2009年 06月 12日

なぬっ?! @_@

ガッコから帰ってきたムスコがいきなり、「あのさぁ、、、オレ、塾行きたい」
「はぃ?」
「んでさぁ、N校行くのっ」
「へ?」

勉強 大っ嫌い なムスコが「塾行く」っちうのにも驚いたが、N校(通称)というのは、来年度から中高一貫校になる都立の地元名門校(なのか? よく知らんが ^^;)なのだよな。

高校受験が無いから後が楽だしね〜。それに、何しろ家から 超近い しっ!
でもハイレベル校にそのまま進める〜 ヽ(^。^)丿のできっと倍率はすごいことになるんだろな〜。
と思っては いたんだが。。。

ムスコの中学進学の時期に合わせたように N校が中高一貫になる、ちう話を聞いた時に、ムスコに「受かったら儲けモンだから受けてみればぁ? ^o^」と言ったんだが、「やだ。D中(お姉ちゃんの中学)に行く!」とのことだったので説明会に行くこともなくフツーに学区のD中に行かせるつもりでいたのだが。。。


「だから、Y塾(ムスメが行ってる塾)に月火木、行く。んで、N校行って吹奏楽部に入る」
と妙に具体的である。。
以前は、「D中に行って、**(野球友達)と一緒に野球部に入る!」と言っていたけれど、足を痛めて(てか、成長痛だが)少年野球から離れてからは、「中学になったら吹奏楽部に入る」てな、何を唐突に ^^;、みたいなことを言っては いたんだが。。。


「いきなりどーした! ^^;」
「**と**と**と**と、4人行くんだよ〜、N校に」
「ふぅん、、、みんな受けるんだぁ。。(受からなきゃ行けんのよ〜。。知ってる〜? ^^;)」
「(N校に行けば)先輩いないしっ」
「(そこかよ ^^;)確かに。。。」

まぁ、さ、多分倍率は 数十倍 、て感じだろうと思うが(新設だから前年度資料が無いワケで〜。ダメ元で受ける子も多いだろうし)、本人がそう言うんなら「んじゃ、頑張れ〜」てトコロか。。。
ガッコの宿題さえ「言われなきゃやらん!」てヤツであるからして、塾に行って「ベンキョの習慣」を身に付けるのもよかろう。。。Y塾は、マジ厳しいから ^^;
たとえ落ちたとしても、この時期に、今まで習ったことをしっかり身に付けておく! ちうのんはヨイことである。
金は掛かるが ^o^;


なんちうのかな、、、ムスコは小さな頃から変に的確なことを言ったりして大人をギョッとさせたり感心させてたタイプ。
努力型ではなく、天才型 ひらめき型でもある。。。
んで、マジかよ?!てぐらいに恐ろしく記憶力がいい。
1回聞いた言葉(ややこしいカタカナ単語とか数字の並びとか)は「つるっ」と頭に入ってるし、3年保育の幼稚園に入る前にひらがなカタカナが全部読めてたし、「あの時」に「ああしたこうした」の記憶なんかそりゃもう「どうなってんだ? おめ ^^;」的境地にあるし。。。

でも、超めんどくさがりや ^o^
勉強だ〜いっきらい (8-p
左利きのせいなのか何なのか、字を書くのも大っ嫌い!
だからて手抜きに命を賭ける。
こんな感じ に ^^;

塾に出掛けるムスメに、「6年生のN校受験コースの資料、貰っといて〜」と頼んでおいたが、、、ムスコの気の変わらないうちに塾に突っ込んじゃうべか ^o^;

中高一貫校なんて滑ったっていいよ (^_^)v(てか、その可能性大だが)
子供の ソノ気 に乗っかってやるのは、親のつとめだ。多分。

って、明日になったら「何のこと?」って言うよな気がしないでもない ^o^


by himiko206 | 2009-06-12 19:48 | お子様・家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< いやはや ^^;      打ち上げ >>