2009年 07月 11日

昨日は三者面談

でした。

ムスメさんの志望校は、塾の方のコンピュータテスト(地域の統一試験みたいなモン、らしい)の受験票の「書き方例」に書いてあった高校名を、「おかあさんも分かんないよ。とりあえずそのまんま書いておけばぁ? ^^;」と書かせた「例」のまんまの学校のうちの一つなんだケドさ、、、最初の頃は合格ラインにかろうじて引っ掛かるぐらいだったのが、最近は何だか知らんが合格圏内に入ってきてた。
ムスメの方もこの辺の(どの辺も、だが)高校のことは なぁんも知らんので、行き掛かり上その高校を「志望校」としていたワケなんだが、今日の話しでは、安全圏に入っちゃってたらしい。。
何だか話しの感じでは、授業態度もヨロシイし推薦入試もアリ、みたいな。。。(公立の推薦なんてアタシの時代には無かったぞ)

昨日 、「アタシの頃は県単位の統一テストがあって、志望校の合格圏内とか楽勝とか無理だぞとか、そゆのんが分かったんだケド、今はガッコだけじゃ自分の位置が分かんないみたい。」
てなこと書いたんだけれど、その手のテストはガッコでも「復習テスト」という名でひっそりと(?)あるようで、それによると志望校は安全圏に入ってるらしく。。 \(^o^)/
公立で入れるところならどこでもいいじゃ〜ん、なんて言ってたのがウソみたいな ^^;

んで、この夏休みに頑張って力を付けて内申を上げられればその上とかそのまた上の高校も狙えるカモ〜、とのことで、、、志望校はキビシイ、と言われると思ってた気配もあるムスメは嬉しそうでした〜 o(^▽^)o

前回の 定期試験 も、マトモに勉強しなかったらしい社会科以外はみんな平均点以上で、苦手だった数学英語も立派な点数! 大好きな理科は平均を 30点以上上回っておった。。
頑張ってるねぇ。。うんうん 045.gif

てなこと書いてたのに今は悪態付きながらゲーム三昧 orz
部屋の掃除はいつやる気なんだろ ..... 007.gif


by himiko206 | 2009-07-11 14:10 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by choco at 2009-07-12 11:52 x
がんばってるねえ(^o^)

昔の統一テストって、神奈川県はア・テストっていった。
(アチーブメントテスト(達成度テスト)の略だね。)
あれ、全国同じなのかな?
あれで50%志望校が決まるって言われてて、後内申点で30%。
ア・テストでとても良い成績を取り、内申点も良かったA子さんは、入試で0点をとっても受かるはず!と言われておったですよ(生徒が勝手にだけど)。

今は偏差値自体も示さない高校もあるらしい~。
20代の人が偏差値なんて聞いたことないっていっててびっくりした。
Commented by himiko206 at 2009-07-12 14:45
そうね、「偏差値」は塾でしか聞かない感じ ^^;

でゆか! もっと遡ってアタシの頃にも「偏差値」は聞かなかった。
んであるからして、偏差値 40とか50とかがどの程度いいのか悪いのか見当がつかん!
センター試験どころか共通一次さえ無かったからね〜 ^o^(センター試験が後だよね? ^^;)
Commented by choco at 2009-07-18 21:57 x
週に一度しかパソコンを開かない私…。
遅くなりましたが、センター試験は共通一次の後ですね。
確か平成2年がセンター試験第1回ですわ。
私の時は偏差値すごく言われてたな~。
偏差値50が平均点だと思う。
60超えたら結構良くて、70越えたらすばらしい!!
平均点がめっちゃくちゃ低いと100越えたりもできるらしいです。
Commented by himiko206 at 2009-07-19 01:41
そうなのか。。塾でくれた紙っぺら見ると、最低が37、最高が70になってるな。。70は日比谷高校だ ^o^
昔も公立エリート校だったケド、今でもそうなのね〜
偏差値の出し方の数式見たケド、よくわからん orz

何年前からだか知らんが通知表の評価が絶対評価になってから、やっぱ底上げされるから、合否は当日のテストの点数の割合が高くなったようじゃ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☺      るん! >>