@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 26日

取り調べ

今、後ろ(リビング)から、松本サリン事件のドラマみたいなのをやってるのが聞こえる。
あの時、犯人扱いされた人がいたけれど、その話みたいだな。。。


警察の取り調べって、ついこの間の幼稚園バスの運転手だった人の冤罪事件にもあったけれど、、、酷いみたいだね。
てか、ホントに凄い、、らしい。
「らしい」じゃなくって、凄い。

20年ちょっと前、実家が火事になったことがあってサ、、、丸焼け。
で、その時に疑われたのが、唯一 家にいた、弟。

実家はお店をやっていて、火事のちょっと前から両親は近所にマンション買って住んでた。
弟はお店(というか、アタシが生まれ育った家なワケだが)に残って、夜もそこに、いた。
いわゆる不審火で、警察は弟を疑ったワケだ。

真夜中の弟からの電話でアタシは実家の丸焼けを知って、、朝一で名古屋に向かった。
家族の無事を確認して、その足でまず、弁護士会館へ。

実家のお店は祖父の代から借地権で商売をしていて、市内の一等地だったその場所は、大家の代が代わってから「出てけ出てけ」が激しかったらしく、アタシが子供の頃にはすでに両親は「火事を出したらお終いだから」って(建物はウチが建てたものだった)アタシに台所に立たせることさえしなかった。
そんな事情もあったし、火元として類焼先へのこととか、、、何しろ法的なことでいっぱい聞かねばならんことがあって弁護士にイロイロ聞きたかったんだな。。確か 1時間 5000円で、弁護士に相談できたんよ。


んで弁護士の話を聞いて焼け跡に帰ってきたら、弟がいない。
焼け跡の見張りをしてた警察官に聞いたら、弟は警察署に行ったそうな。。。

焼け跡の後始末(焼け残った物の捜索、とも言う)をしながら延々と待っても、帰ってこない。。。
どれぐらいの時間が経ったのかすでに記憶はあやふやなんだケド、ほんっとに帰ってこない ^^;

心配になって警察署に行ってみたら、「今、話を伺っていますから」と追い返された。

で、、、丸一日ぐらい経ったのかなぁ、、弟が帰ってきて、、、弟が火をつけた。と疑われてたことを知った。
狙いは保険金?
ったって、、保険なんて商品や 古い木造の建物 家具家財に掛かってたぐらいで、損害額に比べたら大した額ではないんだが。。。

「よくさぁ、刑事ドラマ(当時の)なんかの取り調べで『吐け!』とかやってるケド、あのまんま!
疲れてるから(深夜の出火で、店の商品を助けようと1人で運び出したりしてたし、弟は一晩寝ていない)ヘトヘトなんだケド、ガンガンガンガン言ってきて、、、「僕が火をつけました」とさえ言えば寝られるんなら、と思ったら、よっぽど言っちゃおうかと思った。。精神崩壊するね。アレは凄いよ」って、、、あの、クールな弟が言っていた。

当時弟は、まぁ万人に分かりやすい言い方で言うならば「発明家」をやっていて、でも世間的には、今で言うトコロのニートみたいなモンかね。。
だからなのかね、頭っから疑われたらしいんだな。
気が散るから、とイアーウィスパー付けて深夜に発明に没頭してて、まぁ状況としては他人から見れば不自然だったのカモしれんがいきなりの犯人扱いで、いい加減ヤんなってきた弟が「じゃ、僕が**(弟が持ってた薬品、、だっけかな?)と**を反応させたりして?」てなこと言ったら一気にその場がざわめき立った、とか。。
すげー取り調べにあった当事者からの話を聞いたワケだが。。。

その話を聞いてから、、、んで、アタシも関わるその後のイロイロ(人の情報ちゃんと聞けよ。ボケ! みたいな)から、、、警察って、けっこうロクなモンじゃねぇな。というのが根っ子にあるわね〜 ^^;

ま、何かあった時に頼るのはまず おまーりさんなんだケド。。。
最近も、高校生がひったくりを捕まえてみたら おまーりさんだった、とかイロイロあるが、そういう個人の出来不出来はともかく、組織として〜、とか体質として〜、てなこと思うと、、、、ざけんなよ! でありますわよ。おほほ


ちなみにあの火事は、漏電ちうことになったケド、地上げの放火だったと、今でも思っている。
火事現場に早々と現れたという「立ち退け」の大家の2代目とか、直後に聞いた地上げ放火の手口と弟から聞いたその時の状況の奇妙な一致とか、、、
でもまぁ死人も怪我人も出なかったし、キリのいいところでお店を畳めた、てことでもあるし、弟は弟の道を突き進めた、てことも、、、すべてを含めて、結果オーライ、と思っている。。
ワシのオール5の通知表も全部燃えちゃった、てのは悔しいが orz(燃えたから言える ^o^)

by himiko206 | 2009-06-26 22:05 | 独り言 | Comments(14)
Commented by ぜっぷ at 2009-06-28 22:21 x
すっかりご無沙汰です。ぜっぷです。
またどうもそちらの仕事に関わりそうなんで取り急ぎのご挨拶をば。

でも@お母さんのブログって、さらっと何気に凄い事が書いてあることがあって私的には結構読み応えあります。

仕事が本格的に始まったら今度はS市ではなく西八王子からバスで行くHO市の庁舎に詰めることになると思うんで、またOFFの機会があればよろしくです。
Commented by himiko206 at 2009-06-28 23:45
お!一瞬、今度もくら寿司へのコメかと思った ^o^
今回は、前回の+1000円で7000円弱であった。
旦那を内側に座らせるのはヨロシクないことが分かった (8-p

西八からバス。。。HO市なんてあったっけ ^^;
携帯メールって、何処藻の前のから変わってないのかな。。
今度こそ会えるかね ^o^
Commented by ozzy at 2009-06-29 03:18 x
友達も、定期券をスリにあって、その定期が犯人宅にあったもんだから
呼び出しにあい、指紋を撮られ写真は前後左右・・・
要するに容疑者の彼女ではないか(共犯の勢い)で取り調べから
なかなか帰されなかったそうで・・。
その友達は、都内の専門学校を経営する良家のお嬢さんだし、
素性調べたりすれば直ぐに違うと分かるだろうに・・。

結局は、本人は「???」だったんだけど、そこのお父さんが
容疑者扱いに怒り狂い、弁護士連れてその指紋やら写真などの
調書を破棄させたそうだけど。

当時、大学4年だったんだけど姉と「うちの父ちゃんだったらそこまでしてくれるかね?」
という話題になって。。
「そんなパワーなく、迎合して終わりそうだよねえ・・」
「ウチの娘がすみませんでした・とかとりあえず言われそう」
ということになった(笑えない)
Commented by ozzy at 2009-06-29 03:19 x
ちなみに、この松本サリン事件の番組見てました。
警察もマスコミも怖いですよね。
Commented by himiko206 at 2009-06-29 08:20
へぇぇぇぇぇ!!
犯人の彼女って、、んじゃ男だったら犯人の友人で、人物特定できる被害者は全員調べられるんだろか。。被害届けとか遺失物(掏られたことに気付いてなかったら)で届けといたらOKなんだろか?
指紋とか写真とか、なんだかな〜
親として怒り狂ったとしても、弁護士とか連れて行かないと、軽くあしらわれてお終いなんじゃなかろうか。怖い怖い。

マスゴミもロクなモンじゃないよね。
前にも書いたケド、この時の中日新聞、弟の談話を書いてたケド、「経営者の○○さん(**)」の、年齢は間違ってるわ弟は経営者じゃないわそんな話一言も言ってないわ、、ちういい加減なもので。。。まぁ実害は無いとはいえ、あとで友達に「弟さん、お店継いでたのね」とか言われて、イロイロと苦笑したぞ ^^;
もっと年齢が違ってたら「ホントはお兄さんだったのね」とかもあるよね。。ははは
Commented by ぜっぷ at 2009-06-29 21:48 x
どもです~
警察もマスゴミも嫌いです。頼りになるのは金と自分だけ、金我信念!
というのは冗談にしても、バイクの免許取ってから警察は敵になったし、いくつものマスゴミの思い上がった姿勢を見せられて、すっかりテレビは見なくなってWebを複数検索して正しい(であろう)情報を引き出す癖がついちまいましただ。出張先でもネットは必須です。

因みに、今度行くのは西八王子駅から北北東に約一キロに庁舎があるHO市です。S市みたいに缶詰にはならないでしょうけど、時折訪れることになると思います。携帯の番号もメルアドも当時のままなのでその際にはよろしくです~。
Commented by himiko206 at 2009-06-29 23:32
西八王子から北北東に1キロなんちたらまだ、、、って、おぉぉぉぉx!
灯台もと暗しちうかなんちうか ^^;
とりあえずワシの新アドレスでメール出しておこう ^o^

金我信念!
白バイは正義の味方だぁ、と思ってたのに6年半前の変な絡まれ方でゴールド失したしっ、、、本裁判やってくれ、ちたのに不起訴にして逃げやがるし、、、なんだかなぁ (´ε`)
(簡易裁判はダ〜メよ。流れ作業でぜ〜んぶ有罪)
Commented by TANAちゃん at 2009-07-01 23:16 x
所詮、人間じゃないですから。警察官なんて。

現役のオマワリの前で「税金泥棒」とか言ったことのある
わらひのボヤキです。(某神○川県警のオマワリ。)
Commented by himiko206 at 2009-07-01 23:48
よっぽど恨みがあるんだな ^^;

今、下の16号でネズミ捕りやってるわね。。
はい、そこの****、右に寄せて止まってくださーい、とかやってるよ。この時間にデカイ声で。(拡声器だしっ)
いぁ、もっとド真夜中にやってることもあるな。。

まぁね、無謀運転の車はしっかり取り締まれ!とは思ってるが。。るっせぇよ ^^;
Commented by こてつ at 2009-07-02 11:40 x
安眠妨害、騒音防止条例違反だから取り締まれって110番するべきだ。

>TANAさん
どこの警察も最低だけど、神奈○県警はダントツでひどいと思う。
Commented by himiko206 at 2009-07-02 11:58
そっか、通報すりゃいいのか ^o^
ちょっと向こうの、住んでる人の少なそうな住宅展示場の辺りでやればいいのにっ。

読み返して気付いた ^^;
【誤】右に寄せて止まってくださーい、
【正】左に寄せて止まってくださーい、

右に寄せたら中央分離帯だ ^o^
Commented by TANAちゃん at 2009-07-04 00:26 x
こてつ様

はじめまして。某サポセン○示録でhimikoさんと知り合ったものです。
神○川県警よりももっとひどいところがありますよ。

大○府警と栃○県警。
(大阪○警→やくざとつるんで悪事働いた挙句、労働者の暴動で
警察署が焼きうち同然に。オマワリがどけざして謝って収まった。わらひの大学時代のはなしで同級生が参加したとかしなかったとか・・・
栃○県警→他府県ナンバーを見ると交通違反するのを待って長時間尾
行する輩がいる。)
Commented by こてつ at 2009-07-04 10:08 x
TANAちゃん様

あ、ども。
なるほど、なんとなくお国柄が出てますね(すごい差別発言?)

大阪○警・・・(伏せ字になってないです(^.^))
大阪には尊敬できる友人。知人が何人もいるけれど、逆にアコギ、倫理観ない奴の割合も多いという印象です。
だから当然警察の悪人率も高いだろうと憶測。

栃○県警・・・
予算が足りないのかなあ。+郷土愛が強い(違う)

神奈川県警はインテリやくざ風が多いと思います。
口調は穏やか、でも抜け目ない。
白バイに詐欺まがいの追尾されてスピード違反で切符切られて、超過速度も全然多すぎたので裁判にしようとしたけれど、検察も「絶対勝てません。認めちゃった方が時間と金の節約ですよ」って。
ほとんど自白の強要による冤罪と同じ構図だった。

つまり、どこの警察(検察も含む)もダメダメってことだ。
Commented by himiko206 at 2009-07-04 15:38
コメ、長くなったので記事にした ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< 目論み      朝からスリラーばっかで、、、 >>