@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 26日

豚バラ肉のなんちゃら

某料理サイトを iPhone 向けに見せてくれる iCookpad ちうサービスができたようで、早速ブックマークしておいたのだが、、、

c0004211_20564412.jpgスーパーに行ったら本日は豚 インフル バラ肉が特価の 100g 99円也。いぇ〜い o(^▽^)o
肉売り場の前で早速検索してみたら、こゆ感じでイロイロ出てきました。。

塊肉だし、「お肉トロトロ★豚バラ肉...」なんて如何でせう。。
おお! 赤ワインなら、誕生月に毎年馴染みのスーパーがプレゼントしてくれる コレ の残り少々と去年の誕生日分(寝かせてたのよっ! ^^;)が丸ごと1本あるぞ ^o^

ちうワケで今夜の晩飯は「豚バラ肉の、料理酒ではない一応ホントの赤ワイン煮込み」にすることにした。
バルサミコ? そんな洒落たモンは無い!
買わねば ^^;


c0004211_2193471.jpgとりあえずこゆ感じ。
買い足したのは、食材以外はバルサミコとブーケガルニぐらいか。。。

スパイス大好きなんでローレルとかバジルとかイロイロあるんだが、「ブーケガルニはなくてもいいですが、入れると、味が一気にレストラン風にまとまります」なんて書いてあったので買ってみる ^o^
糸で縛った香草に比べると風情に欠けるが無いよりヨロシ (8-p

c0004211_21255562.jpgレシピ通りテキトーに切って塩胡椒して片栗粉をまぶすよろし。(どっかで聞いた口調だな。。)

c0004211_21282062.jpgげ!
スライス乾燥ニンニクがあったはずなのに、無いやん orz
んで、オリーブオイルなんて洒落た(高い)油も無いぞ。。。

バラ肉なんて油無しでも我が身の油で炒まってくれるし、粒ガーリックとどっちにしよっかな〜とか思いながら、ま、バターにコレ混ぜたヤツで代用じゃぁぁ ^o^

c0004211_21351387.jpg4人分となるとフライパンが小さい気がスルので2つに分けようかとも思ったが、めんどくさいので芋洗い状態で炒め開始。。

c0004211_21372415.jpgいい感じの焼き色。
6面クリア(5面タイプの肉も混在)

片栗粉のせいで表面ぬるっとしてるんで箸でひっくり返しにくいが、それより何より iPhone に油が飛ぶんで掌でカバーしながら撮影。
あちっ! このやろ。

c0004211_21551443.jpgタマネギ炒めは趣味 ^o^

始めパッパの中チョロチョロがよろし。
以前は「終始チョロチョロ」で炒めておったが、始めパッパ(強火)で甘味が出ると聞いたので、以来、最初だけは強火で炒めることにした。
が、ワシの舌がその差を感じたことは特に無い ^^;

c0004211_2201324.jpgフライパンの火力チョロチョロ状態で未開封ワインを開封。
そもそもワインを日常的に飲むよな洒落た生活(しつこいな ^^;)はしておらんので、非力なワシでも楽に開けられるはずのオープナーを使用するにも足の力を借りねばらなぬって どーよ! orz

c0004211_2233232.jpg20代後半の頃だったかなぁ。。。コックさん修行中のきれいな男の子と付き合ってたことがあってさ、その子の働いてた店の厨房で、ホントに飴色!のじっくりじっくり炒め中〜のタマネギを見せてもらったことがあるんだな。
へぇ〜、って感じの飴色、、ちうか琥珀色のタマネギであった。。。
元気かな。。。静岡の彼の実家の辺りでレストランを開きたいって夢、実現したかな。。

c0004211_22591098.jpg・・・あ、しみじみしちゃった ^o^

現実に戻って、、、タマネギ炒めにもいい加減飽きてきたので(おぃ)圧力鍋にすべてをぶち込む。
細かいことは iCookpad の 元ネタ 参照 ^^;

c0004211_23175026.jpgついでだから、、ワインをグラスにも注いでみる。
トーゼンながら、飲んでみる o(^▽^)o

c0004211_23114525.jpgc0004211_2312467.jpgセロリの余った葉っぱを乾燥させて砕いたヤツとか、似たよな酢物だからピクルス2〜3個入れてみようかな、、とかいう誘惑に打ち勝ちながら、、

c0004211_0131379.jpg煮込み開始!

デカ過ぎの圧力鍋ではあるが、、具材を重ねず並べられる、ちうのんはヨイかもしんない。。


と、ここまで書いたらようやく旦那が帰ってきた o(^▽^)o



が、、、やっぱ、ワケのワカラン言い合いになる orz
で、「思わせぶりで当てつけがましい言い方されるのって、やだよな。やっぱり」だそうな。。

帰ってきて鍋の中を覗いたときには「ん? ビーフシチュー?」「いんや。豚〜」「ほう」なんちてたのに、食べ始めたら一言もなく、TV しか見てない。。
一緒に食べようと待っていたんだが。。。(って、まぁいつものことだが)
「どう?」
「ん? 美味しいよ」
なんだか悲しくなってきて、「・・・萎えるよな〜」ちたら、、、まぁた声を荒げて上記の台詞。。。

単なる主婦的イジケでしかないのに、屈託のある2人には、普通の会話ができなくなっているようです。南無〜


気を取り直して・・・なんだか尻切れトンボだが、むりやり まとめ!

c0004211_0314361.jpg

c0004211_2024369.jpgムスメは、「何コレ。。」とか言いながら一口食べて、「美味っ!」と言って平らげてくれました o(^▽^)o

食べ慣れた物以外の物はほとんど食べないムスコも、珍しくけっこう食べてくれました (^_^)v

ムスコの食べ残しはおかーさんが美味しくいただきますた


by himiko206 | 2009-05-26 23:43 | 独り言 | Comments(8)
Commented by enzaru at 2009-05-27 06:31 x
すげぇレベル高い!クックパッド必要だったのかが謎過ぎる。
ピクルスは、、、入れたらどんな味になるんだろう???
Commented by himiko206 at 2009-05-27 07:59
書いたぁる通りにやってるだけだから、レベルは、、アレだ、22ぐらいでビアンカと結婚した辺りだと思〜 ^o^
しかし、最近はワンパターンなので豚バラ塊なんてカレーぐらいにしか使わないからちょい反省。前は八角入れて角煮とかしたんだケドなぁ。。

ピクルス入れたら、、、まぁ合わないことはないと思うが、とりあえずオリジナルの味を知っておくのが重要なのじゃ、きっと。誘惑に負けてパプリカだけはちょっと入れたケド (8-p

なんだか名前がイロイロ変化しますね。今日は猿申さまだ ^o^
Commented by エンザル at 2009-05-27 11:21 x
やっぱこういう茶目っ気が必要かなと、、>名前
エンザル、言い響きだ。このあたりに落ち着けますか。

そのレベルはもう、子ども達と旅に出てるくらいかとw
クックパッドってiPhoneと一緒になるだけでやばげですよね。

パプリカ、いいんじゃないですか。なんかまろやかになりそう。
それにしても圧力鍋って本とにいい仕事しますよねぇ。肉のやわらかさがいいんですよね。
Commented by こてつ at 2009-05-27 11:48 x
iCookpad、必要材料の項目にチェックを入れられるようになったら神アプリ!(アプリじゃないけど)
でも元のサイトがそういう仕様になっていないので、無理なんだろうなあ。

そういえばCookpadサイト(というか運営会社)、よからぬ噂もあるようで。
まあユーザーとしては役に立つならいいわけだけど。

エンザル・・・インフルエンザル  おい。
Commented by himiko206 at 2009-05-27 14:15
>エンザルさま

この際だからカエサルなんてどーだろか?
一発でカタカナに変換してくれるし、美人と仲良くなれるし o(^▽^)o

はい。圧力鍋が無けりゃぁやっとれません。こんなこと ^o^
パプリカ。蓋を開けた時に、アタシってアズキでも煮たんちゃうか?みたいな色になってるので(そりゃそうだわな。。シチューならピューレとか入れるケド)、赤だよ赤が足りない!と入れたんだが(って、色が付くほどの量ではないが)結果オーライぽいですな。。てか、入れた方がいいよな気がス。
Commented by himiko206 at 2009-05-27 14:26
>こてつさま

え?どんな噂?
あたしゃ iCookpad で Cookpad なんちうサイトを知ったぐらいで ^^;
検索しようとしてCookpadと入れたら、「cookpad 馴れ合い」なんて候補が出てきたが、こゆ話のことかな。。

DS用のレシピソフト持ってんだケド、使ったことないのよね! ^^;
だって、現場(スーパー)で安いモン見つけて「これにしよ〜っと」とか買い物するんだケド、肉の前でDS弄ってたらアホやん ^o^
家でメニュー眺めて、豚バラ肉**gと**と**を買ってぇ、、、と思ってても、現場でソレが高かったら「や〜めた」になるし、候補をいくつも考えて紙に書いて買い物になんか行かんのだ。
iPhone なら現場で操作OK。しかもかっこいい(ぉ (8-p
Commented by こてつ at 2009-05-27 21:57 x
うんとね、Googleでcookpadと入れると「cookpad問題」ってのがリコメンドで出てくる。
トップに上がる、関心空間のリンク。
(それで俺も知った)

> iPhone なら現場で操作OK。しかもかっこいい(ぉ (8-p

それだ!
iPhoneのアプリをどんどんインストールしちゃうのは、そのアプリが魅力ってこともあるんだけど、そうやってiPhoneをいじる口実を作っているのだ!
大発見!
Commented by himiko206 at 2009-05-27 23:49
ざざっと読んできた。
なるほど。。

学会に発表しろ ^o^>大発見
名前
URL
削除用パスワード


<< ぬいぐるみのお母さん      エアガン >>