@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 28日

事件は現場で起こっているのダ

というワケで今日の事件は、、、コレだっ 050.gif

事件は現場で起こっているのダ_c0004211_23302333.jpg
鰤のあら1パック 150円 o(^▽^)o

こっち のコメント欄にも書いたのであるが、だいたいまぁ現場(スーパー)で安いモン見つけて「これにしよ〜っと」とか買い物するワケさ。
新聞取ってないからチラシでチェック、みたいなことしない(できない)現場主義 ^o^

DS用のレシピソフトも持ってんだケド、使ったことない。てゆか、使えない。
だって、「本日豚肉が特価になっておるからして、これを材料にして作る料理を検索してみましょー」てなこと言いながら肉売り場の前で DS弄ってたらアホやん ^o^
家でメニュー眺めて、豚バラ肉 ***g と○○を **g と○○○を買ってぇ、、、と思ってても、現場でソレが高かったら「や〜めた」になるし、候補をいくつも考えて紙に書いて買い物になんか行かんのだ。時間の無駄だ。
主婦なんてそんなモンだ ^o^(そうか?

が、iPhone なら現場で操作 OK。しかもかっこいい(ぉ (8-p


さて、鰤のあらです。
iCookpad を開く(?)までもなく、鰤大根です。正直言うとソレしか思いつかないです ^o^
鰤あらソテーきのこソース・香野菜添え、とか鰤アラのムース・オレンジ風味とかあんまし食いたかぁないです。
大根は、尻尾だけ 7~8cm が残ってますが足りないので、買います。

事件は現場で起こっているのダ_c0004211_07529.jpg
地元農家○○さんが丹精込めた葉っぱ付き大根・159円


大根に関する「事件」は、この瑞々しい葉っぱです。
スーパーじゃ たいていは切り落としてあって、葉っぱ付き探すのは苦労するのです。

事件は現場で起こっているのダ_c0004211_0162783.jpg事件は現場で起こっているのダ_c0004211_016421.jpg
大根葉っぱは、洗って水気を取って細かく切って冷凍しちゃいマス。
凍ったまんま、味噌汁の具が淋しいときに放り込むとか、サラダなんかに使えマス。


んじゃそーゆーことで ブリ大根逝きます。
事件は現場で起こっているのダ_c0004211_0254791.jpg
iCookpad にもブリ大根いくつもありますが、、まぁ別に見なくても何とかなるので、今日の iPhone は撮影専用です。

考えてみたら、材料費 309円ですな ^o^
ただし 2.5人分です。子等には別の物を用意してあります。なにしろ 慌ただしい スケジュールの人と一緒に外出していたのでワシにも時間が無く、デデっと用意できるモンが必要なのです。しかもムスコの方はこーゆーモンを断固として食べません orz
なので、大人2人分と、塾後にまた食べるムスメ用に 2.5人分です ^o^


事件は現場で起こっているのダ_c0004211_0505795.jpg大根です。。。
下茹でせねばならんのですが、ワシの場合はこうやってラップ掛けて ♪ チン しちゃいます ^o^(イマドキのレンジは「チン!」なんて言いませんが〜)

事件は現場で起こっているのダ_c0004211_0545261.jpgブリです。。。
流しの中にトレーごと置いて全部にザザっと塩を振ります。テキトーです。

事件は現場で起こっているのダ_c0004211_0574788.jpgんでそのまま蛇口から熱湯(と言っても 60℃ぐらいだが)出して、、なんちうか、表面が白くなる程度にというか生じゃないように ^^; します。
気が向くとザルに入れてやったりしますが、洗い物が増えるのでトレーのまんまで、ちうのんが得意です。ほほほ
ついでに、あちち、とか言いながら血の塊なんかを取り除きます。

事件は現場で起こっているのダ_c0004211_13628.jpg圧力鍋にブリと大根と(チンした時に出た水も一緒に入れマス)生姜の薄切りたっぷり放り込んで、その他調味料とか、、、和風ブーケガルニ(ただのネギの青いトコロですが ^o^)なんかを入れてみたりして〜

事件は現場で起こっているのダ_c0004211_171328.jpgテキトーなところで火を止めて蒸気が抜けたら蓋を開け、みりんを足して少し煮マス。

事件は現場で起こっているのダ_c0004211_1142784.jpg
ブリ大根で御座いマス m(__)m


事件は現場で起こっているのダ_c0004211_1212088.jpg上に乗っかってる緑は、大根葉っぱの真ん中辺の若い葉っぱを軽く茹でたヤツです。
絹さやとか、コレだけのために一袋買って来るのも面倒だからです ^o^

お味噌汁は 100g/99円のアサリです。


・・・明日は鰺の開きと納豆にしよう! ^o^

by himiko206 | 2009-05-28 01:32 | 独り言 | Comments(5)
Commented by カエサル? at 2009-05-28 07:02 x
これでもてるのか?美人に期待!

最近の大根って安いのですね。それにしても圧力鍋、ここに来てもがんばっとるねぇ。

DSについては名文句だと思います。ちょっと馬鹿っぽいか、かわいいかのどっちかだと思います。

そしてこてつさま、シーキャッスルおいしかった。アマルフィイよりすきな味、ドイツ人のおばあちゃん元気でしたよ。
Commented by Yoshi at 2009-05-28 07:51 x
おお、ブリ大根っすか~♪
俺も冬になると良く作りますが、大根をチンするなんて方法があったんですね・・・
わざわざ米のとぎ汁で下ゆでしてましたorz

今度試して見ます!!
Commented by himiko206 at 2009-05-28 07:58
モテるモテる。エジプトから美人がやってくる \(^o^)/
けっこう健康的な生活なんすね。。いつもちゃんと早起き。

そうですね、、だいたいこんなモンじゃないかなぁ、大根。。。地元農家の○○さん、じゃないヤツの値段は見なかったケド。。。
100円ぐらいの時もあるなぁ。。レタスもキャベツも最近は安いな。ありがたや
圧力鍋はデカいの買っちゃったから、重くて重くて ^^;
小さめのも買おうかなぁ、なんて思ってしまう。2980円で売ってたはずだが。。

iPhoneの良さはさぁ、「ケータイいじってるだけよ」みたいなトコロがあるから、何して遊んでたって変な目で見られん、ちうトコだな ^o^
Commented by himiko206 at 2009-05-28 08:08
あ、Yoshiさん ^o^

大根チンだと楽だよ〜〜
最初は米粒数粒乗っけたりしたケド、無くてもたいしてエグくも苦くもない。
これぐらいの量なら7〜8分加熱してます〜
いい感じよん
Commented by himiko206 at 2009-05-28 08:09
あ、大きめのお皿に重ならないように並べるのがヨイ。。と思いマス。
名前
URL
削除用パスワード


<< 四川省      手の掛かる子じゃ ^^; >>