@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 22日

iPhone の USBケーブル

こっち にも書いたケド、一体構造の段差の部分から裂けやすい iPhone のケーブル、iPod 用のと比べてみた。

c0004211_20443056.jpgc0004211_20444096.jpg
どちらも 1年〜 1年半前に買ったものだが、、、ちゃんと多重構造になっておる!
nano の方は本体側のコネクタはストッパー付きだし、折り曲げに強そうなギザギザカバーでガードしてあるぞ!
どちらも汚れ具合からしたって酷使してるっぽいのに、根元の太い部分は被さってるカバーなので変な力が掛からないんだな。
c0004211_20591251.jpgc0004211_20584636.jpg

しかし一番新しい nano は、iPhone と同じヘラヘラ構造であるぞ!
コスト削減に励んでも、やたらと交換が出ちゃぁかえって高くつくんちゃうか? ^^;

iPhone を買ったのでアタシの MacBook のオマケ(?)の nano をムスメに譲り渡し、ムスメの shuffle はムスコへ。。
で、アタシが ビンゴで当てた 新型 nano は旦那へ。
という構成になっております。って、どーでもいいケド ^^;

ちなみに MacBook の電源ケーブル、、、

c0004211_222078.jpgc0004211_22201821.jpg
一見 iPhone のアホケーブルに似てますが、ちゃんと二重になってマス。


それはそうと交換品が届きまして、、、
前回 は箱ごと引き上げていったからよく見てなかったケド、

c0004211_2129614.jpg
箱デカっ ...... 猫(約 7kg)は比較用です (8-p

c0004211_2136120.jpg
まぁ、ね、小さな箱じゃ他の荷物に紛れちゃうだろうし、amazon もこんな感じだし

c0004211_21385844.jpg
で、本来は 、こう ^o^


by himiko206 | 2009-05-22 21:53 | iPhone・iPad | Comments(2)
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2009-05-23 04:16 x
ポテチの袋とか、レトルトカレーの袋とかに切れ込みが入ってますよね。
袋のフィルムを直接引っ張っても並の力では破けませんが、切れ込みがあるとそこから一気に裂ける、これが応力集中のなせる業です。
で、その裂けるケーブルは「なぜこの様な形になっているか理解していない」人が作っちゃったのでしょうね。

#いわゆる、見た目が同じなら作りは違っても構わん的発想

自分的判定では、nanoの本体側処理のみが合格点。
他のは条件付合格ですね。
Commented by himiko206 at 2009-05-23 14:14
実に分かりやすい! ^o^。。んじゃ、むしろただの真っ直ぐな線だけの方がいいぐらいだよね。。。コネクタに開いてる穴の大きさを変えるとコスト掛かるんなら、綿棒みたいに自然に太くなってる形にすべきジャマイカ?

運送屋の伝票見ると、着払いで送る形になってて送料が740円、交換品が来るときの送料も似たよなモンだろし、そゆのみんな向こう持ち。交換1回分の送料だって馬鹿にならんだろうに。。。本社には関係の無い費用だろケドさ〜 ^^;

名前
URL
削除用パスワード


<< がっくり orz      お引き取りだけかいっ ^^; >>