2009年 07月 27日

夕焼け

本日の夕焼けはイマイチ気味ではありましたが、、、、、

c0004211_2224838.jpg
いやぁ、面白い ったらありゃしない!
コレは、縦位置の写真を5枚繋いだ物(の両端をカットした物)でアリマス。
クリックするとでっかい写真になりまっす!

このアプリ使うだけのために iPhone 買ってもよくね? ( ̄◇ ̄)
何と、230円! 当然、買い切りっ!

by himiko206 | 2009-07-27 21:55 | iPhone・iPad | Comments(18)
Commented by matsunyan at 2009-07-27 22:57
きれいにつながるんだねー!
おれも買おうっと(ってすぐポチってるとたいへんなことになる予感)。
それはそうと、某所(って伏せなくてもいいかな、ま、とりあえず)でのiPropCalcのコメント、もうツボに入りまくりでした。
そうそう!そうなのよ! スーパーで片手を頬に、そして反対の手でその肘を支える奥様ポーズで考えてることって、けっこうこの「どっちが得だろう?」だったりするんだよねー。ははは。
Commented by はりねずみ at 2009-07-27 23:20 x
うつくしい夕焼けですね。イマイチじゃないですよー
こんな夕焼けがお住まいから見えるなんて。いいですねぇ。
このアプリどうしようかなー。
Commented by himiko206 at 2009-07-27 23:25
これはねぇ、買わなきゃ!だよ。
感動だよもう!
少しずつずらしながら iPhone構えてる人がいたら、コレやる気だよ、絶対! ^o^

あのアプリの説明読んで、ワシ、ソレしか頭に浮かばなかったもんね〜〜。
フツーだよね? ^^;

特に、普通は高い小容量のが特価になってたりすると、大容量のよりグラム単価が安かったりするんだよね〜〜
んだから小容量のを複数買ったり。。ゴミが増えるケド ^^;
Commented by himiko206 at 2009-07-27 23:32
おっ、はりねずみさん!

コレは廊下側なんだケド、その時間帯に玄関のドア開けると、うわ〜!て感じのが広がってる。
夜更かしした時にモニタの向こうに見える朝日もすごいよ〜〜 o(^▽^)o

このアプリは、買わなきゃだゼ (^_^)v
Commented by matsunyan at 2009-07-28 00:20
ポチりました。
どっかで練習用画像をとってこなくては!
Commented by himiko206 at 2009-07-28 00:33
練習なんかせんでも繋がるって。部屋の中ぐるりと撮ってみぃ。おもろいどーo(^▽^)o
Commented by bison at 2009-07-28 01:20 x
15年ほど前、QTVR 製作キットが、Appleから開発者向けに発売されたときに、20万円強も出して購入したのが夢幻のごとくなり。

15度だか30度だかずつずらして撮るための (カメラ三脚の) 雲台付きだった希ガス。
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2009-07-28 07:25 x
これはレンズ固定でカメラ内(あっ、電話か)処理であることが高品位パノラマ画像生成の要因ですね。
SONYのDSC-HX1はシャッターボタンを押しながらカメラを振るだけでパノラマ画像が撮れますが、これもカメラ内処理のおかげで高品位ですね。
www.dpreview.com/gallery/photo.aspx?gallery=sonydschx1_samples&photo=15

昔、PhotoShop上で繋げたときの経験から言わせて頂きますと、
1)繋げる写真の露出が同じじゃない。(露出AUTOで撮った写真は最悪)
2)レンズには歪曲収差がある
3)周辺光量落ちだってある
んで、bison様の書かれている雲台は、2と3の影響を最小限に抑えるために必須だったりします。(画像の良い部分だけ切り出して使うため)
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2009-07-28 09:15 x
あらためて読み返したら、説明不足だわ。

電話内アプリだから、レンズ及びカメラの特性が特定できるので、パノラマ画像を生成する際に画像の補正が適切に出来る。

ですです。はい。
Commented by himiko206 at 2009-07-28 11:10
>bisonさま
http://www.vr-factory.com/?gclid=CMOKuNeg95sCFQEupAodpluq_w
こゆよなモン?
そういうお仕事だったんかな。。音楽関係のこともやってたって、、サバ読んでない?トシ ^o^


で、買った?買ったよね ^o^
Commented by himiko206 at 2009-07-28 11:28
>しゅうさま

>電話内アプリだから、レンズ及びカメラの特性が特定できるので、パノラマ画像を生成する際に画像の補正が適切に出来る。
なるほど。すげー分かりやすい。

今、上の写真(縦位置5枚分)をもっかい作ってみる。。。。。ボタン押してから出来上がりまで 53秒だった。
少しずつ出てくるのを見てるとあっという間、て感じ。3GSならもっと速いのかな。。

カメラ振りながら撮る、って、スピードの加減が難しそう ^^;
以前TVで、世界一長い写真だかが出てきたケド、人間の輪っかの中心にカメラがいて、ソレが回転してたな。。んで輪っかの人間(高校生か何かだった)が、自分たちのことを撮ったら次々に着替えていって、またぐるぐる回ってるカメラに写るの。何十メートルだか何百メートルだか忘れたケド、同じ人が何度も出てくるケド1枚の写真。
現像とかどうやるんだか ^^;
Commented by bison at 2009-07-28 20:01 x
> こゆよなモン?
そそ。

> そういうお仕事だったんかな
SIer / コンサルタント を二十年以上やってます。
それ以前、先日結婚したウチの長男が3歳までは、音楽で生計を立てていましたが…

> 買った?
とりあえず、ポチッとしておきますた。w
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2009-07-29 03:19 x
>カメラ振りながら撮る、って、スピードの加減が難しそう ^^;

手ブレ補正用のジャイロを流用して、どの程度振られたか検出しているそうで、多少の速度変化は無問題だそうです。

本当にまともなパノラマ写真を撮ろうと思ったらスリットスキャンカメラ(競馬の"鼻の差"を写すカメラの兄弟)を使います。
ここに出てくる
pencil-jp.net/weblog/archives/2008/05/photosession-1-report.html
RoundshotD3というやつです。
Commented by nez at 2009-07-29 08:01 x
買い切りと言う言葉にちっちゃくうけた。
Commented by himiko206 at 2009-07-29 08:48
>しゅうさま
4億7000万画素! ^o^

そか、、、競馬の写真って横に長いケド、普通に撮って上下を切ってるワケじゃないのね ^^;

下の方に「アイコンをクリックして、iPhoneで使えるパノラマアプリを体感しよう!」なんてある o(^▽^)o
Commented by himiko206 at 2009-07-29 08:51
>nezさま
だって、ガラケーだといちいち月々いくら、とかあるじゃん
アプリは関係無いんだっけ ^^;
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2009-07-29 10:32 x
ゴールのライン上を縦に細長い画面で連続して撮っている形ですね。
丁度スキャナのヘッドが永遠に読み続けている状態を想像していただければ良いかと思います。
(この場合、ヘッドが動かずに被写体のほうが動いている。)
Commented by himiko206 at 2009-07-29 12:27
そ、そか、縦長なのか。。
そんな写真、スポーツ新聞ぐらいにしか載ってないわい ^^;

ゴールの写真って、ビデオで撮って切り出してるのかと思った。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 朝焼け      ???・・・・・改行が全部消え... >>