2009年 08月 17日

さすがイチロー! と深く感じ入った話

最初に読んだのは、「ほぼ日刊イトイ新聞(デリバリー版)」だったかな。。
2年前の 日記 にも書いたことあるケド。。

ぼくが小さい子によく言うのは、「野球がうまくなりたかったら、
できるだけいい道具を持ってほしい。そしてしっかりとグラブを磨いてほしい」
ということと、「(学校の)宿題を一生懸命やってほしい」ということ、なんですね。
宿題をやる意味は、宿題そのものだけではないんですよ、実は。
なんでぼくがそれを大事だと思っているかといういうと・・・

大人になると、かならず上司という人が現れて、何かをやれ、
と言われるときがくると思うんですね。
子どもにとっていちばんイヤなことは、勉強することなんです。
よっぽど勉強が好きな人はおいておいて、
キライなことをやれと言われてやれる能力っていうのは、
後で必ず生きてきますよ。

ぼくが宿題を一生懸命やってよかったなと思うのは、そこなんですね。
プロ野球選手という、個人が優先される場所であっても、
やれと言われることがものすごくあるわけです。
だったら、一般の会社員になって、そんなことは毎日のことのはずです。
だから、小さい頃に訓練をしておけば、きっと役に立つと思うんです。
やれと言われたことをやる能力っていうのは、かならず役に立つ。

「自分は野球が好きだからそれだけやってればいいや」といって
宿題を放棄してしまったら、後で大変な思いをすると思うんですよね。
宿題をやると、そりゃ、ストレスになりますよ。イヤなことですから。
でも、そうするとこんど、体を動かしたくなるんですよね。

すると、バッティングセンター行って、
ちょっと打とうか、って思うわけなんですよ。
そういう練習っていうのは、意外と効果的なんですよね。

そうすると、いろんなことが、こう、うまくまわってくるんですよ。


こういうことなんだよな。。

死んでもやれよ! 017.gif

by himiko206 | 2009-08-17 15:18 | 独り言 | Comments(8)
Commented by こてつ at 2009-08-17 15:27 x
> 死んでもやれよ!

いやだ!
Commented by himiko206 at 2009-08-17 15:37
( ̄◇ ̄)
Commented by ひげ爺 at 2009-08-17 19:33 x
>>> 死んでもやれよ!
>>いやだ!
>( ̄◇ ̄)
ブアッハッハ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

宿題をやらないとひげ爺みたいになっちまうぞ。

「他に楽しいことがいーっぱい有るのに何が悲しくって宿題なんぞを…」と今でも思っとる。^^;
Commented by himiko206 at 2009-08-17 20:38
>宿題をやらないとひげ爺みたいになっちまうぞ。

そーだそーだ!
ひげ爺みたいになったら洗車した途端に泥水が降ってきたり部屋に入ったら死体が転がってるよなざまー見る人生になるんだぞ!

他に楽しいことがいーっぱい有るのに何が悲しくって炊事洗濯せにゃならん。。。あ〜こりゃこりゃ ヽ(゚_ 。)ノ
Commented by himiko206 at 2009-08-17 20:40
( ̄◇ ̄) ←この顔見ると、鴨川つばめ(だっけ?)のマカロニほうれん荘を思い出すのだが。。。
Commented by ひげ爺 at 2009-08-17 20:44 x
>( ̄◇ ̄) ←この顔見ると…
御意 m(__)m
Commented by matsunyan at 2009-08-17 20:45
マカロニほうれん荘!!!
激しく同意。
Commented by himiko206 at 2009-08-17 20:59
やっぱそうか! ( ̄◇ ̄)

一発屋だったわねぇ。。絵もすごく上手かったのに。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 宿題完了らしい。ほっ      塾の盆休みも今日で終わり、 >>