2009年 06月 22日

近頃の歯医者って、、、その2 ^o^

麻酔の注射器まで 電動だよ、おい!

ムスコが忘れていった給食当番の白衣をガッコに届け、そのまま歯医者さんへ。
詰め物が取れちゃった歯の治療2本目。
けっこう逝っちゃってるらしくて もしかしたら神経を抜くカモ、ということで追加の注射を打ったんだが、なんだか「ウィーン」と聞こえるんで横目で眺めたらあ〜た、電動注射器 よっ!
・・・ビミョーに少しずつ出てくるのかしらね、麻酔薬が。。
いやぁ、久しぶりに歯医者に行くと 吃驚 することばかりですな ^^;
デカいフォントで書くまでもない、イマドキでは一般的な物なのか? 電動注射器 って。。

歯の方は、神経ぎりぎりまで穴が行ってるケド神経取らなくても何とかだいじょぶそうだから様子を見ながら治療を続けるとのことで、麻酔が醒めつつある今、別に痛くはないから、、、だいじょぶなんだろな。
んでもう型も取ったので、、このまま行けば来週詰め物がはいるのかしらん。。早っ

センセが何人もいて(担当のセンセは決まってるケド)、治療はセンセ、型取りだのその他イロイロは 看護師(なのか??) 歯科衛生士の若い女の子がやってくれるんだケドさ、その間センセは他の患者の肝心なところやってる、とかローテンションが上手くいってて流れるように進む。
昔って、少しずつ少しずつやって1本の治療に何度も通ったよな気がスルが、今は 1時間強滞在(滞在ってこたぁなかろう ^^;)して、2回で詰め物のセット完了!って、、、楽でいいな。。

by himiko206 | 2009-06-22 15:10 | 独り言 | Comments(8)
Commented by ∞ヘロン at 2009-06-22 19:52 x
卑弥呼さん、僕も明後日予約している歯医者さんに行きます。なるべく抜かないように、「様子を見ながら治療を続ける」のと、電動注射器は、イマドキでは一般的な方法だそうな。でも、毎月来て下さいと云われるのは、梅雨空のようでカナリうっとうしい。
えっと、それから、看護師さんみたいな人は、歯科衛生士というそうです。
Commented by himiko206 at 2009-06-22 21:06
へぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜!!
電動注射器は一般的なのか。。。すごい世の中になりましたのぉ。げほげほ。ずず〜〜(お茶をすする音)

そうだ!歯科衛生士!
歯科技工士、という名前が浮かんじゃって、でも違うしなぁ、と思い出せなかったわ ^^;
ありがとう!

そういえば、コメントがあったらメールで連絡。って以前ヘロンさんが聞いてたこと、最近、できるようになったみたいね>excite
アタシは必要無いから設定してないケド。
Commented by こてつ at 2009-06-22 22:13 x
俺の同級生が歯科技工士、その妹が歯科医。
あまりにも近い関係なのでこのごろはhimikoさんが行っているような大きな歯科医に行ってる。

俺の担当は院長先生で、治療は同じように流れ作業なんだけど、若い女医さんが・・・ヘタ。
麻酔を打っても・・・それ、違う歯です。
院長先生があとから確かめて「あれ、違う」って。

がんばれ女医さん!

行かなくなるとはがきが来ます。
「まだ治療が終わっていません。なるべく早くのご来院を」って。
それも無視するとなしのつぶて。
Commented by himiko206 at 2009-06-23 00:52
んじゃ、治療途中で中断してるんですかいの?
一回予約の時に行きそびれると、なんとなく行かなくなっちゃうんだよねぇ。。

それ、違う歯です。の被害者はこてっちゃんなの? ^^;

ワシの担当のセンセは上手いのではなかろうか。。
実に手際がヨロシ。
「ちょっとチクっとしますよ〜」の麻酔注射も、ほとんど痛くないのは何なんだろう??

2代目はダメだね!
2代目2人がカスだった orz
なぁんもやらないで、「レーザー当てときましょう」ばっかのヤツとか(担当医制じゃないので、他のセンセに当たったときに、治療してもらえる ^^;)、たいして上手くもない上に事務の女の子が次々に辞めちゃって何から何まで自分でやらねばならんから(しかも手際が悪い)そのうち院内荒れ果ててきて、治療中に電話が掛かってきてどうやら飲み〜のお誘いで、こっちは口開けて待ってるとか。。。 orz
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2009-06-23 05:30 x
思い出してみるに、去年行った歯医者での麻酔注射は手動でした。
んで歯科用のシリンジは指掛けが付いている位なので、腕やお尻の筋肉注射に比べて相当力が要るのでしょうなぁ。→で、電動化。
その去年の治療の際にも、注射の際に力が入っているのがモロ分かりでしたし。

#昔、麻酔液を全部口内にぶちまけてくれた藪もいましたが。
Commented by himiko206 at 2009-06-23 08:27
そうそう!指掛け付いてるよね!
しかも、薬の部分以外みんな金属だし。。
けっこう力が要って、なおかつ少しずつ入れなければならん、となると、力仕事ぽいこともある歯医者では手がブルブルしちゃって上手く打てないことがあるからかしらん、場所も狭いし、とか思ってたんだが。。
注射で疲労困憊してたら、その後の細かい治療がやりにくいのは確かだな ^o^
1本目が普通の注射器、ちうのは、そっちの方が痛くないのかな。。。(上手ければ ^^;)

・・・今度聞いてみようかな。。
何かやるたびに器具を替えてるんで、横目で見ようとするんだが、よく見えない。「口ゆすいでくださ〜い」の時に台を覗いても、片付いちゃってるし。。
治療中の様子をしっかり見てみたいなぁ。
子等の場合は、ムスメは虫歯無いし、ムスコの時は、アタシがそばにいると甘えでちゃんとやらせない気がしたんで席外してたし。。赤の他人のを覗いてるワケにはいかんし ^^;
ああ、見たいっ

口にぶちまけたら、、味がしっかり分かるよね。不味い?(美味いワケないか。。)
Commented by himiko206 at 2009-06-23 08:53
電動注射器で検索したらイロイロ出てきたわ ^o^(専門用語、ちうか固有名詞ぽい名前があるのかと思ったケド、まんまだな・・)
んで、ワシのココが2番目に出てくるって、なにっ ^^;
***********
電動注射器コンピューター制御により理想的な麻酔薬の注入スピードを実現した注射器です。注射の痛みは注入スピードによる余計な圧力によるところが大きく、電動麻酔注射器がこの問題を解決してくれました。人間の手で行う注射は加圧のムラが生じて、痛みを感じる原因になります。電動の麻酔注射器は、手動で注射を行なう場合より細い針を使用しているため、刺したときの痛みが非常に抑えられています。また、コンピューター管理された機械の圧力で麻酔液を注入するため、ゆっくりと痛くないように麻酔が注入できます。

注入速度も数段階に変えることが出来、患者さまの状況や注射部位によって最も痛みの少ない速度で一定に注入できます。
************
ふぅむ。
何であの歯科は、1本目は手動なんだろ。。注射器用の薬のコストかな。。
Commented by ∞ヘロン at 2009-06-24 13:20 x
 「exciteでコメントがあったらメールで連絡」の情報をありがとうございました。早速「携帯の所」で設定しましたら無事連絡が入りました。
でもリアルタイムでないのが残念。
名前
URL
削除用パスワード


<< A案可決      行ってらっしゃ〜い >>