2009年 06月 09日

走れメロス

コレ のコメ欄書いてて思い出したんだが、、、こんなこと もあったのよね〜 043.gif
2005年1月、っちうと、、、ムスメは4年生か。。可愛かったな 023.gif

案の定 8度3分の熱出して、次の日その次の日 の2日間ガッコを休んで(2日目は5時間目から出てるわねぇ。。)るケド、誰を責める気にもならんかったな。。

最近はもう状況判断もちゃんとできるから無茶な約束(3歳児相手とか〜 008.gif )はしないだろケド、何としてでも約束は守る!という姿勢は実に好ましいとぞ思ふ 045.gif


アタシが中学3年の頃だったと思うケド、友達数人と海に行く約束をしたんだな。
友達とそんな風に「電車に乗って」遊びに行く、ってのは初めてぐらいの経験で、楽しみにしていたんだケド、当日、台風が来たんだよね〜
当然親は「ダメ」って言うし、ものすごいブンむくれて、しばらく口をきかなかったことがあったなぁ。。。

当時は今みたいに携帯で連絡取り合うなんてもちろん無いし、家の電話さえそんなに使わなかったような記憶があるが(まず電話でアポ取って、みたいな時代じゃなかった)、多分「行けない」って連絡入れたはず。。怒りの塊だったことしか覚えてなくて記憶が曖昧なんだケド(ん〜十年前だし〜)、他のみんなから「ああだったこうだった」て話を聞いた記憶もないから、中止になったんじゃなかったかなぁ。。。台風+海、じゃぁ当たり前だわな 003.gif

でも、「ダメ」と言った親への反発は収まらず。。。だからムスコの気持ちは解るわね 039.gif
とりあえず行かせてみて、頃合い見計らって迎えに行くとかすれば、、、いぁいぁいぁ、そんなことやっとれんぞ 017.gif


今日明日はムスメと2人きり。
今日は空手+塾の日だから、塾前の食事は無理な日なので、、いつものように間の時間におにぎり食べさせたから、、、塾に迎えに行ってそのままどこぞで何か食べて(ラーメンかな〜 011.gif )くることにした。
明日は 体育祭 だし、ててっと風呂に入れて早く寝かすべぇ
放送委員の仕事があるので早くに行くらしいので、6時半起きだな。。
ま、2日連続 5時過ぎ起きだったから、、楽勝かな。
でも、役員さんなお母さんも何やら手伝いがあるので、、昼寝できねぇなぁぁぁ 044.gif
早く寝なきゃ。。

日曜日はまた忙しいし、土曜辺りはお風呂屋さんに行きたいなぁぁぁぁ 023.gif

by himiko206 | 2009-06-09 19:40 | お子様・家族 | Comments(6)
Commented by こてつ at 2009-06-09 22:06 x
リンクの過去日記読んだら、涙が出そうになっちゃったじゃないかあ。
いや、悲しくてじゃなくて(言及されている「連帯責任」教師については怒りを感じるが)、ムスメが愛おしくて。
(変な意味じゃない。信じてくれ)
約束を守るっていうことも、破られても責めない、「何か事情が」って優しく受けとめる気持ち。

さっき妻から聞いたのだが、息子の小学校の6年生女児2人が毎日のように息子たちをいじめに来るのだそうだ。
何らかの事情がありそうでそいつらを責める気持ちにはならないけれど、子どもたち(我が子を含む)がhimikoさんのムスメ、ムスコのような人間になってくれることを願ってやまない。
Commented by himiko206 at 2009-06-10 00:22
なんちゅうんだろ、、正義感とか義理とか筋通すとか、そゆのんは強いようだな。頑なと言えるぐらいに(但し、家ン中では怪しい ^o^)。
当時の読んでみて、やっぱ昔っから頑張り屋だったんだなぁ、としみじみしたわ ^^;

6年生女児かぁ。。小さい子をいたぶって何かを解消してるんだろかねぇ。。何人ぐらいがターゲットになってんの?
子供達の人間関係に悩む、ちうことは いじめに限らずあるけれど、目に余るようだったら先生に伝えねばならんわねぇ。。
中学も同じ敷地だっけ? もっと上級生に叱ってもらうとか。。
仕返しがどうこう、てなこともあったり、イロイロ難しいこともあるが、親がいちいち見張ってるワケにはいかんので、、、っちうか、我が子が苛められてる、という状況になったことがないので(知らないだけカモしれんが)、自分だったらどうするか、その時になってみないとワカラン。
ただ、どっかで「本人次第」と思ってるトコロはあるな。。。負けちゃうか、負けないかは。

>himikoさんのムスメ、ムスコのような人間になってくれることを願ってやまない。
え〜〜〜っと、、、ただのフツーの子供だが ^^;
Commented by himiko206 at 2009-06-10 00:32
そういえばムスメも、いじめみたいな目に遭ってたことはあるな。。
なんかムスメを目の敵みたいにしてる女の子がいて、いやがらせ言ったり。
部活でも、孤立してる時期があったりもした。
コップとか洗ってるムスメの横で、数人で悪口言ってたりとか、、、相当悔しかった(悲しかった、だよな)ようだケド、そゆ時に泣かない子だから。。
あんたにも悪いところがあるんちゃうの?とは思ったケド、心配しておった。。
いろんなイヤな奴のことは「無視してる」て言ってたケド、なんだか自分で解決していったわね。。
考えてみれば、、凄いのカモしれん。。。
Commented by こてつ at 2009-06-10 12:19 x
6年生女児は息子のクラスの子数人をターゲットにしているらしい。男女問わず。
ほとんど口の攻撃のようなので「無視してれば飽きる」とは言ってあるが。
友だちの女の子はスカートめくられたりして、息子が守ったそうだ。ママからとても感謝され、尊敬されちゃって。それは勘違いだが。
その女児たち、息子たちが気にくわないというより自分たちの心の方になにか問題を抱えているんだろうな。

先生には、そのスカートをめくられた女のこのままが伝えてあって、先生から「おふざけなのだろうが確かに目に余る。よく見るようにする」とのお返事をいただいている。かなり安心。
(ここの先生、本当に誠意があるので)
中高も同じ敷地なのだが学校内ではほとんど接点がないんだそうだ。通学路なんかでは中学生が小学生の後輩たちをよく面倒見てくれるけど。

> 考えてみれば、、凄いのカモしれん。。。
ほれみろ、凄いじゃないか。
Commented by himiko206 at 2009-06-11 00:24
息子、ジェントルマンだな。。危険だ(何が ^o^

教室が近いのかねぇ。。しっかし6年生が1年坊主苛めに来るなんて、、なんか情けないわね。我ながら惨め〜〜、とか思わないとしたら、病んでるるよなぁ
車と自転車がぶつかったら、車が悪い、となるのである。自転車の方が弱いから。弱い物は否応なく守られるものなのである。ちうことさえ知らん、、のだろうか?
喧嘩にもならん相手なのになぁ。。どんな思いを抱えてるのかは知らんが。。。
センセが気をつけててくれれば、とりあえず安心、、なんだろね。。
Commented by himiko206 at 2009-06-11 00:24
文字数で蹴られた。続き。


>ほれみろ、凄いじゃないか。
いぁ。。。キツイんだわ、ムスメ ^^;
睨み返す、とか言ってたケド、アイツの睨み!は怖いぞぉ ^^;
刃物みたいなところがあるな。。。

小学校〜中1の時のムスメの友達で、後にムスメが嫌って避けてたA子と、その後にA子とつるんで(?)ムスメに嫌がらせしてたB子(どっちかいうとA子が子分?)の2人。。
今日、小学校ン時の役員仲間、ちうか現会長と話していて、「今年(の体育祭)は何事もなくってよかったわ」「前は何かあったの?」「まぁね。土日だと卒業生の悪いのとかが来てね。。」「なるほど」「今も問題児いるし」「なるほど」「両方とも○○の卒業生(子等の小学校) ^^; **さんもよく知ってるわよ〜」と聞いた2人が、その子達だった ^^;
・・・ううむ。。
B子はともかく、A子から離れられる強さを持った子でよかったわ。。

たださぁ、態度の変化が激しすぎて、ついて行けんトコロがあるな orz>ムスメ
ご機嫌だった人が、ほんの一瞬で般若になる。感情のコントロールが下手、ちうか、「まんま」出すから ^^;(外では、多少コントロールしてるよな気はスルが)
ま、基本優しい子、、なのだが。多分 ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< と、いうワケで、、      3G S かぁ。。 >>