@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 13日

因幡の白ウサギ

昨日 派手に転んだムスメの傷、膝小僧の方は両方とも、なんちうかまぁ、、普通の擦り傷なんだが、左足のふくらはぎにかけての傷が、摩擦傷というか薄皮一枚剥けたような状態になっていて、実に痛々しいんだな (>_<)
制服のハイソックスを履いたままズズズっ!と逝ったんだがハイソックスの方には血も付いておらず、コレって、摩擦熱の火傷みたいなモンかしらねぇ。。

以前ムスコがテニスの時にズズズっ!とやった時、スポーツパンツっちうの? 両脇にラインが入ってたりする化繊のパンツね、アレが、「破れた」んじゃなくて、床との摩擦で「溶けて」穴が開いたことがあるのよね。。
が、まぁ火傷てこたぁないか ^^;
フツーに擦り傷だわね。。透明ぽい液が滲んでくる感じで。。
ヒリヒリしてチョー痛いらしい。。だよねぇ ^^;

c0004211_293875.jpg今日はガーゼやら油紙やら駆使してネット状の包帯巻いてガッコに行ったけれど、それが傷にぴた!と貼り付いちゃって剥がすのも大騒動で ^^;
乾かした方がいいんだろうケド、消毒液だけじゃアレかねぇ。。
今日はオロナインを追加。「肌に付かない滅菌パッド」を買ってきたからそれで手当して、明日はハイソックスは下の方に下げて行きなさいね〜〜

てなこと書いてて 擦過傷 を調べてみたら、イマドキは乾かさない方がヨイみたいな。。
ううむ。。
アルギン酸被覆材ってなんだ。。ふぅん。。
以前、同じくムスメが 手を怪我した時 の塗り薬が残ってればいいんだが、、無いなぁ。。何か無いかな。。フシジンレオ軟膏ってなんじゃ。。ふぅん。。。キンダベート軟膏は?。。ふむふむ。。。。今更アレですが、ネットって便利ですな ^^;
抗生物質の内服がヨロシイかね。。やっぱ病院行った方がヨイかね。。

あ、ほとんど独り言です悪しからず ^o^

今日は空手の日だったんだケド、場所が場所だけにさすがにお休み。
塾の方は、自転車漕ぐと痛いから歩いていく、とのことなんで、、おかーさんが車で送り迎え。
お陰で酎ハイが飲めなかった。。いぁ、独り言独り言 ^o^

写真は本人の了解済み ^^;


by himiko206 | 2009-05-13 00:45 | お子様・家族 | Comments(5)
Commented by こてつ at 2009-05-13 09:14 x
ここまですごいとは思わなんだ・・・
感染とか化膿とかは薬で大丈夫そうだけど、女の子だからケロイドが残るとかわいそう。
病院へ行こう!

タイトルどおりの因幡の白ウサギ行為をしたら、一生恨まれるだろうな。
おだいじに>ムスメさん
Commented by himiko206 at 2009-05-13 11:37
塩擦り込むと治りが早いわよ。痛いケド。とか言って? ^^;

まぁケロイドになる程ではないケドね。
小さい頃からやたらとあちこち怪我してる子だったわぁ。サッカーやってたしやたら転ぶし ヽ(゚_ 。)ノ
幼稚園の運動会の朝のおでこのズル剥けとか、1年半前の手の怪我とか、どうなることかと思ったケド、新陳代謝の勝利!ちう感じで ^^;

乾くと突っ張って痛いので、湿らせといて皮膚の再生を待つ、ちうトコロだな。。。
Commented by choco at 2009-05-14 00:55 x
知り合いがキズパワーパッド(乾かさない絆創膏ね)が良い!と絶賛していたけど、この大きさじゃあ、貼れないわねえ…。
Commented by himiko206 at 2009-05-14 08:17
キズパワーパッドって何?とぐぐってみたら、、へぇ、、そんなんがあるんだ。。
「正しく使用しないと傷が悪くなる場合があります」てのも怖いカモだが ^^;

そういえば以前、白い泡(?)みたいなん吹きつけて放っておく(?)ちう薬(?)があったケド、アレはよろしくない、ちうことになったみたいだね。使ったことないから分かんないケド、何となくヤバそな感じはあったなぁ。。
Commented by himiko206 at 2009-05-14 08:21
BAND-AIDって、BANDAIに近いな ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< 寝坊したっ!      昨夜夜中の、 >>