2009年 09月 24日

あ、、、5周年だった。。

知らないうちに5周年を過ぎていた。
一番最初が コレ だから。。

ただ、最初の頃のは mixi に書いてたのを日付を遡ってコピペしただけだから、blog のホントの誕生日は この記事 を見ると 12月2日っぽいな。

しかし、ま、分かりにくいんで、blog 開設は 2004年9月13日だった。ということにしておこう! ^o^

c0004211_1951575.jpg
この頃の子等はまだ4年生と1年生。
たった5年前のことなのに、なんだか遙か昔の事みたい。。。
ムスメが産まれた日、横浜日赤のグレ電から今は亡き PC-VAN に送った「お母さんだぞ〜!」の一声から早 15年か。。

パソコン通信で書いていたムスメの胎児の頃からの日記もあるんだケド、整理しなきゃと思ってるうちに、テキストエンコーディングが違うとかで開けなくなってるんだが何とかならんかな。。
テキストファイルなんだケド、パソ通用のブラウザで保存してたからか、なんだかワケのわからんことになちまた〜 ^^;
前のマシンでなら読めたんだっけかな、、、
blogに貼り付けたら読めたから何か単純な話だと思うんだが、知識と知恵に不自由してオル ^^;

by himiko206 | 2009-09-24 14:28 | 独り言 | Comments(19)
Commented by あるる at 2009-09-24 16:32 x
おめでたうございます~~
たぶん文字コードの問題だけだと思うので対応しているエディタで開けば大丈夫だと思いますが・・・Macはわからん
#他でもわからんかもしれんが(汗)

ちなみにうちのサイトもいつの間にか10年越えてました:-P
Commented by bison at 2009-09-24 16:52 x
Jedit X 落として (Sharewareだけど試用できるから)、ドラッグして、UTF8 PlaneText で別名保存…ヨロ。
Commented by himiko206 at 2009-09-24 17:10
あるるん〜♪
ありがとごぜます〜
10年かぁ、、偉い!継続は力なり! ^o^
絶サポ見始めたのがそれぐらいなのかなぁ、、アタシ。。

ワードで開いたら文字化けで現れただぁよ。
当時Macで使ってたブラウザが、けっこう前のOSのアップデートで使えなくなっててさ、放置しておいたのがマズかったな。
Commented by himiko206 at 2009-09-24 17:12
bison先生!
先生なら絶対知ってると思った〜ヽ(^。^)丿

そ、そか、後でやってみる!
ありがと〜〜〜〜〜!!!!!
Commented by ∞ヘロン at 2009-09-24 17:34 x
卑弥呼さん、開設5周年おめでとうございます。(^o^)
お子様達の顔写真は、5年経つとぼかし無しで、既に時効なんだね。
 PC-VANは懐かしい! 卑弥呼さんと知り合えたのもこのお陰だから……、あれから20年過ぎました。
でも、文字だけだと何時までも年を取らずにお話しできてナイスでありますな。(^^)
Commented by Rara at 2009-09-24 19:08 x
懐かしいPC-Vanの名前が出てきたのでちょっとお邪魔します。
根岸の日赤もいまや跡形もなくなってしまいましたが、建物があった頃は電車で通とお嬢さん誕生の一騒動を思い出していましたよ。

 その方が来春は高校生? 時の流れの速さを感じさせられますねーー
Commented by nez at 2009-09-24 19:10 x
おめっさんでございます。
とりあえず体重増やしましょう。
Commented by himiko206 at 2009-09-24 20:06
>ヘロン様〜〜
ありがとごぜます ^^;
子等の写真、特にムスメの方は面影が、、っちうよかまんま今の顔してるんで差し替えたぞ ^o^
コレは2004年のクリスマス。24・25日と3人で行った昭和記念公園。だいたいそーゆー日は旦那は不在 ヽ(゚_ 。)ノ

>文字だけだと何時までも年を取らずにお話しできてナイスでありますな。(^^)
ナイスですねぇぇぇx(西村監督風に)
ヘロンさんに会ったのは(とんなまオフだっけ何だっけ、、、)20年も前なのねぇ。。
Commented by himiko206 at 2009-09-24 20:18
>Raraさん!
いやぁ、ご無沙汰しております!

早いよねぇ。。。あの胎児(チョコボ)が来春花の高校生よ ^^;
アタシより背の高い ないすばでぃよ!

あの頃、LIPTONEさんに最後に会いに行った時の、本人曰く「八王子の田舎」の山田駅。ちょっと前にたまたま前を通って、、「え? ココだったの?」と吃驚した。。
割と近くなのよね〜。。回転寿司屋に行く時に通るの。。
この辺りを歩いたっけなぁ、と毎回思い出す。
Raraさんは、シャキッ!とした姉さんだったなぁ。。
忘れ物(?)の件で相談してくれた時、とても嬉しかった(^_^)
Commented by matsunyan at 2009-09-24 20:33
おめでとーございまーす。
そしてそして懐かしいなぁ、チョコボちゃん。
私はゲームにまったくうとい人だった(今でもだが)ので、チョコボって字を見てはチョコボールを連想していた……
PC-VANの書き込みも、じじいさんからの命名のメールも、その前の結婚発表のことまでなんか昨日のことのように思い出すなぁ。
時間が過ぎるのは早い。でも振り返るとなんとたっぷりと長く遠いことか。しみじみ。
Commented by himiko206 at 2009-09-24 20:49
>nez先生!
ありがとごぜます ^o^
そちらもそろそろ1年なのねぇ。。。
人柱街道驀進中だった nezさんが最初にここに現れたのは、遡ってみたら11月半ばなのね。。
しっかし、最近のハンパ無い大躍進とパワーには目を瞠っておりますよ。
どんどん階段を登っていけ〜〜!!! o(^▽^)o
Commented by himiko206 at 2009-09-24 21:09
>matsunyanさまっ
思えば、憑かれたようにチョコボのこと書いてたよねぇ。。
ただの胎児なのに、よくまぁあんなに愛情が注げたモンだ、ちうか ^o^
未知なる世界で、ホントに面白かったんだよね。。。

とにもかくにも、早くテキストファイル読めるようにしなきゃ ^^;
ハンパ無い分量でガキネタ以外も混じってるから、整理も妊娠前の段階、ちうか出会いの段階までしかできてないのよね〜〜〜
子供に読ませようと思って書いてた、っちうに、どーなることやら orz

ところでさぁ、、今更聞けなくてウジウジしてたんだが、、、
当時のハンドルって、うさこさんだよね?
横浜ハンズに妹さんがいたのがmatsunyanさんだよね?
んで、MacTalkにもいたんだよね?
ず〜っとそう思っていたんだが、途中からなんだか自信がなくなってきたのサっ ^^;
トシだな
Commented by himiko206 at 2009-09-24 21:16
>nez先生
書き忘れた!
身長30cm近く違うとはいえ、半分以下だぜ!半分!
で!どうやら小学生のムスコより軽い。。。

3年前にガクっ!と落ちてから、転落の一途。。
母が筋肉の病気で死んでるから、ちょっと不安。
まだ死ねないから、来春以降、スポーツクラブに入って鍛える予定。。って、3年ぐらい言ってるワケだが ^^;

車ばっか乗ってるから体力無いしなぁ。。。
Commented by himiko206 at 2009-09-24 21:37
胎児の頃のムスコの名前は「シュワッチ」だったな〜〜 ^o^
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2009-09-25 05:40 x
おめでとうござんす。

テキストの変換はbison様の言われている通りで良いかと思います。
適当に解析してくれますし、『これでどうだ?』とサンプルが表示されますし。
Commented by himiko206 at 2009-09-25 08:15
ありがとうござんす。
過ぎちゃってた、ちうんがマヌケだケド ^o^
考えてみたら今まで、*周年とか考えたことなかったんだよね〜

ファイルは全部一つのフォルダにまとまってるんだケドね、期間別だったりボード別だったり、中に一杯フォルダがあるんで、とりあえず分かりやすく整理してからやってみようと思ってるんで、試用期間が切れちゃったら困るからまだ落としてないのだ。
便利そうなテキストエディタのようだから、3000円なら買っちゃってもいいワケだよな ^^;
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2009-09-25 10:30 x
自分が使っている物としては、メニューが英語オンリーになってしまいますが、TextWranglerがフリーでかつ強力です。
www.macupdate.com/info.php/id/11009/textwrangler

いまだにOS9の頃のMacOSRomanの文字コードが必須なもので、重宝しております。
Commented by ぱぱっち at 2009-09-25 11:39 x
パワーブック G4 に MacOS 9インストールしようか?
ま、今でもクラシック環境としては起動するけどね
Commented by himiko206 at 2009-09-25 22:11
しゅうさま・ぱぱっち様

ありがとごぜます〜〜 m(__)m
Jedit X ちうのんで頑張ってみますだ。
やっぱアレだよな〜。。和紙に毛筆、コレ最強!
名前
URL
削除用パスワード


<< 時代      あら珍しい >>