@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 11日

ビデオ鑑賞会

c0004211_0235992.jpgc0004211_0241040.jpg

ムスコ達の 日光移動教室 の、今日はビデオ鑑賞会でした。

小ガッコの音楽室、3年前の ムスメの時 は、普通の TV 画面で見たんですケドね、今回はプロジェクタ使用ですね。。
で、3年前はビデオテープだったんスよね。。
予算が少ないとはいえ、公立ガッコのハイテク化もなかなかのモンです。
ただまぁ、、大画面なのはいいけれど、見にくかったですね ^^;

んで内容も、、5〜6時間分を1時間に編集した、とのことだけれど、撮ったのも先生・編集も先生、ちうことで、なんとも間の抜けたビデオでした。わはは
みんなで座って誰かの説明を聞いてる場面が延々と、とか(何言ってるのかよく聞き取れないしっ)、、編集したんならもうちょい何とかしろよ ^^; みたいなトコロは多々ありましたが、ま、親の知らない子等の様子を見られたワケですのでヨシといたします (8-p
カメラの前でおふざけをする友達が出てくる度に子供たちが大爆笑したりして、彼等にとっては楽しい鑑賞会だったようですしね。

たまに写ってるムスコ、、カメラに向かってふざけることもせず、実に淡々とした大人びた様子で、、、コレが1年前なら絶対にVサインでも出しながらキャーキャーやってたに違いないと思うと、なんだか不思議な気分です。
声ももう、完全に変わってますね。。
ちょっと前まで、外からのアタシの電話に出ると「おか〜しゃ〜ん?」なんて甘えた可愛い声を出してた、っちうに、、声そのものも違うケド「おか〜しゃ〜ん?」なんて言い方、間違ってもしないモンねっ

ムスメの時と違って今回は親と一緒に子供たちも見たんだけれど、ムスコは最後まで完全にアタシを無視しておりました ^o^

c0004211_16338.jpg
教室を出る時、チラリと一瞬こっちを見たムスコさん。
そういえばそろそろ床屋に連れてかなきゃな。。

で。。。今日こそ持って来ようと思っていた1学期から置きっぱなしのアタシの傘、また 忘れたことに帰ってから気付きますた。とほほ

by himiko206 | 2009-09-11 23:14 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by bison at 2009-09-12 06:14 x
先日結婚したウチの息子(26歳マイミク) は、いまだに「とーたん」、
娘 (24歳 マイミク断られた) は、いまだに「とーらん」。

ついでに、息子の友人も僕を街で見つけると「とーたーん!」 と駆け寄ってくる。
かわいーっちゃ かわいーが、マヌケっちゃ マヌケだ…
Commented by himiko206 at 2009-09-12 11:54
そうか!名前が「とーたん」なんだな!きっと(アフリカ辺りの名前か? ^o^

男の子から男になる時の、母親を疎ましくなる気持ち、みたいなモンがあるのかな〜、と思うが、落ち着いたらもうちょい戻ってきてくれるのだろ〜か。。いぁ別に「おか〜しゃ〜ん」と呼ばんでもいいケド ^^;
Commented by こてつ at 2009-09-12 23:12 x
教師が、子どもや保護者向けに作ったビデオは、教師の無意識の思いが如実に表れます。「子どもの(教師にとっての)問題行動」とか「教育的意義」とか。
ところが(というより、だから)教師が一番見てほしい部分に、子どもや保護者はぜんぜん感心してくれない。
教師と子ども・保護者どっちがいい悪いじゃなくて、なかなか分かり合えないんだよなあ。

あ、himikoさんが教師の意図を無視してるっていう意味じゃないよ。
教師の押しつけがましさは俺が一番よく知ってる。

「おかーしゃーん」について。
俺、小6のとき母親に「もうママじゃなくてお母さんとかおふくろと呼びたい」と言って、一笑にふされた。
トラウマ。
Commented by himiko206 at 2009-09-13 00:00
いや、分かる ^o^
教育部分の記録として撮ってます的ビデオだなぁ、と思ったもんね ^^;
出発前の先生たちの挨拶(?)だの博物館か何かの説明延々〜とか展示品とか。
ソレ用と、子供がいっぱい写ってる用の2種類作って後者見せろ、とか思ったぞ。まぁ、そんなことやっとれんだろーケド ^^;


・・・・・ねぇ、、、あの時代にママって呼んでたの?
にゃはははは ^o^ 「チャコちゃん」ちみたいね ^^;
アタシの従兄弟(同い年)の家は子供の頃パパさん/ママさんで、、、弟と2人で気持ち悪がっておったぞ。

ムスメは「お父さんお母さん」(ヘタすると「あんた」orz)、ムスコは、「お父さんお母さん」「とーちゃんかーちゃん」の2種類を使い分けておるな。。
外で「かーちゃ〜ん!」と叫ばれるのには慣れてる orz

ママ、ちうとさぁ、飲み屋のママしか思い浮かばないアタシ
パパだと、「ねぇパパぁん、アケミ、淋しかったぁん。バッグ買って〜」のパパだし。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 圧力鍋を買った      雲も秋! >>