2009年 07月 01日

また雨だわねぇ。。

c0004211_801284.jpg

今日はお小遣いの支給日ですな。
お金を崩しておかねば。。


今ニュースで言ってたんだケド、3人乗り自転車が今日から解禁とかで。。。って、今までダメだったのか。。ちうかまぁ、危ないのは確かだが必要に迫られて乗せてる母親がほとんどだろうし、途中で「1人降ろせ」てワケにもいかんだろから、、、どうしてたんだろ。。

ふぅむ、元々違反だケド 2007年末から規則が厳しくなった、て 書いたぁる わね。。
3人乗り用なら OK ったってなぁ、、もともと漕いでなきゃぁひっくり返るんだから母親の体力とコンジョに支えられて走ってるよなモンだし、、、

アタシも、前と後ろに乗っけて走ったっけなぁ。。。
電動自転車とはいえ、坂道多かったからキツかったぁぁ
当時は火事場の馬鹿力的体力を発揮してたケド、今やれって言われてもとても無理だ ^^;
自分1人だけでもひっくり返りそうで怖いしっ

がんばれ! お母さん達!

by himiko206 | 2009-07-01 07:54 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by こてつ at 2009-07-01 11:41 x
幼稚園周辺で見ていると、3人乗りはやっぱり怖い。
ゆっくりだとフラフラする。
スピードを出すと安定するけれど、曲がりづらいし、スピードを緩めたくないから大きな道路に出るときも一旦停止しないし。

3人乗りOKな自転車は割高。
補助金出せや!

それと、飛び出しも含め、右側通行、斜め横断、後方確認せず右折とか、危なくて危なくて。子どもも将来マネする。
子どもの命のためには金や手間を惜しまないでほしいと思う・・・
Commented by bison at 2009-07-01 13:00 x
3人乗りに限らず、ひとりで乗ってる自転車も危ない人は、危ない。

交差点の真ん中に止まって、お友達に手を振って挨拶してるご婦人。
細い道で、道の真ん中をよろよろと走って、大渋滞を巻き起こしている先頭の隊長。

あまりにイラっと来るので、イラっと来ている自分を戒める意味で、おかしな呼称で注意する。

「ご婦人!ご挨拶は、道の真ん中でのご挨拶はご遠慮いただけますか?」
「隊長!部隊を先に通していただいてよろしいでしょうか?」

心のままに…

「どこで、世間話しとんねん!ばばぁ!」
「じゃまやっちゅーねん!乗られへんねやったら、チャリ孫にやってまえや!じじぃ!」

と呼びかけるより、案外、おかしな呼称作戦は、奏功する。
「普通」な声掛けだと、無視 / にらみ / びびり という反応だが、
「おかしな呼称作戦」だと、
ビックリした顔 → ペコっと会釈 という反応を経て、すぐにどいてくれる。

それにしても、あれだ。
こないだ気がついたんだけど…

危ない自転車は、自転車漕ぐのに必要な脚力がそもそもない場合が殆どである。
Commented by himiko206 at 2009-07-01 16:07
>こてっちゃん

やっぱり怖いっちうより、、、無条件に怖いッス ^o^;

けっこう長いこと自転車の前後に子供用の椅子を付けてたケド、前の方の椅子は荷物置きになったる期間が長かったからなぁ。。
幼稚園の送り迎えなんかも、下の子ベビーカーに乗せて歩いてくこと多かった、、、やたら時間が掛かるケド ^o^
ベビーカーに乗りたがらなくなってくると3人で手を繋いで。。あちこちに引っ掛かるんで(虫とか石とか ^^;)3倍時間が掛かったが、今思えばいい時間であった。

>子どもも将来マネする。
そうなんだよね〜〜
旦那がそのクチでさ〜、アタシのこと慎重すぎるとか言うんだが、旦那が子供と出かける時なんかは毎回つい口うるさく言ってしまう。
Commented by himiko206 at 2009-07-01 16:25
>bisonさん
なんだかソレ、磯野波平が言ったら似合いそーだな ^o^
女性が言う場合はどーしたらよかんべぇ。。
「奥様ぁ〜? ちょっと通していただいてヨロシイでしょうか?」とか、、、やっぱどっかサザエさんみたいだな ^o^
磯野家は古き良き日本の日常会話やってる、ってことだわね。。

運転してると、自転車って全部!怖いじゃん? ^^;
動きが予測不可能なんだよね〜
歩道走ってる自転車がいきなり車道出てきたりとか。。

大人ももちろんだケドさ〜、補助輪取れたばっか、みたいなちっちゃい子がヨタヨタ走ってるんで、追い越すのも怖くてソロリソロリと斜め後ろを進んでたら、いきなり前に出てきてコケたことあったし。。。轢くぞっ ^^;

あと、20号の車道走ってる競輪の練習中みたいな方々。。
ヘタな車より速かったりするから、無駄に追い越そうとする車がいつまでも追い越せないで(たいてい渋滞してるし)右に車線はみ出したまんま走ってたりとか。。
名前
URL
削除用パスワード


<< にゃにゃにゃにゃにゃん!      今日は麻婆〜茄子 >>