@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 10日

最後のお仕事

c0004211_14491860.jpg

himiko @ iPhone

by himiko206 | 2009-06-10 14:49 | お子様・家族 | Comments(31)
Commented by こてつ at 2009-06-10 16:01 x
放送係をしているのがムスメ?
まじめに務めてるなあ。

隣の頬杖ついている先生(?)、半ズボン。
個人的に、こういうのはイヤ(頬杖も半ズボンも)。
Commented by himiko206 at 2009-06-11 00:31
んだ。ムスメ。

隣のはセンセかなぁ。。よく知らん。
この席は、放送部の生徒や他のセンセとかが座ったり立ったり変化が激しかったから、たまたま、草臥れて休憩してた時なんだろな ^^;
短パンは、他にも穿いてるセンセ達いたし動きやすそうだケド。。。
Commented by himiko206 at 2009-06-11 07:58
放送部じゃないや、、、何だっけ、視聴覚係?

もぞもぞと何言ってるのか分からない、とか、走者の名前でつかえてばっかの子なんかもいたケド、ムスメの声はくっきりとよく通る声で、なかなか上手かったのだ。
例によって HTレコーダーで録音したりしたケド、考えてみればビデオ撮ればいいだけのことだと気付いて、やめた ^^;
澄ました顔してると、なんか優等生っぽい顔付きだな ^o^

あ、ムスメの前で振り返ってるのが、お母様方にも大人気の担任〜
Commented by himiko206 at 2009-06-11 08:03
隣の短パンは、もしかしたらテニスの顧問の数学のセンセ(のはず)かな。。
Commented by こてつ at 2009-06-11 13:05 x
母君のきっぱりした性格が表れた発声の元で育てられれば、声も通るわな(いい意味だ!)

どうもね、俺は職員に「子どもに素敵だと思われる服装とたたずまい」をお願いしているので。
(といって、叶姉妹みたいっていう意味じゃないぞ)
小学校の先生がイモジャージ・サンダル履きでペッタンペッタン歩いているのを見ると、どうもな。
Commented by こてつ at 2009-06-11 13:08 x
テニスの顧問の先生なら、頬杖はムスメとの親近感の表れだと認めます。

HTレコーダーってざわつきの中でもよく音を拾うでしょ。
ビデオカメラのマイクよりも(そういう目的なら)いいかも。
Commented by himiko206 at 2009-06-11 16:01
だってさぁ、運動会(体育祭か ^_^;)に「子どもに素敵だと思われる服装」を求めようとすると、シェイプされた美しい肉体!まで必要だぞ ^o^


ワシは別にきっぱりした性格でもないウジウジした奴だが、ボソボソと何言ってんのかわかんない(内容も含め)声というか性格というか、、そゆ子供が苦手なのは確かだ ^^;
Commented by こてつ at 2009-06-12 23:08 x
> シェイプされた美しい肉体!

うるせ。素敵だと思われる必要があるのは保育者。
俺は愛嬌で勝負。(そうか?)

勝手な先入観だが、イモジャージ・サンダルでペタペタってのは、どうも内面の尊大さの表れと見えちゃう。
これは俺が出会った数人の小学校教師だけをイメージしているから、上記の格好でも素敵だと思える教師もいる可能性は否定しない。
Commented by himiko206 at 2009-06-13 04:54
園長が一番「素敵だと思われる必要がある」のだ。
男は他にはほとんどおらんのだ。
お母様方に素敵だと思われる園長は、経営に大きく貢献できるのだ。
この少子化時代、地域のお母様方の視線を一身に集め、素敵な園長パンダとしての職務を全うする必要があるのだっ。

ところで隣の人、先生なんだろなぁ。。おっさんみたいな生徒もいるだろうケド、生徒ならソックス白いはずだから。。
ムスメに聞けばいいのか ^^;
同じ時に何枚も撮ったケド、写ってるのはこの1枚だけで、この直後にはその席に担任(視聴覚委員の担当)が座ってるから、ほんの一瞬「ちかれたびー」と腰を下ろしてただけみたいだな。。
Commented by こてつ at 2009-06-13 10:24 x
「素敵」とはだな・・・シュッとしてるのばっかりが素敵じゃないぞ!
入園後の保護者アンケートで「ここに決めた理由」の中には「園長先生が優しそうだった」ってのもあるんだぞ。
(ごくわずかだが)

こんなおっさんみたいなのが中学生だったら・・・教師をやりたくないぞ。
Commented by himiko206 at 2009-06-13 14:17
じゃ、体育の時間に半パン or イモジャージで走り回る素敵なセンセ、ちうのはアリだろ?
体育祭で半パンにクレームが付くのが不思議なんですが〜 ^^;
Commented by himiko206 at 2009-06-13 16:25
ムスメに聞いてみたら、やっぱテニスの顧問だった。んで、(ムスメと)面白おかしく喋ってた。んだそーな。
Commented by こてつ at 2009-06-13 22:53 x
わかった!
かっこいい奴はなにを着ても履いてもかっこいいんだ。

シュッとした担任なら半パンでも可。
でも俺のようなチビデブハゲオッサンが履いたら不可。
せいいっぱい「不快感を与えない」格好を考えなければいかん。

かなた上の方にも書いたが、俺が小学校で遭遇した「イモジャ・サンダル」の先生たちはどいつも俺みたいなタイプ。
しかもサンダルをズルベタ音を出しながら引きずって歩く。

あとね、運動会の半パンは、できれば体操の選手のような正統派半パンであってほしいと思うコンサバな俺。
Commented by himiko206 at 2009-06-13 23:43
「但しイケメンに限る」てヤツだな ^^;

許容範囲外のものにも魅力を感じる寛容さが、大人の証しさっ ^o^
ってか、、教育者としては、その辺を抑えていないと「苛められるヤツも悪い」に限りなく近付いてしまわないか?
Commented by こてつ at 2009-06-14 09:04 x
んじゃ、入学式や卒業式でTシャツを着た教師も認めるか?って話になっちゃう。
どこで線を引くかって基準は人それぞれ異なる。
たとえば私立幼稚園でも、職員の茶髪を無制限に許すところもあるし、絶対にダメと言うところもある。時代とともに変わっていくってこともあるしね。
でも、教育の側の基準は保護者側のそれよりは厳しいものであるべきだと思ってる。

それと、教師が自分を律するということと生徒への寛容とは別物。
「生徒がだらけてるんだから俺もだらけてていいだろ」ってことじゃないよね。
Commented by himiko206 at 2009-06-14 09:32
いぁいぁいぁ ^^;
入学式卒業式にきちんとした格好をするのは当たり前だと思う。教師に限らず。
んで、運動会に動きやすい格好をするのも当たり前だと思う。教師も走り回るからさ。。

で、ここに個人の好みの問題として半パンは嫌い(正統派半パンなら可)という人がいる。
と、いうだけの話。

ただ、教育者を管理(?)する立場として、教師に「**はダメ」と決めることは別に構わんと思うよ。

ちなみに、体操の選手のような正統派半パンてのがどういうのかよく知らなかったりスル>ワシ ^^;
で、このセンセが穿いているのが正統派短パンか外した短パンか、、アタシには分からないのだが。。。

センセ達もこの写真の前に走らされてるし、おじさんなセンセだから「ふぅ」ってダレたのも仕方ないわね〜 ^o^ てな感じはスル。
朝からやってっからねぇ ^^;
ま、みっともいい格好(姿勢)ではないが。



Commented by こてつ at 2009-06-14 14:16 x
うまく伝わらなくてもどかしいけれど・・
俺は(もちろん個人的感覚は、ということ)は、「だらしない格好をした、心もだらしない教師」とか「イケメンなら着崩した感じになるけれど、ご面相も体型もいけてないおじさん教師が同様の格好をしてイタイ」(そしてそういう人のほとんどは性格も悪い)をたくさん見ちゃったので、とりあえず、大多数の人に不快感を与えないような格好をするのが教師の最低基準だろうと思っている、ということ。
そういう先行経験によって色眼鏡がかかっているかも知れないけれど。

ただね、運動会で半パンというのは「動きやすい」というより「暑くない」ということだと思うよ。
そうじゃなきゃジャージズボンは意味がなくなる。
選手ならかなりいろいろな動きを強烈にするし、エネルギーもたっぷり消費するから半ズボンもありだけど、普通の教師ならジャージでも大丈夫。
Commented by こてつ at 2009-06-14 14:17 x
(つづき)
一般論だけど、公務員(公立学校教師を含む)は服装や髪型、髪の色などで査定されないから(そういうことで査定すると訴えられる)、かなりエスカレートする人もいる。
実習園訪問をしていた時代、公立保育園の保育士たちが髪の毛マッキッキにしていたのを見て卒倒しそうになった。
でもそれも「子どもたちに色彩の美しさを伝えるため」と言われたら反論できない(したいけど)。
それほどに、服装や風体についての基準は人それぞれなのだが、上に書いたように、「大多数の人に不快感を与えない」ということにはちょっと気を配ってほしいなと。
Commented by himiko206 at 2009-06-14 18:45
ふむふむ。。
最初からずっと読んでみるとだな、(皮肉とか意地悪とか、そ〜ゆ〜話では断じて無く)残念な体型の人がデロっとした格好してるのは見るに耐えない。いやだいやだ。頼むから、せめて格好だけでも自分を律してくれよ orz 、みたいな気持ちがあるのではなかろーか。。
(教育者の茶髪とかは、枝葉の話題としてこの際省く)
こてっちゃんの多分下半身分ぐらいの体重しかないのではなかろーか?な骸骨のアタシには、どっちでもいいよ別に、みたいなトコロがあるのではなかろうか。。

逆にアタシはガリガリの女性を見ると、ああ、いやだいやだ、色っぽくもクソも無いゼ、、太れよ!とか思う。
近親憎悪みたいな〜

今日さぁ、ジョギング中の人を何人か見た。こんな話が出てる最中だからか視線が行ったワケなんだが、全員半パンなんだよな。。
夏用は、ガッコの体育着も半パン。部活も半パン。顧問のことを注意して見たことはなかったけれど、多分半パン。。
「動きやすい」というより「暑くない」、というのも、なんちうかまぁ、、、別にいいじゃん、と思ってしまうのだな ^^;
もちろん教室でやる普通の授業中に短パン、てのはどうかと思うが。
Commented by himiko206 at 2009-06-14 18:45

んで、これは重要なことかと思うんだが。。。アタシ、教育現場を知る機会、てのがスポーンと抜けてるワケさ ^o^
自分の時代と我が子の時代の「現場」に、20年以上の空白がある。(自分の中学時代、子供の中学時代、となると40年なワケだが ^^;)その間、こてっちゃんがずっと接してきたであろう「教育現場」とは全く縁がなかった。

大きな空白の後に、今、子等の属してる現場を見てるワケだが、、、たとえばこの体育祭の時に真っ黒なサングラスをしてるセンセを見て、「ふぅん。。イマドキはこういうのアリなんだぁ」と思うワケよ。

変化の流れというか、そういうのを見てきていないから、なんていうのかな、、「へ〜〜、そうなんだ〜」と自分の意識を合わせようとしてるトコロがあるのかもしれんな。。
Commented by こてつ at 2009-06-14 22:23 x
おおむねそういうことなんだけどさ、ひとつだけどうしてもわかってもらいたいことがある。
(お、ぜんぶひらがな)

服装やたたずまいには人品が出る。
いや、例外はある。ひでえ格好をしているのに高潔な人格とか。
でも例外があるからといって、例外を普遍化するわけにはいかない。
そういう例外な人はタレントだ。
(職業タレントじゃなくて、有能とかユニークな個性とか愛嬌とかという意味)
それを傑出して持っていないなら、できるだけ不快に思われない格好をすべきだ。

逆にいうと、だらしない格好をしている人は中身もだらしない。
少なくともだらしなく思われてしまう。
そういうことに思いをはせる想像力がないというのも、教師として致命的だと思う。

そう、これからは「イマドキはこういうのアリなんだぁ」がどんどん進むと思うよ。入学式や卒業式にスーツを着ないでなにが悪い、という時代も、たぶんやってくる。
しょうがないんだと思う。
でも、そういう時代の流れにあらがって棹さしていくのが、古い世代の役目だとも思う。
Commented by こてつ at 2009-06-14 22:23 x
あ、もうひとつだけ。
ジョギングを短パンで行うのは当然。ジャージでもいいけど。
でもその短パンは写真の先生がはいている七分の短パンじゃないでしょ?
TPO。
この先生も、ジョギングパンツできびきび動いていたら、それは認める。
Commented by himiko206 at 2009-06-14 23:36
>逆にいうと、だらしない格好をしている人は中身もだらしない。
少なくともだらしなく思われてしまう。
そういうことに思いをはせる想像力がないというのも、教師として致命的だと思う。

ああ、それは解る ^o^
旦那の会社は金曜日が何とかデー(なんだっけ、、スーツ・ネクタイじゃなくていい日)なんだケド、最初の頃、ボロボロジーンズにTシャツとか着るんでさぁ、いくらなんでもソレはアレじゃない?と何度も言うんだが聞いてくれなくて閉口したことある。そのうち怒り出すし ^^;
ワシの両親に初めて会うときも、「はぁ?。。。恥かかせるなよ orz」な格好してくるし。
ま、そういう、こてっちゃん言うトコロぉの想像力のない人なんで(アスペルガーちうか、、、)、アタシの立場はこてっちゃん側であることは確かであるよ。

ちなみに、「流れに棹さす」の意味は、こてっちゃんの言うのとは反対の意味だぞ ^^;
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2003/03/0311.html

ちょっと風呂〜〜〜 ^o^
Commented by himiko206 at 2009-06-15 00:44
いい湯だった ^o^

で、さ、「でもその短パンは写真の先生がはいている七分の短パンじゃないでしょ?」てのがよくワカランちうか、、、こういう感じのパンツだったのだが。。。

決して、逆らいたいとかそーゆーんじゃなくて単なる疑問というか「短パン」に関する共通認識を作りたい、ちうか、、、、七分の短パンがダメなワケ?

アタシって体育系だったことは一度も無いのでトレーニングウエアに詳しくないんだが、小学校低学年の頃は木綿のいわゆる提灯ブルマでサ、そのうち今の幼児のオーバーパンツみたいな伸び縮みするぴったりしたブルマになって(中学の頃までそうだった)高校は、ジャージがあったな。。
で、ムスメが小学校の頃は、これはブルマとは言わないよな〜、な紺色半パン(冬も)で、今のムスメたちは、ある程度の長さのある半パンが夏用ジャージの下半身ね。
ムスコの方(小学生)も、女の子とまるっきり一緒の紺色半パンを1年中穿いてる。
日常の半ズボンも、膝よりちょっと短いぐらいよ。。
Commented by himiko206 at 2009-06-15 00:47
続き

で、、、イマドキの半パンって、小さな子供用以外だと、7分丈(なのかぁ? 膝よりちょっと短いのって4〜5分丈ちゃう?)のばっかだわよ。。(まぁ、着る人のプロポーションにもよるだろケド)
この写真を1600×1200の画像で見ると、横にラインの入ったフツーの短パンにしか見えないのだが。。。
逆に、短いぴっちりしたの(?)穿いてたら、イマドキの中学生に「センセ、エロ〜い ^o^」とか言われるだろな ^^;
短いヤツって、、サッカー選手が穿いてるよなヤツのこと?

と、書いていてwiki見たら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84

・・・コレの最後の「批判の声」って、こてっちゃんの声かっ

そうそう、ハーフパンツって呼んでるわね
Commented by himiko206 at 2009-06-15 19:17
面白いの見つけた。
こてっちゃんが、このタイプの半パン(ハーフパンツ)が嫌いなのって、コレ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84
一番下の「ハーフパンツへの嫌悪感」

アタシは、ムスコの「夏の半ズボン」の変化を、彼の成長と共に見てきたワケだが、幼い頃は昔ながらの可愛い半ズボン。幼稚園の制服ももちろん短い半ズボン。で、小学校に入ってからしばらくソレ。が、すぐに、いわゆるハーフパンツになってきた。
気付いたら、そーゆーのしか売ってない ^o^
周りがソレばっかだからかムスコもトーゼン「子供っぽい」とか言っちゃって(子供だろっ)短いのは穿きたがらないし。

と、いう流れの中で、トレーニングウエアのハーフパンツに疑問を抱かなくなっているんだろかね。
大人の男の半ズボンって、、、ガールスカウトずっとやってて、ボーイスカウトの指導者(?)をやってたこともあるから(高校の頃ね)、気にならん。
隊長とか、いいおっさんも半ズボン(ハーフパンツ丈)だったからなぁぁ ^o^
Commented by こてつ at 2009-06-16 19:49 x
遅レスごめん。今日は珍しく忙しかった。

himikoさんのまとめと紹介WIKIを見てよくわかったんだけど、やっぱりこういうのは主観、なんだよな。
茶髪にしたって、うちも5年くらい前までは「高齢者の白髪染め以外はNG」だったが、今は「黒と茶の間だったらまあOK」になっちゃった。
ポロシャツの裾出しもNGだったが、今はOK。
とくにお肉減少に不自由な方(俺を含む)は裾を入れるとかえって醜い状態になるし。

ハーフパンツ(っていうのか)については、アメリカ映画なんかでスラムの子なんかがはいているのが、日本人が目にした最初だと思う。
それがヒップだってんで、日米とも爆発的に流行って、「だらしない」感覚が薄れていった。
もうそれは戻せないけれど、「心は締まっていてくれよ」と思う。
だから、教師が率先して履いているのを見ると、個人的に嫌悪感があるんだと思う。
何回も書くけれど、ハーフパンツをはいた教師がとてもしっかりした態度と教育観、子ども観を持っているのに遭遇したら、俺のハーフパンツ感も変わるかも知れないけれどね。
Commented by こてつ at 2009-06-16 19:51 x
流れに棹さす・・・
俺、そのページを見たことある・・・あるのにぃ。
こういうかっこいい言葉を使うのは、俺には役不足だった。
(はい、また間違い)
Commented by himiko206 at 2009-06-16 22:32
いぁいぁ ^^; 義務感でRes書いたりするのって草臥れるよ。テキトーがいいよ。
収束しつつあるようで、喜ばしい ^o^

アタシってきっと、服装に関するキャパって広い、ちうか。。。もちろんTPOは大切だしドレスコードは気にするし、平気で外す人を非常識だと思うし中学生は中学生らしい格好を!みたいな古風(?)なトコロあるし、年相応に古いんだケドね、、、、
でも、アバンギャルドなのには寛容、、だろなぁ、、そもそも若い頃の自分がそうだったし ^o^

コレは、コンサバ学校(?)な道を歩んできたこてっちゃんと、「とんでもねぇ格好してる人がほとんどですがなにか?」みたいな美大に通ってたアタシとの違いもあると思う。
今は知らんが当時の美大って、、「マジ?」てな格好してる人いたしさ ^^;

仕事(美術関係)してた頃に会ったりした人でも、どんな場でもいつもいつもいつも!臙脂色の同じ上下!て人がいたり(まるっきり同じものを何枚も持ってるのよっ ^^;)、、そゆのんもアリ、みたいな感覚だった。変な人多かったし。。
Commented by himiko206 at 2009-06-16 22:33
続き


上の方にあった、突出した能力を持った人が云々、て話の時にはつい楳図かずお辺りが頭に浮かんだが、、、一般人であっても、アタシはそゆ人を「面白い ^o^」と思ってしまうタイプ。
間違っても「色彩の暴力!」とか言って排斥したりはしない ^o^
アタシ自身、なんか変、とか子等に言われるし。。(フツーにジーンズにTシャツなんだが orz)
Commented by himiko206 at 2009-06-16 23:04
ちょっと本題からは外れるが、読み返してみて考えたこと。

日常の場で、いわゆる個人の好み丸出しの格好(アバンギャルド方面。近所の家電屋で時々見かける、ピンクの上下でキティーちゃんの人形抱いてうろついてる「おじさん」含む ^o^)してる人に対しては寛容。似合わんからよせよ。と思うことはあるが。

自分というものが無く、似合いもしないのに流行を追っかけてる人に対しては(そもそも最近の「流行」を知らないが ^o^)、似合わんからよせよ。と思う。

・・・似合ってれば(この際、体型的・年齢的・経済力的・その他、、どれかひとつでいいサっ ^o^)何でもいい ^o^

ワシも、年齢的にもぴったり、な「グレード」の服を一度でいいから着てみたいぞ。家庭画報に載ってるみたいな ^o^
が、庶民なのでアウトレットで1000円の好みのTシャツを見つける超とシアワセなのだな ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< 四者四様の夜      がんば! >>