2009年 09月 12日

なんとか学級閉鎖を回避したようで、、

c0004211_16414791.jpgムスメ達は明日から修学旅行!

そりゃぁもう楽しみにしておりまして、新型インフル患者が出て学級閉鎖にでもなったら修学旅行は中止。
延期ではなく、中止〜〜

であるからして、つい最近も中学学区内の小学校で学級閉鎖があったなんて聞いた時には「兄弟経由で逝っちまうんちゃうか」と心配しておったのでありますが、ここまできたらもう安心 o(^▽^)o
帰ってきてから続々と罹ったって、まぁ受験前に罹っとけばぁ?だし(いぁ、PTA会長さんの談話 ^^;

しっかし、直前になってからオセロ板あるかだのスカートの筋がどうのだのと イロイロ出してくれますわねぇ ^^;
他にも「コレ買ってきて〜」なイヤな予感がするから、買い物は彼女が塾から帰ってからにしよう。。。(前日だっちうに、試験対策補講だそうな)

by himiko206 | 2009-09-12 15:26 | お子様・家族 | Comments(5)
Commented by こてつ at 2009-09-12 23:21 x
うちの息子の小学校は体験学習旅行(1泊)を中止。
どこで「決行・中止」にするか、本当に悩む。
「いまのうちに罹っちまった方が」も思うし、「重篤になっちゃったら」も思うし。
Commented by himiko206 at 2009-09-13 00:24
そりゃまた可哀想に。。>息子

決定権を持ってる人は大変よねぇ。。どっちに転んでも文句言われるようになっておる ^^;

夏休み最後に役員さんに招集が掛かってサ、お題は、修学旅行をどうするか、ちう話で。アタシは、サマーウォーズのネット予約してあったので行けなかったんだが。

行けるか行けないかワカラン事態になってきた。今のうちなら、積立金100%戻る。キャンセル料の割合は日々刻々と多くなっていくワケだが、よーするに「行ける」の方に数万を賭けるか、「行けない」だろうから数万返して貰うか、みたいなことよね、ぶっちゃけて言えば。

役員な父兄の皆様方の意見は圧倒的に「行かせてやりたい」で、土壇場でダメになっても金は戻らなくてもいいから、ちうことだったそうな。アタシも同じくだな。。

で、ガッコから個々に「戻らんでもいいから、行かせる」か「参加しない(賭からおりる ^^;)」に○付ける承諾書みたいなんが来た。
そうでもしないと、行けなかったのに金だけ取られた、ちう親が出てくるからだろうケド、ガッコも大変ね ^^;

向こうで罹ったら、親が迎えに行くんだそうな。
京都なら5時間ぐらいで行けそうだな。。わくわく(違っ
Commented by himiko206 at 2009-09-13 00:44
書いてて思いだしたが、、ムスコが年中さんの時の遠足、今にも降りそうな天気だったケド園長がGO出した。そりゃもうキッパリ ^^;

役員だったから付き添いをやったんだが、途中からホントに降ってきちゃってさぁ、それでもスケジュールこなしたわよ ^^;

昭和記念公園だったんだケド、最後に、公園内のバスを何班かに分かれてカッパ着て雨の中を待ってたんだな。
アタシが付き添ってたのは最後の班で、先にバスに乗った班は、それほどでもなかったんだケド、けっこうな雨で ^^;

寒い、って言い出す子は出てくるわおしっこだの何だのの世話しながら「参ったな〜 ^^;」とか思ってたら、、年長さんの誰かが歌い出して、すぐにみんなの大合唱になって、、バスが来るまでみんなして楽しそうに歌ってやんの。ちっこい子を慰めたりしながら。。
大人の指示なんか何も無しよ。
こいつら、けっこうやるな、と何だか感動したゼ。

帰ってきたら案の定お迎えの母親たちの「何もこんな日に連れてくなんて」的ひそひそがいっぱい聞こえてきたケド、あの、雨の中の大合唱はかな〜りイケてたわよ。
ま、いい想い出になっただろうからOKちうことで。

しっかし、ブレない園長だったな。。
Commented by こてつ at 2009-09-13 08:56 x
俺、小心者でぶれまくりだからな。
以前運動会で、明け方から小雨だったが天気予報では雨が上がると言っていたので待ったがやまなくて中止。
保護者から「子どもを寒い中で待たせるのか!」って。
逆に即刻中止して雨が上がってたらやっぱりクレームだろうし。
「1回園長やってみ!」って喉仏くらいまで出かかった。
Commented by himiko206 at 2009-09-13 13:18
その時の園長は、特に「雨の中ごめん」みたいな挨拶は一切無しで、後の反省会でも「特に風邪をひいて次の日休んだ子もいなかったし(実際、いなかったのよね〜)、いい遠足だった」な立場を貫いてた。
強いなぁ、と舌を巻いた。
女性園長ね。

名前
URL
削除用パスワード


<< お兄ちゃんがバスタオルを掛けて...      圧力鍋を買った >>