@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 16日

親御さんはさぞかし、、

心配なのではあるまいか。。
ムスメのクラスメートなのだが、、授業中ずっと、教科書も出さずに机に立てた鏡を覗いて髪のお手入れしてた ^^;
本日は中学校の学校公開で、アタシは4時間目に見に行ったのだが旦那が行ったときには化粧中だったそうな。

アタシが教室にいたときに、同じタイプの女の子と学年主任のセンセがやってきて、その子に「それ外して(両手で首から何かを外す仕草をしながら)あとで来い」と言っておった。。
何かと思ったら、その子は制服のベスト無しでワイシャツ型のブラウスのボタンはだけて何故かネクタイ(制服にネクタイは無い ^^;)をズルズルに下げて付けてるんだな。
きれいにまくり上げた袖の下からは、7分袖の黒いTシャツ(ゴールドの模様入り)。。
まぁ、な、そーゆーお洒落(?)をしたい年頃なのは解るケドさ、規則は守りませう、みたいな。。
いぁ、隣の子にやたらと話しかけてるんで迷惑な存在ではあるわなぁ。
ってか、叱られるの平気、みたいな感覚は、、この先ヤバいぞ、お前さん。。

学年主任と一緒に現れたのはミニスカの女の子で、先に捕獲されたんでしょーな ^^;
で、フツーにネクタイの子に話しかけ(授業中ですゼ)、センセにタメ口反抗しながら去っていった。。

ところで、先に捕まってた(?)その子は、ムスメの小学校の時の友達で、毎週末連れ出すんでちょっと困っておった子なのだな。
で、中学の1年の時にも同じクラスになっちまい、やはりムスメと駅前の繁華街に行ったり祖父母がいるせいか資金潤沢で強引に奢ってくれては見返りを要求する、という頭の痛い存在だった。
そのうちムスメの方から距離を置くようになり、「煙草吸ったり、すごい不良なんだよ」てなこと聞くようになって、、その子のお母さんを知ってるだけに何だか気の毒で。。


あ、学校公開だ ^^;
ムスメは制服を着崩すこともなく、えっらい真面目にノートを取っておった。
で、その時間の参観者はワシ1人だった ヽ(゚_ 。)ノ
社会科の授業で高度成長時代のことをやっておった。ワシの人生と被る時代だな。

授業は、、実に面白味のない授業。ボソボソと聞き取りにくい 60近いセンセの担当で、評判がすこぶる悪いのも頷ける。自分のノートを見ながら喋ってるだけ。ワシにだってできる! いぁ、東京オリンピックやら万博やらの楽しい話を交えながら、授業してやれるぞ! ^o^
ムスメのクラスの社会科だけが、何かの都合でそのセンセらしいんだが、ありゃぁ可哀想だなぁ。。
内容に興味を持たせる要因が一切無いぞ。

あっちでもこっちでもお喋りばっかしてる子の多かった1年や2年の時に比べて、割とマトモなクラスみたいで喜ばしい。お洒落に情熱を燃やしてる子はいるケド ^^;

今日はお弁当持ちの5時間授業で、その後ムスメは部活(軟式)に出て、んでそのままテニススクール(硬式)に行くんだそうな。
お疲れ様です m(__)m

by himiko206 | 2009-05-16 15:30 | 独り言 | Comments(13)
Commented by ひげ爺 at 2009-05-16 18:10 x
教師が生徒に注意なんかすると、その親御さんたちが逆にねじ込んでくるなんてぇのが最近の流れだからねぇ。

そのうち、学校の先生になるなんてぇ奇特な人がいなくなっちまうんじゃないかと心配だ。
Commented by こてつ at 2009-05-16 18:48 x
正直言って、相似形の親子(「親も親なら子どもも子ども」ね)については打つ手がない。
幼稚園ではそういうパターンが大半を占めている。
お母ちゃんと子どもの髪の毛の色が同じ、とか、お母ちゃんがお父ちゃんに言っている「このクソヤロー」「死んじまえ!」を、子どもが実に適切な場面で使うとか。
もう、どうぞご自由にとしかいいようがない。
(教育者としてそれはどうかとも思っているが)

でも中学生の場合、相似形じゃないこともあるよね。
「なんであんなにいい親なのに、この子は・・・」みたいな。
学校カウンセラーはこういう子は対象じゃないのかな。カウンセリングしても無駄になりそうだしな。

> ひげ爺さん
奇特な人はいなくなりそうだけど、トンデモな人(同世代との人間関係が苦手で子どもなら制圧できると思ってる奴とか)がどんどん入ってくるので、人数的には大丈夫かと。
トンデモな教師に教えられるのは、子どもにとって最大の不幸ですが。
Commented by こてつ at 2009-05-16 18:53 x
連投ごめん。

> 授業は、、実に面白味のない授業
すまん、短大の教師に成りたてのころ、そんな授業、してました。
自分のノートを読むならまだいいけど、俺の場合は教科書を読んでちょっと解説しただけ。
今思い返すと顔から火が出る。

でもそれからかなり工夫して、授業人気投票で1位になったけど。
(バカ話の部かも)
60近いベテランがそれだと、悲しいね。
なんのために教師になったんだろう。

不思議なことに、新任のときの教え子、まだつきあいがある。
最悪の授業内容だったのに、何でだろう?
Commented by himiko206 at 2009-05-16 21:04
>爺さま
その子(ムスメの友達だった子)のお母さんは、1〜2回しか話したことないケド(卒業の謝恩会ン時に、中学になってもヨロシク、と言われたぐらい)なんちうか、、普通の人。まぁ見かけだけしか知らんが。。
1年の時、何かで呼び出されたらしく、その子が笑いながら「(母親が)その時に(教師に)キレてた」と言ってた、とムスメから聞いたが、何があったんでしょうね ^^;

この時期の子供は、親としてはオロオロしながら見てるしかない、ちう場合もあるんだろうケド(ワシもそうだが ^^;)。。
その子達、なんちうか投げ出してる感じがアタシには経験のないことなので(こう見えてもワシは真面目だった ^o^)、アタシが親ならどうしたらいいのかワカランよな気がする。。
何なんだろ、、DQN親じゃない場合、親も見捨ててるトコロがあるんじゃなかろうか。悲しいことだな。
Commented by himiko206 at 2009-05-16 21:48
>こてっちゃん
トンデモ教師は一番困るわねぇ。困るどころか犯罪者だったり orz
マトモな先生も、変な子達ばっかだと萎えてくるだろしな〜

社会のセンセはさぁ、アタシが聞いててもホント、話に流れがないというか繋がりがワカラン、ちうか、、ヘタクソもいいとこ。。
別に、教壇で漫才やれとかどうとか言う話じゃないケド、工夫がない。

ムスメも、「(黒板に)図を全く書かないから、ノートを見ても授業を思い出せない。(ノートに図が入ってると目につくから、その時のこと思い出したり流れが頭に浮かぶ、みたいな)参考書見てた方がよっぽど分かりやすい」と言うておった。
確かにアレじゃぁ、何が何だかワカランわな。。
あんな授業でも静かにノート取ってる子が多かったので、なかなか落ち着いたクラスである ^^;

40年近くあの調子でやってたのかなぁ。。
でもしか先生の走りかな ^^;
なんだかな〜〜〜〜
Commented by choco at 2009-05-16 23:18 x
なんとも言いがたい。
高校の入学式なんか見てると、最近のお母様はお若くてお美しくていらっしゃるので大変おしゃれで、茶髪盛り盛りで超胸開きミニスカスーツとか、どう見ても金髪で薄手のずるずるのワンピ一枚とか、ご両親そろっていらっしゃるなと思ったらお父様がアロハシャツ、首に金鎖、腕は数珠をじゃらじゃらつけてみたりとか、そしてもちろん時間通りには全然来なかったりとか。
子供がきちんとしないのは当然だよな~という親も多すぎる。
Commented by himiko206 at 2009-05-17 00:34
まぁね〜、フツーの親(て、どういう親だか ^^;)も多いんだケドね。。

アタシなんかもヨソの人から見ればDQN親ぽいカモ〜
別に派手じゃないケド(ジーンズにTシャツとかだし。。)子等が言うには派手っちうか、変に目立つからイヤなんだそうな。
学生の頃も、ガッコがガッコだからみんなけっこう突飛な格好してて、そゆのに慣れてる、ちうか、フツーちうか、、だからやっぱりどっか変なのかなぁ。。。基本的には黒とか白とか、そんな服ばっかなんだケドねぇ。。。胸は無いから出さないしっ
髪が長くて(白髪隠しに濃い目ので染めてる)、変な赤い車に乗ってるからかね。。
最近は、子等が厭がるんで、外では必ず掛けてた素通しのサングラスっちうか伊達眼鏡ちうかを掛けないようにしたから、まだマシみたいだが ^^;

小さな子の髪染めたり、何考えてんだ?な親は、やっぱそゆ感じね〜
顔もパーだし ^^;
そいつらの親って、アタシぐらいだわよねぇ。。。ヒッピーだの「自由!」だのの時代に青春やってたから、子供を放任してたんだろか。。
Commented by ぱぱっち at 2009-05-17 09:44 x
二年前の春の学校公開んときは、まだあどけないっつか小学生気分が抜けてないっつか、おしゃべりしてる子が教室のあちこちにいましたが、さすがにもう受験生、ほとんどの子が結構まじめに授業受けてました。

Commented by ぱぱっち at 2009-05-17 09:45 x
それにしても、教室が狭いっすね。
自分が中学生だったころの田舎も木造校舎を思い出してみたんですけど、狭いという感覚はなかったです。
僕らの頃より子供たちもでかいとは思うけど、それを差し引いても狭いと感じたんですけど。
Commented by ぱぱっち at 2009-05-17 09:48 x
卑弥呼さん記すところの「先に捕獲された子」も3時限目の英語(内容は現在完了「have+過去分詞ってやつ)はちゃんと受けていました。

4時限目の公民(その日が第一回目の公民の授業だったみたい)が始まったときにその子は戻ってこず、代わってそれまでいなかったミニスカのお嬢さんが一番後ろの席に現れ、机の上にバッグを置いてそのまた上に鏡を置いてナチュラルメイクにいそしみ始めたというね。
バッグの中に勉強道具らしきものはあまり入っておらず(笑)、お財布だのメイク用のポーチだのブラシだの鏡だの…

お財布が白のルイ・ヴィトンってのにはちょっとあきれました。
彼女の親は中3の小娘がルイ・ヴィトン持っている図ってのが滑稽以外の何物でもないと思わないんだろうか。

およそ持ち物には「格」ってものが何とはなしにあって、持ち物の格が持ち主の格を上回っちゃっているのはとっても哀れっぽいのよね。
持ち物が持ち主を呪って叫んでいるみたいで
Commented by himiko206 at 2009-05-17 15:42
>ぱぱっちさま
え〜っと、、、「先に捕獲された子」は、別のクラスです。
で、ムスメの後ろの4時間目に消えた子、は、すっごい貧血なんだそうで(体育は出られない)、保健室に行っただけ。
ま、その子も小学校の時のムスメの友達(高尾山まで一緒に歩いた子)だケド。。通称あかねこ。

確かに、教室狭い。
2年生ぐらいまではそんな感じはしなかったんだケド、、みんな身体がでかくなって机の間隔が広がったのかしらん。
後ろまでギチギチで奥に入れなかったから、アタシ入口付近にいたもんね ^^;
Commented by himiko206 at 2009-05-17 18:55
保護者会には行ってたケド、学校公開は小学校の時みたいに何度も行ってないよなぁ。。てか、回数も少ないし、「来るなっ」て言うし ^^;
もう最上学年だなんて、早いモンだなぁ。。。あ〜あ
Commented by 亜衣 at 2009-05-18 21:46 x
>ぱぱっちさま
いるよね、そういう「持ち物負け」してる子。あるいは「服負け」?
授業中にも関わらず、凄い奇声を上げるので迷惑。ま、授業参観のときは流石に騒がなかった(ちうかお化粧してたし)けどネ。

「先に捕獲された子」は、しょっちゅう授業中やら弁当のときやら現れて、騒いでおります、ハイ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 四角い顔      いぇ〜い! o(^▽^)o >>