@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 22日

A案可決

脳死とは違うが、、母が ALS だったのね。。(詳しくは wikiででも ^^;)

で、最後の最後、もうこれで人工呼吸器を付けなければ呼吸も止まる、ちうときに「付けるか付けないか」の選択を迫られるワケだが、、、父は「死なせてやってくれ」と、付けないことを選んだ。
しょっちゅう2人であちこち遊びに行ったりして仲のいい夫婦だったのよ〜。

10年以上前の話だケド、今だったら、眼球の動きで意思の疎通ができる機械?がある(最後まで意識だけはしっかりしてる病気なのだ)から、、どうなってたかな。。でも、父はその時、一生介護に縛られるかもしれない息子(ワシの弟だが)のことを考えてたカモしれんな。

弟の方はとにかく助けたかったようで、哲学の本とか読んだりとか、、でも父の決断を尊重した。
ワシは、口を出せる立場ではなく(助けてくれ。介護もしてくれ。とは言えん)。。
その父も数年前に死んじゃったケド、正しい選択だったと思うよ。


自分の子供だったら、、、寝てるだけでもいいから生きていて欲しい。と思うよな気がスル。あったかい身体を撫で撫でして話しかけるだけでいいから。
だから、子供のドナーが出てくる気がしない ^^;

変な親多いから、裏で金のやり取りがありそな気がスル。ヤバいな。。
ま、そういう親は子供が脳死したらロクに面倒も見ないだろから、、誰かの身体で生き続けるほうがマシかもしれんが。。。

by himiko206 | 2009-06-22 16:45 | 独り言 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日も仲良く、、      近頃の歯医者って、、、その2 ^o^ >>