@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 29日

iPropCalc

っちうアプリがありまして、、よーするに比例計算アプリなのでありますが、、こんなん、掛け算して割り算すりゃぁいいことでしょっ!的な単純機能なのですが、、、コレが意外と使えるんスよね (8-p
中の人も戸惑い気味な こちら の紹介を見た時、あぁ、アタシ向きね、と思いましたわよ ^o^


c0004211_19213850.jpgちょうど「塩胡椒」が切れたので、今日はソレの詰め替え用を買おうと思っておりました。

普通のパッケージ入りが 250g 入って 195円。
袋に入った詰め替え用が 170g で 128円。

と、いうワケで棚の前で iPhone 出して iPropCalc にちょちょんと入力してみましたところ、、詰め替え用の量なら 132.6円でトントン。

・・・128円なら たいして違わんじゃん?!
ただの袋に入ってるだけだし、「詰め替え用」として売るんならもっと安くできるっしょ!
170g/108円ぐらいなら考えてやってもいいが。。。
それに、他の物ならいいケド、「塩胡椒」だと詰め替え時に飛び散ってくしゃみが出そうだし、ガス台の横にあるから油が飛んだりしてパッケージも汚れてきてるし。。。(って、、洗えよ! ^^;)

c0004211_1947386.jpgと、ゆ〜ワケで、大きい方を買ってきました ^o^

いやぁ、普通、詰め替え用はたいてい量が少なめだから(入れる時に満タンになっても、、て理由かとは思うが)当然価格も安く、だからいかにも「あら、お値打ち〜!」みたいな気分になるが、実はそうでもないのだよ明智君。
シャンプーの詰め替え用なんかも、ボトル入りを特価で買った方が安かったりするのだ。

お題目のようにエコエコ、っちうなら、客が納得できるようなエコにしてくれ。
丸い入れ物入りよか体積も小さく詰め込み可だから運送費だって安かろう。ちゃんと還元せぇ。
シャンプーのパッケージだってコレだって、プラスティック資源ゴミとして出せるのだ。
資源ゴミの再利用に金が掛かるのは分かってるが、詰め替え用と銘打つなら、パッケージ無しでも納得できる価格にいたしましょうよ、メーカーさん。

あ、話が逸れた ^o^

まぁよーするに、、、主婦は日夜「どっちがお値打ち?」てなこと考えながらスーパーの棚の前で佇むワケなんだが、いかんせん3桁÷3桁×3桁、みたいなことができる頭を残念ながら持ち合わせていないので、大まかな計算で「よし、こっち!」と買ってくるワケですね。
そんなあなたの味方が iPropCalc です。わはは ^o^

フツーの計算機でもいいんだケドさ、掛け算とか割り算とかやってるうちに、どっちが安いんだか高いんだか混乱してくるのよね ^^;
その点コレは、イヤんなる程単純でヨロシ ^o^
クリアボタンの位置が気に入らん( 0 と間違えて押しちゃうだよ)とか要望を出してみたから、そのうち何とかなるカモしれん。


iPhone ていいわね。。。
どんな場所でも、さりげなぁくイロイロと 調べられる し (8-p

by himiko206 | 2009-07-29 20:25 | iPhone・iPad | Comments(4)
Commented by choco at 2009-07-29 23:22 x
いやいや、そこで、わざわざ時間をかけて暗算することで頭の体操になるのですよ。
といいつつ、前はやっていた買い物のレジ前の暗算、最近はやってないです~。
でも、小銭はちゃりちゃり出すのですが、今日は「1567円」に「1622円」出したらとても不思議そうな顔をされました。
姉ちゃん、いいから、不思議がってないで、レジに打ち込んでみろ!!
と、心の中で思いました(小心者)。
Commented by himiko206 at 2009-07-30 00:13
一緒にいる子供に「ほら、計算して」とか言ってるお母さんがいたぞ ^o^

レジ前の暗算は100円単位でやるのダ。(暗算か?ソレ ^^;)
128円4個は400円と半端分で500円として「5」、298円は「3」、98円3個で「3」、168円はとりあえず「1.5」、388円は「4」、248円は「2.5」てな感じでどんどん足して「19」で1900円。
んで、±されてだいたい合ってる。。
全部で4〜5000円になっても、200円ぐらいしか違わないんだなコレが。。
最近は、途中までの「22.5〜」とかいう数字を忘れちゃうんで、給料日前ぐらいしかやらない ^^;

>「1567円」に「1622円」出したら
あるある ^o^
こゆのんが好きだったもんね。
http://himiko206.exblog.jp/4933245/
もう、無いケド orz
(誰かアプリ、作ってくれないかな〜〜。とか言ってみる。115円で)

ベテラン風のレジのおばさんなら黙って受け取るが、若い姉ちゃん風はダメだね ^^;
Commented by hiroaoki at 2009-07-30 01:54 x
AppBankさんの記事ではお世話になりました!
またまた作者です^^;
iPropCalcでググってみたらこちらにたどり着きました。

いただいたご要望を考慮しつつ次のバージョンを考え始めました、亀のごとき制作スピードなのですぐにという訳にはいかないかもしれませんが・・・

それではまたお邪魔させていただきます!
Commented by himiko206 at 2009-07-30 02:34
うぉ! 作者様 ^^;
こちらこそ、お世話になっております。
つい先程ついったーで見つけたから喋ってきました。PCからしか見てませんが、何が何だかワケ分からんです、しくしく。。

そういえば今日また「0」のつもりで「C]を押したらしく、0が出てるんで一瞬目が泳ぎました。
アップデートを楽しみにしております (^^ゞ

わざわざお訪ねいただき、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 空が描く絵      お嬢さんは体験授業中 >>