2009年 09月 18日

みそ煮込み!

c0004211_19183715.jpg

ジャンっ! 016.gif

昨夜 コレ のコメントに書いた 寿がきや・みそ煮込み 、今日行ったスーパーで「まさかね〜」と思いながら見てみたら、、、あった!! 024.gif

母がまだ生きていた頃、送ってもらったことがあるんだよなぁ。。
何個入りだったか大きな箱に入っていて、大事に大事に食べたのであった。最後の1個になった時は悲しかったなぁ 037.gif
こちらでは全く見かけなくって、2年ほど前だったかちょっと離れたスーパーに売ってるのを見つけて買ったんだケド、また買いに行ったらもう置いてなくって悲しかったなぁぁぁ

名古屋にいたのは高校生までだったから、みそ煮込み を外で食べた事って多分無いんじゃなかろ〜か?
だからアタシにとっての「みそ煮込み」は コレ なのよね〜〜〜 001.gif

うれしいな〜〜〜
103円也。とりあえず4個買ってきた 016.gif

by himiko206 | 2009-09-18 19:15 | 独り言 | Comments(9)
Commented by おふらんぷ at 2009-09-18 22:15 x
これ、こちらでも時々でまわります。
一人前用ラーメン鍋で作って、卵おとして食べるの最高です♪
出来たら、葱とか残り物の鶏肉とかいれると良いよね♪
Commented by himiko206 at 2009-09-18 23:11
あ、そっちの方ならあるのかなぁ
そっちで「時々」なら、こっちはほとんど出ない、と考えてよさげ。。
今日見つけたのも定番商品じゃないんだろな。。買い占めておこうかな ^^;
でも、ネットでもけっこう売ってるみたいだから嬉しいぞ o(^▽^)o

卵落としは必須だね〜〜
ぶつ切りネギもたんまり。
Commented by wappa at 2009-09-18 23:16 x
言ってくださいよ。名古屋人の魂、送ったげるがねぇ~。。。
一人用の土鍋で、たべたってちょーょ!!どえりゃぁ、うみゃーでカんワ
Commented by himiko206 at 2009-09-19 12:49
やぁ! Wappa父さん! o(^▽^)o

そーだったがね!土鍋のこと忘れとったがね! あれで作ったるのが一番うみゃーでなぁ!
高校までしかおらんかったで外で食べるうどんだと隣のうどん屋のしのだうどんぐらいでよぉ、みそ煮込みはこれしか知らんのだがね。
う〜れしなってまうわ。

ううむ。。難しいぞ名古屋弁!
世間をあまり知らないまま名古屋を離れちゃったワケだが、やっぱコレは普通の家庭ならみんな食べてるのかねぇ。。
もったいないからまだ食べてない ^o^
子等は食べないみたいだし、平日のお昼に食べよう!
Commented by himiko206 at 2009-09-19 12:53
そういえば、、わざわざ「きしめん」なんて呼ばずにフツーに「うどん」は平ぺったかったよな気がするなぁ。。
こっちに来て、駅の立ち食いそばで変にモチモチした感じのぶっというどんが出てきた時には「・・・・・」と思った。
Commented by TANAちゃん at 2009-09-19 15:49 x
うまそうですね~。

スガキヤといえば、大阪に住んでいた頃
よくラーメン食べたっけなぁ~。
あの独特のだし風味のスープがたまらなくて。
Commented by himiko206 at 2009-09-19 17:21
うまかったお〜〜 o(^▽^)o

寿がきやは確か、アタシの頃はラーメン100円だったか何だったか、、えっらい安くてガッコの帰りに食べたりしたっけなぁ。。
女性しか入れないお店とかもあったケド、いまでもあるのかしらん。。

コメダみたいに進出してこないかな ^^;
Commented by TANAちゃん at 2009-09-22 02:49 x
寿がきやは高田馬場に出店しているらしいですけれどね・・・

行った事無いのでよく知らない。
Commented by himiko206 at 2009-09-22 12:40
ぐぐってみたら、「2004年12月に高田馬場店をオープンさせましたが、それも2006年9月30日をもってあっけなく閉店。」とのこと。
東京向きじゃないカモなぁ。。特に店舗の雰囲気。お洒落、って感じじゃないから ^^;(って、名古屋のまんまの雰囲気だったかどうかは知らぬが。。。)
名前
URL
削除用パスワード


<< ふふふ      時を駆ける少女 >>