2009年 05月 30日

備忘録/学校公開

c0004211_2131328.jpg
3時間目は、今度みんなで行く日光に関する研究発表であります。
「研究発表するんだから絶対来てよ!」「何時間目?」「分かんない。全部来りゃぁいいじゃん!」と張り切っておりました。
旦那が1・2・3時間目、アタシは2・3・4時間目(の途中まで)を参観いたしますた。。
ムスコ達のグループは、「日光の滝&位置・気象」を調べたんだそうです。

c0004211_2121155.jpgc0004211_21221484.jpg
ムスコの担当は「日光の位置・気象」。大きな声でしっかり発表できますたっ。
ムスコの声ってかなりハスキーなんだケド、なぜかよく通るんだよな。。。


4時間目、算数。
分数のお勉強ですた。
内容に関しては一応理解してるようですが、、、副教科書を忘れてきてました orz
ゆとり教育の見直しで教科書が間に合わなかった、、みたいなことらしく、増えた(昔に戻った、ちうことだろケド)分が別の薄い教科書になっておるのであります。多分。

4時間目の途中で切り上げて帰って参りましたが、先日の席替えでいつも一緒に遊んでる仲のいい子と隣同士の席になったせいか、、、何かにつけてよく喋っててヨロシクないカモ〜 ^^;


c0004211_20485170.jpgc0004211_2049632.jpg
c0004211_2049308.jpgc0004211_20513462.jpg
教室の掲示物たち。
おお!素晴らしい! 研究新聞(?)に空白が少ない! (そこかよ ^^;
100点は、「採る」んじゃなくて「取る」でいいと思うんだが、凝りたいお年頃なんだろか。。って、「採点」っていうからこう書いてみた、とか? ?

*************************************

今朝はムスメが部活の試合で超早起きでアタシも一応 6時過ぎに起きたので、、なんだか草臥れました。。
お昼を食べて昼過ぎから 3時間ほど眠りこけ〜
体力無いなぁ。。。
ちょっと落ち着いたら、子等の行ってるスポーツクラブにでも通って鍛えたい。。と思いながら何回目の春だろうか。。ふぅ

あ、ムスメの試合は、駅集合後に開催か中止かの連絡が本部から来る、ちうことになってたんだが、雨が上がるのを未練がましく待ってるのか 9時まで待機、ちうことになってしまったらしく、、、実に 2時間以上を駅で待たされて結局中止^^;
中学生じゃ茶店で時間潰す、てワケにもいかんのだから、さっさと中止にしたれやな!>本部

by himiko206 | 2009-05-30 20:47 | お子様・家族 | Comments(3)
Commented by こてつ at 2009-05-31 07:32 x
昔は「位置・気象」を調べるだけでも図書室で何時間もがんばらなきゃならなかったけれど、今はネットでちょちょいのちょいだから、もう一歩踏み込んだ発表をしなければならないの?

ちょちょいのちょいを憂えるべきか、もっと深いところまで学習できることを喜ぶべきか。
Commented by himiko206 at 2009-05-31 15:50
そうねぇ、、みんなしてパソコン室で調べたっぽいケド、丸写しとか絵だけ、とかの発表も多かったよ。
ムスコのは、東京の気温との比較や地元高尾山の標高との比較なんかも入っててなかなか良かったが、まんまなのか更に調べたのかは、、不明 ^o^
ゲーム関係(攻略とか)の検索とか得意中の得意だから ^o^、あっちこっち調べては いるカモだが。。
貼ってあった紙(発表してる写真の、下半分の4枚のうちの右上の、白い紙がムスコの分)には表とかもあって、がんばった風ではあった。
Commented by himiko206 at 2009-05-31 18:03
そういえば、HT Recorder で発表を録音してみたんだが、きれいに入るもんですな ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< 落としどころが      何っ? >>