@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 14日

ほっと一息

今日は中学の保護者会だったんだな。
んでその後に「茶話会」ちう役員さん主催のイベント(?)があったんだが、あたしゃ因果なことに役員さんなのでその準備で早めに行かねばならず、ちょうど時間がぴったりだったんで ムスコが忘れていった プールバッグを届けるのはその時でいいや、と。

ムスコの学年のプールの時間は5・6時間目、て分かってたから、忘れ物したらいつも早々と届けてもらえる、と思うなよ、このアホ! みたいな気分で焦らしてみたのだ (8-p

何かと物騒な御時世のせいか、一旦ガッコに入ったら、下校までは、休み時間に忘れ物を取りに戻るとか、そゆのん一切不可。
遅刻・早退も、親の付き添いが必要、ちうことになっとりマス。

ムスコがガッコを脱走( 1回目2回目 ) した時なんか、そりゃぁもう大騒ぎでしただ ^^;

ちょうど昼休み中、プールバッグと体温計と印鑑(「プールカード」ちう紙に体温書いて、そして親の判子が要るのだ)持って教室まで行ったら、「お! ○○○!(ムスコの名)かぁちゃんだぞ!(何故かクラスメートはみんなワシを知ってる orz )」と海パンに着替え中の数人がわらわらと出てきて、そしてプール見学用の体操着に着替えてたムスコが「なんちうタイミング! o(^▽^)o 」と言いながら現れ、、、嬉しそうにプールバッグを受け取った。
周りからは、「良かったな〜っ!」の声。。みんな、心配してくれてたのねぇ。。そ〜ゆ〜友達がいっぱいいて、ムスコはシアワセだねぇ。。。
「じゃっ!」と帰ろうとしたら、彼の友達の1人に「ありがとーございましたっ!」と深々と最敬礼された ^^;

c0004211_21471114.jpg
みんなにちょっと遅れ、喜々としてプールに向かうムスコさん

そのままおかーちゃんは中学校へ。んでテキトーに「茶話会」の準備を済ませ、、、ちうか、ぼけ〜としてる間に手際のいいお母様方の手によって準備完了 ^^;

本日の学年保護者会のお題は「修学旅行 & 受験」でござんす。
会場(?)の体育館に移動したら、今年からこの中学に来たという音楽のセンセ率いる「昼休み合唱団」の生徒によるサプライズ合唱が。。

c0004211_21574699.jpg

アンジェラ・アキの「手紙」とか、なかなかヨロシかったッスよ。
もう八丈島に帰ってしまった小学校の時の音楽のセンセみたいな、ホントに楽しそうな授業をやってるっぽいな〜、な雰囲気が窺えました。


・・・・・晩ご飯食べさせたムスメが塾に出掛けていって「ほっと一息」でコレを書き始めたんだが、、、そのムスメが帰ってきた、ちうに、、書き終わらなかった ^^;
巻こう! (8-p



c0004211_22342493.jpgやたら長引いた保護者会も終わり、押せ押せになった茶話会も予定時間を大幅に遅れて終わり、、、

余った飲み物茶菓子なんぞを役員で山分けし(ぉ)、急いで帰って自転車を駐輪場に突っ込み車に乗り換え買い物して帰ってきたら 6時半。米も洗ってないぞ〜〜 ^^;
ジタバタと晩ご飯の用意して 8時前に塾に行くムスメを送り出し、、そしてムスメも帰ってきて、、現在に至る ^^;

いぁ、大したことのない一日なのではあるが、、、この超軽量マル高母は、もっとダメダメになる前にちゃんと鍛えておかねばぁぁぁ、と しみじみ思うのであったった orz

by himiko206 | 2009-07-14 22:15 | お子様・家族 | Comments(6)
Commented by はりねずみ at 2009-07-15 15:25 x
お母さんしてますね~~
昔を思い出します。小学校の頃は母親の出番が多くてなにかと忙しいですよね。無意味な集まりも多く・・・(笑)でも、出ないとお付き合いが、、みたいな。
お疲れ様でございます。
Commented by himiko206 at 2009-07-15 15:50
ははは ^^;
いやぁ、子供は若いうちに産んでおくのがヨロシイですなぁ。。
とかなんとか言いながら、役目が終わっちゃったらつまんないカモしんない ^^;

送り迎えの必要な子等の習い事が現在なくなっちゃったから、ちょとつまんない。
はりねずみさん、うらやまし〜な ^o^
Commented by はりねずみ at 2009-07-15 18:37 x
あ、中学校のお話でしたね。
失礼しました。ぼけててすみません。
なにせ暑くて・・
Commented by himiko206 at 2009-07-15 18:51
いぇいぇ。忘れ物届けたりは小学生の方だし。
先日は給食当番の白衣とか、イロイロ出番を作ってくれるわよ ^^;

仕事持ってるお母さんだとホント大変だろうと思うわ。。
Commented by こてつ at 2009-07-15 22:17 x
ムスメもムスコも、なんだかいい環境にいるなあ。
子ども社会を見直したよ。八王子だからか?

今日ね、うちの主任が集金の計算をしたんだけどぜんぜん合わない。
現金の方が少ない。
そしたらね、俺の息子が「足りない分は僕の貯金から出してあげるよ」って。
手前味噌だけど、いまどきこういう小1はいないよなあって涙した。
ムスメ・ムスコの学校にはこういう子たちがいるんだね。いいね。
Commented by himiko206 at 2009-07-15 23:06
ううむ。。どうなんだろねぇ。。この辺は、割と昔から住んでる人も多いようで、運動会なんかでもじいちゃんばあちゃんをよく見かけるが、なんちうか、、新興住宅地じゃないから割と繋がりも密で、そしてそれは子等の関係にも反映してる、て感じ? なのかなぁ。。。
ウチみたいな新参もそれなりに多いケド。そういえばウチのマンション、元々この辺の人が入ってきた、てのも多いみたいだが。。
ムスコの仲間を見てると、いい子多いよ ^o^
ちんちんが痛かった時の話も、、、え〜っと、、、ああ、これこれ、
http://himiko206.exblog.jp/7943839/
変な意地悪言う子いなかったもんなぁ。。。まぁ、意地悪な子もいるんだろうケド ^^;

息子はいい子だねぇ。
貯金箱かぁ。。 ^_^;
しかしアレだ。集金袋から出すときに中身を確認しながら出さなかったのかね。。できれば複数人で確認しながら ^^;(なんだか話を聞いてると、それでも白っぱくれる親もいそうな気配だが。。。)

そういえば中学の修学旅行、毎月積立金が引き落とされてんだケド、きちんと払ってない(払えない、なのカモだが)人もいるようで、、、どうするのかねぇ。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 書きたくて書きたくて書きたくて...      あ・の・や・ろぉぉぉ〜〜 >>