@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 09日

「女子」って、、

ひところ旦那がよく使っていて、、、いい年コイた女性(てゆか、会社にいるぐらいだから学生ではないワケで)を『女子』ちうのはどーよ。。フツーは、小学生とか中学生高校生辺りに、「は〜い。女子はこっちに並んで〜」みたいにしか使わん言葉ではないかい? ^^;
しかしまぁ女子大生って言葉はあるし、女子更衣室や女子トイレにおばさんも入るだろうし、、、とは言うものの、それなりの歳の人に対しても「女子」、そして自分のこともソレに対応するように いいトシして「男子としては〜」なんて言ってるのを聞いて、、めっちゃ違和感を感じていたんだな。

しかしやがて、何だか世間では「女性」に代わる言葉として「女子」という言い方がフツーになってきてるの? てゆか、流行ってんの? アタシには身近な言い方ではないし何だか変だケド、女性=女子になってきてるワケ? ふぅん。。
と思っていたワケさ。だから婆ちゃんも女子っ、と。。

まぁね、「女性」よりも堅苦しくない言い方としての「女子」なのかと思っていて、自分でも「女子だしっ」とか言った(書いた)こともあるんだケド、何歳までが「女子」なのか てな記事を読んで仰天したぞ ^o^

そか、、、一昔前の「ギャル」的意味があったのか ^o^
週刊誌とか全く読まんから気付かんかった。。

・・・アホらし orz

やっぱ、「女子」と呼ばれたかったら体育の時間に体操服着て校庭を走り回ってろよなぁぁぁ ^^;
それが「女子」だっ
いぁ、言葉の定義というか意味は時代時代で変わっていくし新しい言葉も生まれてくるワケなんだケドさ〜、「女子」というごく普通の言葉に、そ〜ゆ〜「何歳までが女子か」と議論(?)せねばならんような意味を持たせるなよ!
くだらん!

by himiko206 | 2009-07-09 22:47 | 独り言 | Comments(4)
Commented by こてつ at 2009-07-09 23:11 x
全く個人的な印象だが。

「女子」という言葉を好んで使うのは、”「女性」として未熟だけど「女子」だから許してね”という気持ちと、”「女性」という成熟した存在にはなりたくないけれど、わがままは許してね」的な、イカニモなモラトリアムを感じちゃいます。

この感覚、俺の認識ではたぶん小泉今日子あたりから広まった意識ではないかと。

小泉今日子が「女子」っていうのはなんだかわかるんだけど、フツーの女子どもが「女子」という言葉を使うとき、「甘え」を感じちゃうのは、俺がジジイだからだと思う。
Commented by himiko206 at 2009-07-10 00:30
フツーの女子どもが己を「女子」と呼ぶ場面に遭遇したことのない引き籠もりなアタシなので何とも言えんが、、単なる流行り言葉として使ってる人もいるんだろーな。。。んで、「痛い」とか言われるのは、気の毒ね〜、みたいな。。。まぁ強いて言えば。

モラトリアムがどうこうより、そういう「何歳までが」みたいな話とは関係無いトコロで、「女性」の言い換えとしての「女子」という言葉でしかないと思っていたワシは、”「女性」として未熟だけど「女子」だから許してね”とか”「女性」という成熟した存在にはなりたくないけれど、わがままは許してね」、てな意識を持ちさえしなかった、、という。。よーするにババアなんだと思っておるのだよよーするに ^o^
Commented by なみきこ~じ at 2009-07-11 00:11 x
「草食系男子」などの「**男子」という言葉で「おっさん未満」の人を指すような記事が増えてきたとの事・・・

「女子」ってのは、その対義語なんでは?
まあ、日本語は時代と共に変わるいい加減な言語ですから(笑

私は「おっさん」なので男子と言われるのは違和感が^^;

ということでご無沙汰しておりますm(_ _)m
Commented by himiko206 at 2009-07-11 12:38
やぁ、なみきこ〜じさま、お久〜〜

草食男子ってさぁ、昔言った「しょうゆ顔・ソース顔」みたいな意味合いかと思ってた。
どこぞが一生懸命流行らせようと使ってるんだろうケド、肉食女子とか何なんだ一体 ^^;

おっさんじゃなくっても、男子と言えばやっぱ、体操着着て校庭を、、以下略 ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 蒸し暑いですな      軽用スペースに、、 >>