2009年 07月 22日

個人面談でした〜

小ガッコの。

予定の時間に合わせて家を出たんだが、なんだか知らんがパトカー関係がやたらとサイレン鳴らしながら 20号を走っていき、そこに出る右折信号が詰まりまくり orz
そうじゃなくても待ちの長い交差点だ、ちうに。。
ようやく 20号に出たと思ったら、ここもやっぱり止まったまんま ^^;
歩いた方が早かった ヽ(゚_ 。)ノ
相変わらずパトカーは通っていくし、一体何があったんだろう。。。

てなワケで 10分以上遅刻 orz
幸いにもアタシがラストだったようで後ろに迷惑掛けることだけは避けられましたが、申し訳なかったッス!
もっと余裕を持って出るべきであった。。センセ、ごめんなさい 040.gif


ちうワケで面談です。
もう、ムスコのめんどくさがり屋〜なことはイヤって程知ってるんで、まぁそんな感じの話をしてきました。
ノートはまともに取らんわ提出物もテキトーだわなので、そろそろ自覚してちゃんとこなせるようになって欲しいな〜、とか。。
宿題も、やれ、っちうと怒り出すので最近はお姉ちゃんに言わせてる、とか ^^;
左利きのせいか読めない字を書いてて困るとかそれ以前に「字を書く」ことが嫌いで参っちゃう、とか。。
好き嫌いが激しくて嫌いな物(食べ物)には断固として手を出さんので苦労してる、とか。。
あ、アタシの愚痴ですが、センセにとっても同じでありまして ^o^
ただ、テストの点数だけはかなりいいので、面倒がらずにちゃんとやるようになればすごく伸びるのにね〜、とのことだが、、いつになったらソノ気になるんでしょーね ^^;

近所の高校が来年度から中高一貫校になるんだが、「そこに行く!」と突然言い出して「で、塾に行く!」と言い出してちょっと前から通ってるんだが、進学先のことはともかくとして(だって、超難関なのよ!? ^^;)、塾が楽しいようだから、ちゃんと勉強する習慣でもつけてくれたら嬉しいぞ、てな話とか。。

そこの中高一貫校は現在クラスのトレンドなんだそうで、みんなして「行く行く」と言ってるんだそうな。
だからムスコもそんなこと言い出したのね ^^;
「行く行く」って、、受からなきゃ行けんのだが? ^o^
なんでも、似たような一貫校が近隣にも最近できていて、センセの教え子も 20人ぐらい受けたけれど全滅〜、だそうで、オールAで性格もいい非の打ち所のない子でも落ちてるんで、一体どんな子が受かるのか一度見に行ってみたいモンだ、と思ってるんだそーな。

ムスコ、ホントに受ける気なのかなぁ。。。まぁ高校受験無しでエリート公立高校(?)に行けるんだから親としてはこんな楽なことはないワケだが、すごい倍率だろうから当然のように落ちたとして、、この時期に妙な挫折感を与えるのも如何なものか。。って、クラスのお仲間も落ちる子がほとんどだろうから、ま、別にたいしたことでもないっか ^^;

・・・と、ダメ元で受ける子で倍率も凄いことになるんだろうなぁ。。
ってか、まぁムスメの受験があるし、そっちの方で胃が痛い ^^;(ピロリ菌退治して以降、見事に胃は痛くはないんだが (^_^)v

・・・ま、どっちも頑張れ 058.gif

by himiko206 | 2009-07-22 14:16 | お子様・家族 | Comments(3)
Commented by はりねずみ at 2009-07-22 20:47 x
これからお子達二人受験かあ。ため息出てしまいますね。
うちはもう終わったから良かったなあ。(すいません)

さきほど一回書いて消しちゃったのですけど、
試験の合否って、単に成績だけでもなく、素行だけでもなく、家庭環境だけでもなく、不可解なとり方しますよね。全部がそろってるのに合格しない子もいれば、うちのように母子家庭でも、いわゆるお受験校に入れてくれる場合もあり、、(成績もさほど。。中学は補欠で入りました)。困っちゃうわね。
大学とかになれば、もう成績しかないけど。
Commented by はりねずみ at 2009-07-22 20:51 x
あ、いや、大学も多少はあるかな。。愚息は第一志望は面接で落とされたと思うなあ(笑)
「クラブ活動は何をやっていますか?」
「放送部です」
これだよ、と。
運動部じゃなきゃだめだったんじゃないかと、思ったものでした。(体力勝負の大学)
Commented by himiko206 at 2009-07-22 23:54
確かにため息ではあるが、、しかしまぁ、大変なのは本人だから、、 ^^;
ムスメさんも、どこ受けるのかなぁ。。。

基本方針としては、公立&近くの学校!なのでありますが、うちの近くにあるのはこの辺のNo1とNo2の高校らしく、、、「行け!」とは言えん。わはは ( ̄◇ ̄)

で、ムスコが「行く!」なんちてる中高一貫がその片方で、、超近い、ちうか、、、お姉ちゃんが行ってる中学より近い!。。。入れたら、通学楽だし保護者会とかも楽だし(わはは)サイコーなんだケドね ^o^

息子さんは中学からかぁ。。中学から私立に行かせてやる余裕無いなぁ。。

ま、こんなことごじゃごじゃ書いててムスメに変なプレッシャー掛けちゃうのもアレだし、ほどよいトコロでよろしくお願いいたします m(__)m
気になったら削除することもアリですのでヨロ!
名前
URL
削除用パスワード


<< だいちゃん現る      む、むつかし〜〜〜 ^^; >>