被害が多かったようだけれど、アタシには風の記憶だな。。
なにしろ凄い風の音で、家はガタピシ言ってるし、懐中電灯(蝋燭だったカモしれん)の明かりで、時々口の中から飴を出して色の変化を確認しつつ、、早く終わらないかな〜、と。。。

あ! 祖母の想い出話ねっ 006.gif

まぁマンションだったらそーゆー怖さは無いワケだが、、、皆さんの方はいかがでしたでしょーか。
今は見事な、台風一過のピーカンだな。。

c0004211_17225564.jpg


子等の学校は、休校になるかどうかは朝の連絡網で、、ちうことになってて、朝の電話で、ムスメの中学は 11時過ぎにおいで、とのことらしく。
ムスコの方は、10:30頃から開けるから親御さんの判断で、、みたいな。
11時、ムスメが登校しようとしてるんだが何だかまだ風も強く、何か飛んできても危ないから「んじゃ2人とも車で連れてってやるから」ちうことにしたんだが、ムスコが「え〜〜っ? 行くのぉ?」って、、015.gif

なんだかグズグズ言ってるんで、11:30までに学校に行きたいムスメの都合もあり、取りあえずムスメだけを学校(の、近所。門まで送ってもらうのはイヤなんだそうな 043.gif )に連れて行き、ててっと買い物を済ませてスーパーの駐車場から家に電話をしてみたら、ムスコはまだ家にいた。
自発的に行ってることを期待してたんだケドなぁ。。

「どうして行きたくないの?」
「アイツがウザいから」
「アイツって誰よ」
「**(先生)」

よく、「騒いでんのはオレじゃないのにオレが怒られて、で、違うって分かっても謝りもしない」とか「暴言吐く」とか言ってんだケド、、、生意気な返事の仕方してんじゃないの? 「はぁぁぁぁ?オレじゃないしっ!」みたいな、人をムッとさせるような、、、ま、お互い人間だしイロイロあらぁな。しかし担任のこと嫌いっちうのは困るなぁ、てなこと思っては いたんだな。

「いつもフツーにちゃんとガッコに行ってんじゃん」
「そりゃぁ、朝は行かなきゃいけないからだもん」
「今日だってそうだよ。何時に行ったって遅刻にはならないそうだし、行こっ」
「やだ!」
「これから連れてったげるから用意して待ってな」
「一日ぐらい休んだっていいじゃん」
「その『一日ぐらい』が転落の元〜〜」
「やだ! 休む!」
「・・・センセのどこがイヤなのよ」
「すぐ、『馬っ鹿じゃない?』とか『***(何だっけ、、忘れた)』とか言うんだもん」
「う〜ん。。馬っ鹿じゃない?かぁ。。。単なる口癖なんちゃうか?」
「ソレが、、心に来るんだぞ。。」

心に来る、かぁ。。
気持ちは解る!
アタシも「馬っ鹿じゃない?」という物言いは大ッ嫌いである。

実はムスメがよく言う 015.gif
その度に、「そういう言い方はやめなさい」と怒ってる。
そして旦那も言う 025.gif
以前旦那はムスメに対してよく言っていて、アタシが散々「やめろ」と言うからか最近はあまり出ないけれど、それでも時々無神経に些細なことで「馬っ鹿じゃない?」
ムスコは、ソレを言われると、特に旦那に言われると、何故にそこまで怒る、ってぐらい怒って部屋に閉じ籠もって暴れる 002.gif

そういう、人を小馬鹿にしたような言い方はヨロシクない、嫌われるぞっ、とアタシが勝手に思っているだけのことカモしれんよな些細な一言ではあるんだが、なんっちうかまぁ、少なくともアタシの身近な人間には使って欲しくない物言いなのだな。ココロが冷える。お里が知れる。
何かやらかした時、「馬鹿っ!」とか「馬鹿モン!」なんちてホントに怒ることはあるけれど、「馬っ鹿じゃない?」と突き放したように小馬鹿にするのは趣味に合わん 039.gif

う〜〜ん。。。
子供にだってプライドはある。
「馬っ鹿じゃない?」を連発するセンセは如何なものか。。。
ま、ムスコの言うとおりだとすれば、の話だが。。。

考えててもしょーがないんで伝えてみるかな。後で電話してみよう。
と思いながら家に帰る道で、考えてみれば電話よか直接話した方がいいか、、ちょうど給食の時間ぐらいだし〜、とそのまま学校へ 011.gif

給食準備中の時間で、センセもすぐに廊下に出てきてくれて、「どうしました。行かない、って?」「そーなんですよ」てなこと言いながら「ちょっとお話が。。」
「あ!***のかーちゃん!」「***どしたの〜?」とかワラワラと出てきたムスコの友達に「やぁ!」とか挨拶しながら階段の踊り場に場所を移動し、
「実はですね。。センセがイヤだから行きたくない、と 043.gif
てな感じで、よく「馬っ鹿じゃない?」とか言う、てな話は聞いてたんだケド、「口癖みたいなモンじゃない?」ちたら「心に来る」と聞いてちょっと気になって、、、てな話を始めたら、

「あ、、確かによく言いいます。。ダメだなぁ、て反省するんだケド、つい言っちゃって。。」とのことで。。
「いぁ、ああいう連中の相手してたら言いたくなる気持ちはよく解ります 003.gif 。ただ、ウチのムスメもポンポン物言う子だから言うんですよね、馬っ鹿じゃない?って。彼女に「そういう言い方はやめなさい」と言ってる立場として、ちょっと気になったもので」みたいな。

なんかさぁ、流行りのモンペア扱いされそでイヤなんだケド、ムスコの気持ちは伝えておかんとイカンよなぁ、と思うので、敢えて。。
でも、センセにも自覚があって、そゆ言い方しないように気をつける、「言わないようにするからおいで、って言っておいてください。もし言ったら、(ノートにでも)付けといてくれていいから 034.gif
「失礼なことを言ってもーしわけありません」
「いえいえ。教えて頂いてありがとうございます」

と帰ってきて、マンションのエントランスの前から、「センセにね、お願いしてきたから。言わないようにする、って言ってくれたから」と電話したら、
「そなの?」
とホッとした(?)風だったのは、、可愛いな 037.gif
ムスメぐらいになると、余計なこと言うな!と怒るんだが。
「下で待ってるから、用意して出ておいで」
素直に出てきた。

昼休み中に連れて行って、5時間目からの授業に間に合った。
まぁ、さ、48 になってから口癖やめろと言われてもそうそう治るモンでもないとは思うし、センセにも「いかんなぁ」の自覚もあるようだから、一父兄の気持ちとしてココロに留めておいていただければヨロシイっす。。

ガッコから帰ったムスコは(って、別の事情で迎えに行ったので連れて帰ってきたワケだが)、特に何も言ってないわね。
アタシも聞かない。。
ムスコの、心に来るがココロに来たアタシとしては、、ムスコとセンセの関係がうまくいってくれればソレでOKちうことで、見守っていきたいと思うちょりマス。


ちうワケで、2つ目の小さな台風も通過 042.gif

by himiko206 | 2009-10-08 17:09 | お子様・家族 | Comments(3)
Commented by bison at 2009-10-09 09:44 x
思うんでつけどね…

「影響力の大きい仕事」に就いている人は、
行動や発言に、細心の注意をするべきだと。

僕だってテレビの前で鼻くそほじりながら、腹の立つ芸能人に、
「頭悪いんじゃねーの?
 しねばいーのに。」
とか言ってまつが、それは、ほれ
僕が茶の間で何を言ったって、誰にも影響しないわけでして。

(ぢゃ、コンサルタントという職業なのに、顧問先の社長に、
 「そら、あなたが、浅考なんですよ」
 とか言うのは、ポリシーなので不問)

かたや、「一番テレビに出ている人間」としてギネスに載った方とかが、「言語道断!話になりませんなー」とか朝からやっちゃうと、悪しき影響あると思うですよ。

何にって、そら、あーた、
「考えることの嫌いな国民が、一方向でしかものを見ない」
という属性を助長することにですよ。

ましてや、がっこのセンセは、教壇は舞台上だと心得てもらいたいものでつ。
Commented by himiko206 at 2009-10-09 14:01
そだよねぇ。。。言葉が言葉だから「言われた時の気持ち」みたいなことに意識が行ってたケド、ソレ以外にも、子供って大人の物言いを真似する、ちう部分も大きいな。。よくない言葉を使うことに鈍感になっちゃうし。
あっちこっちから「馬っ鹿じゃない?」が聞こえてくるクラスなんてサイテー ヽ(゚_ 。)ノ

幼稚園の頃、保護者会で担任の若いセンセが弁当の話してて、「食べれない」「食べれた」を連発してるんで、「できたら、食べられる・食べられない、と言って頂ければ、、、」てなことを言ったことがある。同席してた園長が頷きながらニヤニヤしてたケド、若いセンセは真っ赤になっちゃってさ ^^;
(後日、「**センセ、保護者にら抜き言葉を『叱られた』そうよ」ちう話が流れてきて、し、叱ったワケではない、とアセったことある)
Commented by himiko206 at 2009-10-09 14:07
TVで芸人なんかが「お前に言われたくない」ちう言い方してるのも不快だな。。。じゃぁ誰に言われるんならいいワケ?
「お前に言われたくない」てのも、「うるさい。はい、これで話は終わり!」と相手を封じるだけの狡い言葉。
もうコイツとは縁を切っていい、て時だけに使え、と思うんだよな。。

ま、所詮お笑いの程度は知れてるが、、、って、まるでPATだな。
あ、しっかりPTAなのよ ^o^

>「影響力の大きい仕事」に就いている人は、
>行動や発言に、細心の注意をするべきだと。

親も、「影響力の大きい仕事」だよね〜
言葉や発言ももちろんだが、生活面でもそうだよなぁぁぁぁ
最近アタシ、ほんっとに力が出なくってダラダラしまくり orz
名前
URL
削除用パスワード


<< 最後の運動会・その2      12歳 !! >>