2009年 08月 22日

トーマス

c0004211_207232.jpg


by himiko206 | 2009-08-22 20:07 | 独り言 | Comments(19)
Commented by himiko206 at 2009-08-22 20:15
親の方が必死で集めたキライもある ^^;
Commented by TANAちゃん at 2009-08-22 22:31 x
え~と。写っているのはトーマスとラスティ、ダックにメイビス、ドナルド、
パーシーにオリバーとボコかな??
なぜか北斗星のDD51まで入っているようですが・・・

昔は国鉄ファンだったわらひ。子供の頃に経鉄道ファン
になったきっかけがトーマスの絵本だった。
Commented by himiko206 at 2009-08-23 13:05
よく知ってるね! そか、、そんな昔からあったのか。。(おぃ ^o^
トーマスがきっかけかぁ、、そういう人多いのカモしれんなぁ・・

北斗星?? 左の方の赤いヤツかな。。
そういえば関係無いのもいくつか入ってた。
しっかしこんな写真でよく判るわね ^^;
交通博物館で買ったやたら重たい金属製の電車もあるな。


毎日、お気に入りを握りしめてたっけ ^^;
Commented by ぜっぷ at 2009-08-23 16:51 x
横入りですが…

北斗星のDD51は奥の青いやつですね。左の赤いヤツはこれで見ただけでは253系(成田エクスプレス)にしか思えませんが…
Commented by himiko206 at 2009-08-23 21:22
お、そうでしたか!
見てみたら、スチール製のヤツだった>奥の青いヤツ

ぜっぷさんも鉄ちゃんだったのかぁ ^^;
Commented by こてつ at 2009-08-23 22:01 x
あー俺も息子が3歳くらいのときトーマスにはまった。
mixiはもっぱらトーマスコミュだった。
レギュラー機関車やスペンサーのモデルを探したり、オリジナル版の絵本の合本版をイギリスのamazonから取り寄せたり・・・
(そのころのコミュ仲間は、いまだに俺のことをこてつ卿と呼ぶ)

その頃覚えたことはすべて忘れてしまったが、今でもトーマスランドに行くと萌える。

俺が好きな機関車は、あの「ムダに動輪が多い」(10個)マードック。
Commented by himiko206 at 2009-08-24 08:10
トーマスコミュ! ^^;

ウチはムスメも好きだったのよね。死んだアタシの父が、BRIOのトーマスセットをくれたことがあってさぁ、以来父は「トーマスのおじいちゃん」と呼ばれておった。。
後から木のレールやトーマス物の車輌を買い足したりして、部屋中中すごいことになってた。どこかにあるはずなんだが、、、ヤフオクで売れそうだな ^o^
ムスメがソレをなかなか手放さなかったので、ムスコ用のプラレールのトーマスセットもある。。これまた買い足して、、これもどこに行ったんだろ。。

当時はアタシも色々名前を覚えてたケド、トーマスとパーシーとエドワードと、、、忘れちまったぁぁぁ
Commented by himiko206 at 2009-08-24 08:16
あった。BRIOのこと書いてあったわ ^o^
http://himiko206.exblog.jp/2506673/
そういえば duplo のトーマスもあったんだ。。。これまたどこに行ったんだろ ^^;
Commented by こてつ at 2009-08-25 19:46 x
うちにはNゲージのトーマスとパーシーがいまっせ。
もったいなくて出せないけど(モンスターチルドレンに壊される)。

BRIOはいいっすね。プラレールより断然いい。
でも高い。
Commented by himiko206 at 2009-08-25 21:41
うぉ!Nゲージトーマス!?トイザらスで、「いいなぁいいなぁ」と眺めてた。。。値段覚えてないケド、高かったなぁぁ
で、子供のためじゃなく、買ったワケね? ^^;
気持ちは解る ^o^

BRIOはいいよね。孫用に取っておこうかな(ぉ
ボーネルンドの三輪車も永久保存よ ^^;
やっぱ北欧のおもちゃはヨイよねぇ。。

今サイトを見てみたら、BRIOにトーマスセット無いね。。どしたんだろ。。



Commented by himiko206 at 2009-08-25 22:26
上に書いた旧日記のURLから遡って昔の読んでて思い出した。

ムスコは3歳の時に川崎病やってるんだケド、入院中の病院で心臓のエコー見ながら「コレ、ボクのエンジン?」て聞いたんだよなぁぁぁ
周りのみんなにウケてたケド、トーマスエンジンからの発想だったのよねぇ。。
ホントにまぁ可愛かったなぁ。。。今じゃあ〜た! 何か言うと「それで?」とか「だから何なの」とか、、、蹴飛ばしたろかい! みたいなことヌカしおる ^^;
Commented by TANAちゃん at 2009-08-26 15:35 x
Nゲージならまだもってます。レールとパワーパックに車両だけですが。

昔のTOMIXや関水金属、GMと旧マイクロエースの国鉄車両ばっか
ですが。(自作したものもアル)
Commented by himiko206 at 2009-08-26 19:43
車輌自作!
是非見たい! ^o^
Commented by はりねずみ at 2009-08-26 19:47 x
夫が出て行って、後にそれだけわざわざ取りに来たものがある。
それは押入れの奥にしまったHOゲージであった。
Commented by TANAちゃん at 2009-08-26 23:09 x
自作→実はGMのプラモデルを組み立てて色を塗った奴です。

念の為。GM=Green MaxというNゲージのキット製作メーカーです。
最近連邦法11条の元で破綻した某企業ではございません。
Commented by himiko206 at 2009-08-26 23:30
>はりねずみさま

あはは、、男ってやつぁ。。。総括っ!
Commented by himiko206 at 2009-08-26 23:31
>TANAちゃ

ふぅむ。。んで、しまい込んであるの?
ぐるぐる走らせたりしないの?
Commented by ぜっぷ at 2009-08-27 00:29 x
>ぜっぷさんも鉄ちゃんだったのかぁ ^^;
そーなんすっっっ! あの呑竜さん(お元気かなあ)とともに(笑)

因みにウチの息子もテツに染まってます。私より詳しいかも(^^;
元は私かも知れませんが、今はJR東海でリニアモーターカーの
設計をしているお父さんの息子である友達の影響大!です。
Commented by himiko206 at 2009-08-27 10:42
呑竜さん、元気かなぁ。。。そういえばぜっぷさん、呑竜さんと新宿辺りで飲んだんだよね〜〜 ^o^
10年ぐらい前か?
どんな「キリッ!」とした兄ちゃんなんだろか、と思っていたら、ゆったりしたおじさんなんでびっくりしたことあるわ ^^;
mixiにいらっしゃるようで、この春、コミュで呼び出されてたケド、最近はあまりネットに書いてないとか。。
あの、理論的で舌鋒鋭い文章をまた読んでみたいものだ。。

あ、鉄ちゃんの話だった ^o^
男の子って、、好きだねホントにまぁ ^^;
ウチのムスコも、小さな頃は**系新幹線とか妙に詳しかったケド、今はそうでもないなぁ。。
何に興味があるんだろ。。ゲームか orz
名前
URL
削除用パスワード


<< またほっぺが、、、      ムスコの夏期講習終了〜〜 >>