2009年 09月 01日

引き渡し訓練

c0004211_21182169.jpg毎年、小学校の2学期の始業式の日(ズレてる時もあったが)に、防災の日、っちうことで「引き渡し訓練」があります。
有事の際は子供をガッコまで迎えに行く、ちうのが前提なんですケドね、行けない親御さんもいるワケで(イマドキは、そっちの方が多いぐらいじゃなかろか。。)、親なり代理人なりが「引き取りカード」とかいう紙っぺらを持って子供を迎えに行くワケです。

まぁこの御時世だから赤の他人が関係者のフリして迎えに行って誘拐とかあったら困るし〜、みたいなことではあるのですが、有事の際にわざわざ誘拐しに行くような人も、、、まぁいるカモしれん御時世カモだが ^^; 、、、親のサインが必要な「紙」を持ってわざわざヨソの子迎えに行ける人が果たしているんだろか? 有事の際に? とか。。。
ま、念には念を、を否定しやぁしませんが、、、ぶっちゃけ、何かあった時にガッコ側の責任を問われない状況を作っておく、ちう感じですかしらん。。と、意地悪なことを言っておく ^^;

何せ「引き渡し訓練」ですので、、、ガッコ側の訓練ちゃいますか?
父兄側だったら「引き取り訓練」でしょうに!


・・・とかなんとか言ってますが、別に文句は 一切ありません ^o^

めったに歩かない通学路を、イロイロ確認しながら「徒歩で」子供のガッコまで行く、ちう時間は有意義なものなのでアリマス。(車で歩道橋登れませんしね)
有事の際にパニクらない行動の手順を確認させてくれるイベント(?)でもあります。

あ〜んど、我が子の成長を 思い知らせてくれる イベントでもあります ^o^
だから、けっこう毎年楽しみだったりします。

c0004211_21383142.jpgc0004211_21384217.jpg
こんな感じに、アタシを見つけると大喜びでスッ飛んできたり、Vサイン出してくれたりお手々繋いで一緒に帰ったりした綿菓子のようなムスコが、、、

c0004211_2133131.jpgc0004211_21332373.jpg

チョー素っ気ないムスコになってるのを再確認できます ^o^

待てよ、このやろ ^^; と思いながら追い付いたら、、、ムスコの名を呼びながら走ってきた小さな子が、「一緒に帰ろ! (^_^)」と、ムスコを連れて行っちまいました。。ん?

c0004211_2154564.jpg

・・・そっちは通学路じゃないんスが。。。
「どこ行くの?」「この子の家まで〜」「・・・ん? え〜っと ^^;」

3年生だそうです。
よく分かんないケド、縦割り班(学年関係無い、そーゆー班があって、ムスコは班長らしいデス)の子カモですね ^^;
慕われてる風でしたが、、、ふぅん。。。ま、けっこうなことではあります。。

本来ならば、親子で通学路を通って清く正しく帰る。ちうのんがお約束なのですが、、ま、いいでしょー ^^;


もう一つ。
ムスコは元々がハスキーな声なのでほとんど感じなかったけれど、小さな子達の声が四方八方から聞こえてくる中にいて初めて気付きました。

こいつ、声変わり完了〜〜 ^o^

by himiko206 | 2009-09-01 20:52 | お子様・家族 | Comments(2)
Commented by nez at 2009-09-02 06:24 x
引き渡し訓練って私の時はなかったので?だったのですが、引き取り訓練で納得。インフルもありますしね。
Commented by himiko206 at 2009-09-02 08:40
「引き渡し訓練」って言い方、なんか変だよね ^^;

インフル、困ったもんだ。。。ムスメの修学旅行が控えてるんだケド、学級閉鎖相当の病人が出たら(ムスメは、生徒数の 10%なんて言ってたケド、、、)中止〜! 延期ではなく、中止〜
なんとか行かせてやりたいねぇ。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ムスコは戦場へ行った      本日の「行ってらっしゃ〜い」 ^^; >>