@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 12日

ささやかなイベント

ホントにもう今年の夏は、なぁぁ〜〜んの予定も無くてサ、、、まぁお嬢さんは夏期講習がびっちりだし旦那もお盆休みは無いそうなんで、どっかに行く、ちうワケにもいかず。。って、ま、予算も無いワケだが ^o^


c0004211_0202626.jpg本日は永山の方に用があったので午前中はお嬢さんと出かけ、帰りにユニクロでお買い物。

実は昨日がお嬢さんの誕生日だったんだが、なんだか本人もシラケてるし ^^;(ってか、大人部屋で ネトゲに熱中ちう〜〜 orz)、旦那の帰りも遅いし、てことで例年のような パーティー(コレは一昨年のだわねぇ) も無し。。

プレゼントも、親の懐具合を慮ってか「別にぃ〜」とのことだったのだが、「じゃ、洋服が欲しい」ということになり、マヨラーなお嬢さんが欲しがってた「キューピーマヨネーズの袋の模様のTシャツ」を買いに行ったんだな ^^;
企業コラボTシャツだそうだが、、「マヨネーズの懸賞の賞品みたいじゃね? ^^;」ちうことで、結局、ハーフパンツとタンクトップとフード付きの袖無しパーカーを買い、甚だ簡単ではありますがコレを 15歳の誕生日のプレゼントとさせて頂きます、ちうことで ( ̄▽ ̄)

で、一旦帰って早速新しい服に着替えた お嬢 、、、ムスメとムスコを連れ、かねてからの約束の ハリポタ を観に出掛けましたがな。
時間も無かったんで映画館の近くのイトーヨーカドーでサンドイッチなんぞを調達して上映 5分前に到着。

c0004211_121384.jpg

が! いつも暇そうな映画館も、お盆休みなのに何処にも行くあてのない暇人が集結してるのか(ワシ等もだが ^o^)、その回のハリーポッターの空席は たった1つ!
んじゃ、ちょっと時間は後になるが ナイトミュージアム2 観る? ハリポタはまた今度、ちうことで。。。と言ったらムスメは「賛成!」、ムスコは「ハリポタがいい!」とあっさり話はまとまって、たった1つの空席はムスコの物となりましたぁぁ

と、いうワケで、、、ムスコはこっち。

c0004211_11385542.jpg
ムスメとアタシは、こっち。

c0004211_11403463.jpg


女組の開演までは 1時間あり、サンドイッチ囓ったりしながらムスメとぼや〜っと過ごす。
終わる時間は、ハリポタの方が時間が長いのでムスコが我々を待つ時間は 30分弱。6年生だし、まぁどうということもあるまい。

ナイトミュージアム2は、、、まぁフツーに娯楽作だから、、面白かったスよ。
ただ、1の方は、設定そのものがまず面白い、てのがあって「今度は何よ ^^;」みたいな楽しさで終わりまで持って行けたトコロがあるが、2となるとネタの積み重ねっぽくなってる感じは、あるだろなぁ。。アレも出せコレも出せ的な。
ムスメと一緒だから吹き替え版で観たワケだが、英語のわかる人ならもっと面白いんだろね。
一番笑えたのが、最後の最後、オマケみたいなワンカット!(モトローラかよっ ^o^)

ロビーで待ってたムスコと合流し、パンフレットの買い方が分からなかったムスコ(カウンターの脇に各映画のパンフの見本がいろいろ置いてあるだけなので、中の人に声を掛けることを思いつかなかったらしい ^^;)にパンフを買わせてそこを出たんだが、パンフやお釣りを受け取る時、ぴょこん、と小さなお辞儀をいちいちしてるのが可愛い〜 ⌒o⌒

c0004211_12102464.jpg

「飽きた〜。あげる」とムスコから渡された食べかけの 31アイスクリーム。。。
とほほ

c0004211_12131387.jpg

食べてるムスメを撮ろうとしたら「撮るなっ」と逃げられた。
とほほ


★ 途中まで書いて昨夜は力尽きてくたばった。ので、コレは 12日の記録〜 ★


by himiko206 | 2009-08-12 23:47 | お子様・家族 | Comments(21)
Commented at 2009-08-13 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himiko206 at 2009-08-13 22:05
おお!! さんきゅっ!(=^エ^=)

おぼんないですか。。わしもないです。わしのばあい、おぼんのほうが、いそがしいよなきがしないでもありません。。。

たまには休んでもいいんちゃうか?
お盆明けに読んだら数十個の記事が溜まってたぁぁぁxと狂う人がいるカモしれん ^o^
Commented by はりねずみ at 2009-08-14 08:49 x
お子達二人、一緒に映画に連れてって、、おかあさんも暑い中大変ですけど、お子達にとってはきっと後になっていい思い出になっていますよ。親にとっても、かな。
別々で見たことも含めて。
私もお正月にドラえもんを見せに行ったなあ。混み混みで、階段に座って見せたっけ。
Commented at 2009-08-14 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nez at 2009-08-14 09:46 x
映画館に行きたい!もう3週間ごぶさた。
ボルトがみたいのだけど、もろもろ迷い中。。。

むすめさんの写真はじめてみたけど
意志の強いしんのある人っぽいじゃないですか。母譲りだな。ぜったい。

Commented by himiko206 at 2009-08-14 11:36
>はりねずみさま
今はさ、車で連れてっちゃうから、楽っちゃぁ楽カモだな。。前はバスと電車使って行ったから一日仕事だったケド。。

よく行くのはシネコンだから、ムスメがしんちゃんでムスコがポケモン、とかたまにある。今までは、そゆときはアタシはアウトレットの方で時間潰したりしてたケド(アタシも入ると、片方だけが1人になっちゃって不公平感があるなぁ、と。。。土日に旦那不在ってしょっちゅうだったからサ)、今回はアタシも〜 ^o^
観たかったし、何しろレディースデイで1000円だったの〜〜 o(^▽^)o

そういえばここは全席指定で立ち見って無いなぁ。。
Commented by himiko206 at 2009-08-14 11:37
>鍵さま
おお!楽しんできてつかぁさい!o(^▽^)o
Commented by himiko206 at 2009-08-14 11:43
>nezさま
ボルトって、白い犬の?
3週間ごぶさた、って、けっこう観る人なのね。って、普通?
あたしゃ年に数本ではなかろうか。下の子が小学生になった時、誰もいない昼間に自由に行けるな〜、なんて思ったケド、結局行ってないよな気がスル ^^;

ムスメか。。うん、キツいよ ^o^;
Commented by はりねずみ at 2009-08-14 14:58 x
ここの写真だけじゃなくこのところご家族のお姿拝見してますと、
みなさん、顔が小さくて脚長で、スタイル良い!
Commented by himiko206 at 2009-08-14 22:13
・・・・・ううむ。。ムスメの小顔は確かだな。。ワシとムスコはチビだ。旦那はデブだ ^o^
Commented by himiko206 at 2009-08-14 22:23
映画、ネット予約しようかと思ったんだケドさ、レディースデイ1000円の扱いがどうなるのかよく分かんなかったので、現場で買えばいいや、と。。
そんなに混んでるとは思ってなかったし〜 ^^;

「夫婦50」はネット予約無理なんだよね〜 ^o^
Commented by こてつ at 2009-08-14 22:56 x
俺の好きな言葉。
Doing mother よりも Being mother。

モトローラのくだり、わかんね。

ボルト、大磯のドライブインシアターにかかったら見にいく!
年間パスポート持ってるし。
Commented by himiko206 at 2009-08-14 23:59
ん?こてっちゃん、Nミュージアム2観たん?
観れば分かる。子供とか興味のない人には無理だと思うが ^^;
まぁ、オマケ的なウケ狙いみたいなワンカット。

>Doing mother よりも Being mother。
再婚相手の連れ子、ちうんならともかく、産んじまったんなら否応なく be動詞だわなぁ ^^;
Commented by はりねずみ at 2009-08-15 00:56 x
いや、実はなかなか結構奥が深い言葉だと思いましたです。>こてつ先生
Commented by himiko206 at 2009-08-15 03:07
ってかさ、、この言葉も含めて、「考えるもんではなく、感じるもんでしょー」てトコロがあるのよさ。
否応なく be動詞、の意味は、だから揶揄を含む (8-p

こんな感じ↓
http://himiko206.exblog.jp/11490020/ の【おーい】

わざわざ母親に言わねばならんよな時代なのかなぁ。。(って、ついったの話絡みだったりするんだが ^^;)
Commented by はりねずみ at 2009-08-15 03:41 x
このbeing〜の言葉って、ちょうどやまだ紫さんの「おかあさんでいること」感にとても近いと思いますけどね。
どんとしてればいいってことじゃないのかな。
Be motherとかの命令なわけじゃないし。
親業とか母親業とかいう言葉は、わたしも嫌いなんだなー
Commented by こてつ at 2009-08-15 07:56 x
うー、iPhoneからだと書くのが大変なので言葉足らずだ。

モトローラ、了解。うちにDVDがあったはずだから、見る。

DoとBe、はりねずみさんが思ってくれたより浅い(^_^)
自分が良い母親だと思いたいがためにあちこち連れ回ったり先回りするよりも、そばにいて(幼いときは体も心も、長じたら心を)あげるのがいいって話。

ワーキングマザーはとくにDoしちゃいがちだけと、最近は専業ママにも増えてる気がする。
Commented by himiko206 at 2009-08-15 12:18
>こてっちゃん

「2」の方だよ〜〜〜。まだ封切りされたばっかだから DVDは無いと思〜ぞ ^^;
Commented by はりねずみ at 2009-08-15 12:21 x
なるほど。そういう意味なんだ。>こてつさん
ヒトの母性本能はとっくに破壊されてるって岸田秀がむかーし書いてたのを読んで、わが意を得たりと膝を打ってましたが、それを裏付ける話でありますねえ。
自分をを良い母親だと思いたいためにやるってのは、破壊がもっと進んだ形に思える。

私自身の話で言えば、子供が2歳のときから私はワーキングマザーバリバリで、ついでに父親役も、だったから、子育ては愛情からというより決死の責任感から。これに尽きる。
映画や動物園も「一応行っとくか」みたいな。
昔はフェミニストを自認していた訳だけど、今になると反省(後悔)すること多々アリ・・(手遅れだけど)
Commented by himiko206 at 2009-08-15 12:30
>はりねずみさん

ごめんごめん。分かって言ってるんだが ^^;

よーするに、「たったそれだけのこと」を DoとかBeとかの言い回しで世の母親に言わねばならんよな傾向を持った時代なのかしらね。やぁね。

・・・というのが、「産んじまったんなら否応なく be動詞」とワシに書かせた理由ね。
別に命令形がどうこう、て話ではなく。
ちょうど Twitter で、変な母親(ちうか何ちうか)の話が出てた直後だったんで。こてっちゃんが「好きな言葉」として書いてたのも、ソレがあったからだと思うんよ。
ワシを批判する言葉として「好きな言葉」がここで出てきたワケじゃないことを知ってるから、揶揄してみただけ。
Commented by himiko206 at 2009-08-15 12:42
あ、接近遭遇だった ^o^>はりねずみさま

Twitterで出てた「なんだかな〜 (-_-メ)」な親の話は、コレね↓
http://www.asahi.com/health/sanada/TKY200908100134.html

「フィクションかもしれんが、こういう傾向の親が増えていると実感している」というこてっちゃんの意見が出ておって、ソレの流れみたいな話であろう、と。。
まぁ世間体を気にする親は昔っからいただろうケドね。
名前
URL
削除用パスワード


<< スーパー難民      波瀾万丈我人生 >>