2009年 08月 01日

ストラップ修理

ステンレス糸が ちぎれた ストラップアダプター、アダプター本体はともかく、本体にがっちり縫い留めてあるお手製の ストラップ がと〜っても気に入っているので、修理することにしました。チタンの方を切るのは無理だしっ ^o^

メーカーのサイトでは修理用の「ステンレス糸だけ」ちうのんも 売ってる んだけど、この糸、割とすぐに毛羽立ってきて根元の辺りで絡まり合い、切れかかってることがホントに分かんないんだな。
ポロっと外れるほどだったというのに、最後まで一切その気配無し。
取れたのが、ベランダから iPhone 突き出して写真撮ってる時じゃなくてよかったわ ^^;

c0004211_8143326.jpg糸に玉留め作って中に収めるのは多分ここだろう、と、キツツキみたいなマークの入ってる硬いシールを剥がしたら、こゆ具合に、糸の出口と繋がった穴が開いております。
それはそーと、、、いやぁ、3G ですと思いっきり接写不可ですな ^^;

そこから、細いピンセットでまずは切れた糸を引っ張り出します。

使う糸は、、、取りあえずテグスの予定でしたが、見当たりません ^^;
ビーズ手芸用に、太いのや細いのがイロイロあったんだケド、ムスメにあげちゃったんだな〜

割としっかりした糸の付いた使わない貰いモンのストラップがあったので、その糸をちょん切ります。ひゃはは
よく見たらコレ、糸の中にテグスが入ってますねぇ。。。皮が破けてもテグスが命綱になりそうなんで丁度ヨロシ。小さな穴に通すのにけっこう苦労したケド。

んで、小さな小さなネジの頭に付いたこれまた小さな穴に糸を通し、輪っかにした糸をアダプタの穴に差し込んで、写真の穴から引っ張り出し、玉結び作って結び目をボンドで補強(?)して。。。

c0004211_849467.jpg

けっこう「イイ感じ〜 o(^▽^)o 」に仕上がりましたわよん。
ま、そのうち切れるんでしょうが、また直しゃヨロシ。

んで、腹に穴の開いた裏側(表側?)は、剥がしたキツツキシールもガジガジになってるんで貼れないし、後で考えよう、、、と思ったんだが手芸材料のパールが目に入り、、、ストラップのリボンがシャネルだし〜、シャネルといえばパールでショっ。iPhone 白だし〜。と、いうワケで、、、、

c0004211_9104055.jpg

半球パールを強力な両面テープでペタ!
また剥がすことになりそうだから、コレなら OK っしょ。
100均で買っといたヤツだから、予備はいくらでもあるし (8-p

そういえば、取れたついでにリボンを洗ったわさ。汚れの目立たない色や素材だケド、けっこう汚れてたわね ^^;

by himiko206 | 2009-08-01 08:03 | iPhone・iPad | Comments(7)
Commented by choco at 2009-08-02 01:37 x
かわいいかわいい(^。^)
パールいいじゃないっすか~~。
おっされ~感が増したですわよ。
ちなみに私はストラップ一切つけない派です。
カバンの中でよく行方不明になるですよ。
Commented by himiko206 at 2009-08-02 08:32
そう? o(^▽^)o
穴隠し用にとりあえず付けたんだケド、意外とお洒落で気に入ったんだわぁ

>ちなみに私はストラップ一切つけない派です。
へぇ!珍しい派だよね。
iPhoneはつるつるしてて引っかかりが一切無いから、無いと不安で ^^;

そういえば最近、ケータイにガラガラいっぱいぶら下げてる人が減ったような気がするんだケド、気のせいかなぁ。。
Commented by choco at 2009-08-02 19:07 x
この間テレビで、最近のはやりは「デカストラップ」ってやってました。
15センチくらいのでかいのをいくつもぶらさげてましたよ。
重いらしいです。
でもカバンからすぐ見つけ出せるって。
Commented by himiko206 at 2009-08-02 20:30
UFOキャッチャーにありそうだね ^o^

喋るお父さんのストラップが欲しい。
邪魔でしょーがねぇだろケド ^^;
Commented by こてつ at 2009-08-02 23:13 x
最近、こういうのが出ました。
http:/item.rakuten.co.jp/poddities/c/0000000100/
Commented by himiko206 at 2009-08-02 23:37
ああ、mixiでも言ってたね。昨日だっけかな、出たの。。
ちょっと無骨なんでワシ的にはビミョー ^^;
で、純正ケーブルで充電とか可、らしいんだが、穴の位置とか見ると何か不安なものが・・・
Commented by himiko206 at 2009-08-03 00:32
↑アクセサリ関連のトピね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 信州なう。の人達      楽しんでおいで〜〜〜〜 (^... >>