2009年 07月 12日

こんなフォントがあるのね! 
( Windows な方々にも スマイリーフェイスに見えてる、、んだよね?)


by himiko206 | 2009-07-12 00:31 | 独り言 | Comments(13)
Commented by あるる at 2009-07-12 06:39 x
おお、拡大するとちゃんとスマイルマークにみえる!!
#拡大しないと何がなんだかわからんかった(大汗)
Commented by choco at 2009-07-12 11:48 x
見えてる(^^)/
Commented by himiko206 at 2009-07-12 14:39
そか。。。ここだったら拡大して使えるな ^o^

でも mixi の新着では?マークになってた。
「〜〜」の字も「??」になってるんだが(って、コレは Windows もそうなのかな)
「きゃ〜〜〜」が「きゃ???」になってて気に入らない ^o^
Commented by はりねずみ at 2009-07-12 16:33 x
あれ、「?」じゃなかったんですね。
このスマイルマークwinでもちゃんと見えました。
MACのなんというフォントなんですか?
Commented by himiko206 at 2009-07-12 16:43
ああ、、やっぱ Windows では「〜(波形)」は「?」なんですねぇ。。
けっこう多用するから、困ったな。。
なんだかね、Macは波形の向きが違うよなこと聞いたことあるのよね。

☺に関しては、よくワカランのであります。手書き入力で試してもこんなフォント出てこないし。。。

Commented by himiko206 at 2009-07-12 17:19
旦那のWindowsで見たら、「〜(波形)」は出てるケド「谷→山」の波形になってる。
で、Macで普通に打つと「山→谷」の波形。

が! Windowsで「から」を変換すると、Macと同じ「山→谷」の山形がでる。

これに関して iPhoneコミュでその理由を書いてる人がいたが、どのトピだったかわからん〜〜 ^^;
Commented by こてつ at 2009-07-12 18:34 x
スマイルマーク、調べても調べてもわからん。
上の日記本文に出ているスマイルマークをWordに貼り付けてフォント名を見たら、Franklin Gothic Bookというフォントだと表示された。
ためしに、一般的なTimes New RomanとかCenturyに変更してもスマイルのまま。
でも日本語フォントに変えるとダメ。

Wikipediaで似たような文字を発見したけれど、そっくり同じではないな。
http:/ja.wikipedia.org/wiki/スマイリーフェイス

卑弥呼さんはどうやって入力したの?
Commented by himiko206 at 2009-07-12 19:13
一番上にコメントくれたあるるさんちに、ニュースを辿ってコメ書いてた人のハンドルに付いてた。
んだからこっちにコピペしてみた。フォントサイズ デカくして。
みんなが読めるというので、、、単語登録してみた ☺
☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺
Commented by はりねずみ at 2009-07-12 19:20 x
☃☹♨

これはどうですか
Commented by はりねずみ at 2009-07-12 19:43 x
どうやら、Arialやcenturyなど、WinとMac共通のフォントのカテゴリ中にある「その他記号」のようですね。
☺☻☼♀♂♦♥♣♠♫♪←種類はこれくらいしかない。(表示してますよね)
Commented by himiko206 at 2009-07-12 19:53
ははぁ、、なるほど。。
雪だるまなんかもその中にあるんですか?
Commented by はりねずみ at 2009-07-12 20:13 x
あ、上のも見えますか。これはArial Unicode MS というフォントです。これならたくさん種類があります。16進法のフォントは共通して表示するとかなんとか、、よく分からないですけども。

☜☝☞☞☟☠☄☂☏✄✉✐

☠←これはドクロですよ。かわいい。
Commented by himiko206 at 2009-07-12 22:28
リアル左指差し・リアル上指差し・リアル右差し・同じく右・リアル下差し・ドクロ・○が尻尾付けて飛んでる、みたいな・黒い傘・電話・ハサミ・封筒・鉛筆

フォント依存文字(??)て感じですかね。。

入れてない(てか、入ってない?)機種もあるだろうから、不用意に使わない方が宜し、てことだな。
ケータイじゃ見えないし。
パソ通の頃に、Macな人は 98の機種依存文字で苦労したのダ ^^;

ドクロとか、追加でメモしとこ o(^▽^)o
名前
URL
削除用パスワード


<< メモです      昨日は三者面談 >>