2009年 06月 09日

3G S かぁ。。

iPhone 3G S 新登場 でおま〜〜〜 emoticon-0115-inlove.gif

音声コントロールとかボイスメモとか、、要らなくなるアプリがいろいろ出てきそ。
待ちに待ったコピペはありがたい。翻訳サイトにいきなり掛けられる。。
スクリーンを読み上げてくれるって、、楽そ。眼鏡要らないしっ。
やっぱ、声は、男か女か選べるんだろうなぁ。。萌え声はやぁよ emoticon-0110-tongueout.gif

でも一番ウレシイのは、

c0004211_821041.jpg
ビデオ〜〜〜 emoticon-0123-party.gif
動画用に引っ張り出してるデジカメの出番がなくなちまうわん。。
でもズームとか接写とかは、やっぱ無理なのかな。。
コンパスもいいな。
ハード側で対応せねばならん機能はソフトだけじゃどもならんから(って当たり前だケド)、そゆのんが増えてるのが美味しい。
ってか、ソフトで進化してきた携帯(?)だから、ハードの進化が無けりゃ新型の意味が無いワケだが。。


ま、ムスメの受験が終わったら考えよう! emoticon-0102-bigsmile.gif
とりあえず、6月17日の 3.0 を楽しみに待つべぇ emoticon-0144-nod.gif


【追記】あ、コピペとかボイスメモとか横向きキーボードとか、3.0 でイケるんだ ^^;
う〜ん、、、動画以外は、急いで機種変(機種変、てのもなんか変な感じだな〜 ^^;)することもない気がス。。。


by himiko206 | 2009-06-09 08:53 | iPhone・iPad | Comments(30)
Commented by こてつ at 2009-06-09 09:28 x
コピペはとりあえず現行機種でもいける。
ボイスメモは、HT Recorderってのが遠くの音もよく拾うし変速再生できるし、標準よりもたぶん便利。
音声コントロールとかスクリーン読み上げって日本語可能なのか?

ビデオ、オートフォーカスは惹かれる!
あ、10cmまで寄れるマクロもついてます>新型
マクロだと食べ物写真がきれいだそうで。
300万画素だから、WEBに載せる目的だけならトリミングでいける。

う〜む。
違約金は発生しないらしいが、今までの割賦金が上乗せされちゃうんだよな。
とりあえずiPhone for everybodyにして負担を小さくしなくちゃ。

※個人的には、前面にカメラをつけてほしかった。で、ビデオチャット。
※あと、テザリング!それができれば運動会を中継できる。
Commented by himiko206 at 2009-06-09 09:43
おお!アタシも今気付いた ^^;>コピペとかの件

HT Recorder使ってるよん。ムスコの研究発表とか、移動教室の説明保護者会の録音したケド、とってもヨロシイ!

マクロ付いてるんだぁ。。そっか
送料の高かったレンズ付きケース、捨てるん? ^o^;;

ビデオチャットなんて、、、やだね〜〜 ^^;
Commented by bison at 2009-06-09 14:42 x
長澤まさみは置いといて…w

現行の iPhone 3G + 3.0 でのコピペは、僕の環境では、ディレイが出たり、落ちたりで、アッチョンプリケでした。
おそらくは、スラブがメモリに貯まってくると、もーダメになっている模様。

ということで、何事も経験あるのみ のモットーで、
いざ、アーリーアダプタ の面目躍如と行きましょ−!
Commented by himiko206 at 2009-06-09 15:36
メモリ不足かぁ。。でも、ま、コピペで困ってることは特に無い在宅者だしっ ^^;

アーリーアダプタ、ちうの。。。へぇ。。
で、こんなんがあった ^o^

「アーリー・アダプター」という言葉にも非常に違和感を覚える。
@IT 情報マネジメント用語辞典にもこの読みで掲載されているから、一部では定着したと考えられているのかもしれない。原語は「early adapter」(早期適応者)ではなく「early adopter」(早期採用者、早期導入者)だから、カタカナにするなら「アーリー・アドプター」が正しい。もしかしてアーリー・アダプターという読みは意図的なのか? 「ITベンダの戦略に、早く適応してくれる都合のいいお客さん」という言外の意味を込めたいのだろうか。(http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200812/09/engllish.html)
Commented by こてつ at 2009-06-09 21:46 x
あ、長澤まさみ、消えてる。つまんね。

bisonさんはデベロッパーなんですね。すげー。

3gsはワーキングメモリが増加してる・・・んですよね?
やっぱり「アーリーアドプター」になろうかなあ。
買い換えたら俺の月々の支払いはこうなるってシミュレーションしてくれないかなあ。
近くのSBショップは頼りない&嘘つきだしなあ。
Commented by こてつ at 2009-06-09 22:39 x
英語のカタカナ表記は、日本語の方が母音数が少ないのでどうしても変になっちゃうよね。
「ケーキ」は本当は「ケイキ」の方が発音が近い。トマト、ポテトは「トメイトゥ」「ポテイトゥ」だけど、そうは書かない。

っていうことを書くとKusa○abeが降臨しそうでドキドキ。
Commented by himiko206 at 2009-06-09 23:57
わはは。見もしないで消したがな ^o^
長澤まさみって誰??なワシなので今wikってみたが、、結局よくワカランかった (8-p

水は わーらー。
Commented by こてつ at 2009-06-10 11:59 x
あ!
「ケイキ」じゃなくて「ケイク」。
恥ずかし・・・
頁はページだけどジミー・ペイジはページとは書かないな。

長澤まさみ、俺もよくわからん。
最近の若いタレントや俳優はみんな同じ顔に見える。
Commented by himiko206 at 2009-06-10 23:30
うひゃひゃ o(^▽^)o
違和感感じたケド流した。もしかしたらそうなのかもしれん、、と自信がなくなる程度の英語力で突っ込むと墓穴だしっ ^o^;

>最近の若いタレントや俳優はみんな同じ顔に見える。
アタシの場合は20年ぐらい前から orz
Commented by bison at 2009-06-10 23:45 x
> 買い換えたら俺の月々の支払いはこうなるってシミュレーション

↓こんなページありますた!
…とURIを直打ちしたっけ、「スパムコメントに判定されています」というワーニングが出て投稿できない…orz

マルチバイト(日本語)がURI内の文字列に入っているちょっと奇妙なものだったので、そのせいかな…と、TinyURL にして、張り直してもやっぱ投稿できない…
では!と、自分のURL欄にはりました がそれでもダメ。
もー面倒だから、全角で短縮したURIを張ってみる
http://tinyurl.com/kwd3q4
Commented by himiko206 at 2009-06-11 00:34
http://tinyurl.com/kwd3q4

イケるかな。。
Commented by himiko206 at 2009-06-11 00:39
投稿できたよっ
ブログ主だからかしらん。。。??

お! なんだかすごい役に立ちそうな。。。
後でじっくり読もう!! o(^▽^)o

でも、、、
http://iphone.longearth.net/2009/06/09/%E3%80%90iphone%E3%80%91iphone-3gs%E3%81%AF%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%A7%E8%B2%B7%E3%81%8A%E3%81%86/

を、たった
http://tinyurl.com/kwd3q4
で。。。

bison!最強〜! (敬称略 ^o^)
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2009-06-11 06:07 x
この前の『100個のハンバーグ』の時は問題なくURLをhttp付きで書けてしまいましたが、何ででしょ。

もしかしてexciteブログでは、『コメント欄に書かれたurlが多数重複している場合はスパムurlとして扱う』と言うルールが定義されていたりして。

ちなみに今までの経験上http:を取って、www.hogehoge.comは問題ありませんだ。
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2009-06-11 06:15 x
今実験してみると、『http:ダブルスラッシュ』は弾かれて、『http:シングルスラッシュ』は弾かれませんでした。

イマイチ良いフィルタの実装をしていませんね。

#どっちかっちゅーと、駄目駄目実装。(^^;
Commented by himiko206 at 2009-06-11 07:37
『http:ダブルスラッシュ』、書けてるが、ワシ。。。ブログ主だから?

アタシの場合、「半角英数のみのコメは受け付けない」にしてあるだけ ^o^
認証してから表示、とかもあるんだが、自分の書いたコメがすぐに見えないのってなんか不安だから使ってないのだな。
Commented by こてつ at 2009-06-11 14:09 x
> bisonさん

機種変(SB用語では「買い増し」)で、基本料金(?)が新規よりちょっと上乗せされると思うんですよ。
その「ちょっと」がいくらだか、いまいちわからない。
誰かのブログでは「SBは機種変の場合新規より300円増」と書いてあったけど、iPhone3G→iPhone3GSでも同じという保証がない。

URL、""でくくったらどうだ?
・・・ダメでした。
じゃ、シングルクオート。
http:/www.appbank.net/

himikoさん、短縮URL、便利ですぜ。
iPhone宛てにURLをメールするときにはあらかじめパソコンで短縮化!
Commented by こてつ at 2009-06-11 14:10 x
シングルクオート、できちゃった・・・いいのか?
Commented by himiko206 at 2009-06-11 15:54
だめなの? ^^;
まぁ変なの見つけたら消す、てだけのことだからあまり気にしてない、ちうか。。
狭い空間でちょぼちょぼ日記書いてるだけだから、スパムも少ないしなぁ。。
Commented by himiko206 at 2009-06-11 17:13
>himikoさん、短縮URL、便利ですぜ。

・・・どうすればそうなるのかがよく分かってないのだが ^^;
Commented by こてつ at 2009-06-12 23:04 x
サイトURLをコピーして以下のページでペーストするだけ。
http:/tinyurl.com/
簡単でっせ。ほかにもこの手のサイト、たくさん。
「短縮URL」かなんかでググれば出てくる。

ただし、信頼できる人から提供された以外の短縮URLはクリックしない方がいい。
有料エロサイトとかフィッシングサイトに飛ぶ可能性もある。

あ、成功したのは「シングルクオート」じゃなくて「シングルスラッシュ」でした。
Commented by bison at 2009-06-13 02:39 x
> こてつ さん

『旧iPhone分割払いユーザー向け――いったいどう買えば新iPhoneはお安くなるの?』
ってのを見つけました。
ttp://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0906/11/news068.html
(URI は、2ch方式)
Commented by himiko206 at 2009-06-13 04:31
>こてつさま

ふむふむ。。そんなの見事に初めて聞いた ^o^;
この歳になっても未知だらけの世の中じゃ。。
Commented by himiko206 at 2009-06-13 04:32
で、お二方とも発売日に買うクチですな ^o^
アタシは、、SS(何だソレは)が出てから考えよう!
だってさ、元々が、携帯なんて今まで3台しか使ったことないぐらい「電話さえできればいい」人だったことを思い出したのyo
たった1年で機種変なんて冗談じゃねぇ!

と、思うことにする (8-p
Commented by こてつ at 2009-06-13 10:33 x
> bisonさん

ありがとうございます。
しかし私にはこの表をどう読み解けばいいのかよくわからない・・・

私はまだエビバキャンペーンを使っていません。
現行iPhoneでキャンペーンを使って、3GSに買い換える際にも使えるのかがわからない。
(SBショップ店員も「わからない」だって)
2010年モデルが出たとき、現行iPhoneの割賦残に3GSの割賦残も被さったら・・・っていう心配も。
しかもキャンペーンの2年縛りのおかげで、2010モデルを購入する際に違約金が発生したら・・・
とか、いろいろと心配。

私としては、「新モデルに買い換えた」とわかっちゃうような大幅請求増がなければ、GO!なんですけど。
Commented by こてつ at 2009-06-13 10:39 x
>himikoさん

この年になったから世の中の風が感じられないんです。
実感してる。

bisonさんはともかく(おい)、俺は迷ってる。
というか、買う口実を探してる(^_^;

今、一番説得力のある口実は「3GSの画面には撥油コーティングがされている」です。
だれがなんと言おうと、脂性の俺には凄い魅力!

iPhoneは携帯というよりパソコンだから、より便利にしたいと思っちゃうんだよな。
Commented by こてつ at 2009-06-13 11:09 x
ここ↓
e6sc8e.jugem.cc/?eid=398
に買い増し(機種変のこと)と塩漬け(回線を追加して、1台は使わない)の月々の支払のシミュレーションが出ていますが、これもわかんねーよ!
でも表の通りだとすると、買い増ししたら月々2000円弱の支払い増になりそうだ。
ところが俺はエビバを使っていないので、3GS購入時にエビバに入れば1000円強安くなるから、見た目は1000円くらいしか増えないな。

あ、俺、自分に言い聞かせてる・・・
Commented by himiko206 at 2009-06-13 15:03
>「新モデルに買い換えた」とわかっちゃうような大幅請求増がなければ、GO!
なるほど。禁治産者的な理由なワケね ^o^

撥油コーティングかぁ。。アタシは磨りガラスみたいな保護シート(なんちうんだっけ)を貼ってるから、手の脂とか全く気にならんのよね。滑りもいいし。。

エビ場って、1500円ぐらい安くなるヤツだっけ。今月請求分から適用されてるようだな。。ちょっと前に手続きしたから。
その時に聞いたら、iPhoneの新しいのに替えてもOKと言ってたからアタシの場合はまぁ関係無いとして、、、
塩漬けってのがイマイチ分からん ^^;
基本料金とか一定のパケ代とかダブルで払うんちゃうの?いくら使わずにいても。。解約の時期を間違えたら面倒なことになりそうだし。。
どんな詳しいの見ても全く分からん ^o^
Commented by こてつ at 2009-06-13 23:03 x
悪かったな禁治産者で。その通りだよ!
だって新モデル、違いといえばiPhoneのロゴまでクロームメッキ仕上げっていうくらいでしょ?

磨りガラス保護シート、マットって言ったっけ?
俺は使い方が荒いので、保護シートはすぐはがれてきちゃう。

エビバ、そうみたいね。
でも6/26に買うなら今やらなくてもいいや(買う気か?)。
実は、今のiPhoneを買ったヤマダ電機で、予約できるようになったら電話をしてもらう約束はしてある・・・
Commented by himiko206 at 2009-06-13 23:34
うむ。。いかに「変えたことがバレずに済むか」がキモなワケね ^o^

保護シートが剥がれるって、、貼り方がマズいんではなかろうか。。端っこに爪立てるとかしないと、そうそう剥がれるよなモンでもないよな気がしないでもないんだが。。
使い方の荒さは負けないぞ ^o^
先日のネジ外れも含めて、派手に落としたのが3回。。悪運だけは強いよなぁ。。。

きっとアレよね。コミュとかでの盛り上がりを見てなけりゃ、そして参加していなけりゃ、物欲も程々で収まってんじゃなかろーか、と ^^;

Commented by himiko206 at 2009-06-14 00:00
結局サ、、パソコン買って、1年で新しいのが出たとして、そうホイホイ買い替えるか、って問題でしかないワケだよな。

なまじ変な料金プランという名のややこしい分割支払い方法があるから混乱しちゃうワケなんだが。。。あっぽーでしむふりーの本体を然るべき値段で売って、あとはキャリアに持ってって登録、みたいなことにすれば分かりやすくてヨイのに〜
複数のキャリア間でサービスだのボーナスだの競い合ってくれればヨロシ。

と、いうワケにはいかんのかね〜〜〜〜
名前
URL
削除用パスワード


<< 走れメロス      行ってらっしゃ〜い >>