@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 21日

む、むつかし〜〜〜 ^^;

子等がネトゲにハマって orz 、、、なんて書いた後に こーゆー話もアレですが (8-p

只今 Gas Tycoon ちうのんにハマっております ^o^
無料版の Oil Tycoon てのが面白かったんで買ってみますた。115円也。
最初のうちは Oil Tycoon 並みに簡単だったんだが、、、だんだん手に負えなくなってきた ヽ(゚_ 。)ノ


c0004211_2003474.jpgパイプの向きを変えて、ガスタンク(?)から各家庭にガスを送って、、

c0004211_201324.jpg寒々しい家をあったかくしてあげるんですが、、

c0004211_2024459.jpg
c0004211_2095116.jpg
あっちを立てればこっちが立たず、、、むむむ。。。
水道完備ガス見込み〜♪ なんちて。。(古っ
ホントにできるんかい、コレ。。とかぶつぶつ言いながら、、、あ、できました〜(T_T)
屋根の白い雪(多分 ^^;)が溶けたらガスが通ったお印です。

でもパイプ余ってんじゃん!? いいの? コレで。。
ゲームとして反則ぽくないかっ?
最初のうちは余りパイプなんて無かったのに、引っかけっぽいパイプが出てくるのは気に入らんぞっ

・・・まぁいいや。次っ


c0004211_20265956.jpgc0004211_20271260.jpgじたばたしましたが、なんとか全戸にガス、イケました。
余ったパイプは無いな。。
もしかしたら前のステージも全部のパイプ使ってできるのカモ。。

まぁいいや。次っ


c0004211_20404075.jpgマジで難しかった。しくしく。
スコアの出方がイマイチ分かんないんですが、上の赤い温度計みたいなんが短くなるほど馬鹿、ちうこともようだな。。
パイプをタップしてくるくる回転させる度に真ん中の数字が増えていく気がスルんで(しっかり見てない ^^;)、数字が少ないほどヨロシ、てこと?

まぁいいや。。次っ!
c0004211_20595347.jpg
むむむ。。。


by himiko206 | 2009-07-21 21:03 | GAME | Comments(6)
Commented by はりねずみ at 2009-07-21 23:35 x
むかーしMacにPipeっていうゲームがあったけど、それみたいなのですね。
私もゲーム好きなんですよ~
親がやるから子供がやるんじゃあ?
うちの愚息もネトゲ廃人ぽくて困っています。仕事してるからいいようなものの、うち帰ってきてご飯食べたらもう部屋に入って出てきませんもの。私の責任か、と最近悩んでいます。
Commented by himiko206 at 2009-07-22 01:20
えと。。。ゲームそのものに関しては、「やるな」とは言わない。楽しいんだし ^o^
ただ、ネトゲは、現実社会でのコミュニケーションをきちんと取れるようになってからやれ。人を気に掛ける気持ちや言葉や態度を、、身に付けてからやれ。という風に思っているわけです。

気になるのはチャット。
今だってまぁ、もう普通に子供同士のコミュニケーションをやってるワケだが、、そうじゃなくても過激な言葉、うざっとか死ねとかサイテーとか、まるで符丁のような言葉がイマドキの子供の間には飛び交ってる。

何年か前にムスコが勝手にネトゲをやってるのを見て、おぃおぃおぃ!と覗いたら、「うざっ」とか言われて除け者にされてるところだった。
ムスコはいたく傷ついたようだったが、ネットの向こうにはどんな人がいるのか分からない、ごく当たり前のように「死ね」だの「あっちいけ」だの「うざ」だのの言葉の飛び交う中に子供を晒したくない、という思いがある。
そして、(コレが一番肝心なことなんだが)それに慣れて、そういう会話がフツー、みたいな「感覚」になっちゃったら困る。ということ。
別に、お上品に育てたい、ちうことじゃない(無理だし ^o^)
Commented by himiko206 at 2009-07-22 01:27
子供とはいえ、そういう世界と現実世界はちゃんと区別できるから。。てな話は不要。

相手との距離感をちゃんと計れる人間になってほしい。
相手の顔の見えない場で、符丁のような言葉を使って、テキトーなお付き合いを楽しむようなコミュニケーションに慣れて欲しくはない。と、思っている。
ま、ネトゲそのものに偏見があるのカモだが。

ちなみにアタシは、ネトゲはやったことない。対戦ゲームでチャット付きのをやって、工口話ばっか仕掛けてくる連中に辟易したことはある ^^;
Commented by はりねずみ at 2009-07-22 06:43 x
ネトゲって、チャットしながらやるみたいですね。
ムスコさん、すでにキータッチやれるんだぁ。
いずれにしても、なにかと心配ですよね。
うちのはヘッドフォン付けて喋りながらやるタイプみたい。すごい楽しそう。私がパソコン好きなせいでこんな趣味の子になっちゃったかと、ちょっと胸が痛む。
Commented by himiko206 at 2009-07-22 09:52
ウチは、旦那がネットワーク管理の仕事してるんで、なんだかパソコン類がガラガラあるんです。
これからはの時代はパソコン使えないと何かと困るだろうし、「私がパソコン好きなせいで」って、関係無いんちゃいます?
Commented by はりねずみ at 2009-07-22 10:31 x
そっか・・考えすぎかな・・ちっちゃい頃から遊んであげる時間をけずって、こちらがチャットやゲームばっかしてたから、引け目もあるんですね。
ムスコは見よう見まねでパソコンを触り、次第に天才的に(おおげさ)ゲームがうまくなり、中学がいじめられっ子だったのが、ゲームのうまさで一目おかれてなんとか生き延び、今でもいい年をしてやってる次第。
ちょっとは、アウトドアやればいいのにな。
名前
URL
削除用パスワード


<< 個人面談でした〜      この涼しさでも、、 >>