2009年 05月 01日

ありゃりゃ ^^;

c0004211_9103624.jpgc0004211_913491.jpg
どう見ても 新しい方 がデカい。。断然デカい。。
店頭で直径のことしか考えてなかったっぽい。
確かに 3.5L の小さい方もこの深さがあったけれど、、、

古い方のほぼ満タンの水を、新しい方に入れてみた。。。あへ ヽ(゚_ 。)ノ

c0004211_9243347.jpg古い方って、 よく見たら 3.7 って書いてあるわ〜〜
買ったときに「大きい方」だったから勘違いしておったわ〜〜

まぁいいや ^^;
カレーライス 10皿分一気に作れるし。。。そんなに作ってドースル orz

・・・ま、アレだ、これぐらいの直径があった方が( 3.5L の方は、直径小さくこの深さだった)材料入れるときに並べやすいし、出しやすい。。。ということにしておこう! emoticon-0110-tongueout.gif


by himiko206 | 2009-05-01 09:09 | 独り言 | Comments(8)
Commented by izuneko at 2009-05-03 08:00
毎度ご無沙汰しています、圧力鍋っておまけに蒸し器としても使えるように底上げの穴ぼこだらけなアルミかステンレスのプレートがついてきてると思いますが、実際にそれを使って何かを蒸したこと有りますか?
Commented by himiko206 at 2009-05-03 14:45
無いです〜
そういえば新しいヤツには付いてなかったな。。ってか、前のにも付いてなかった。。
蒸すだけなら普通の鍋の方が面倒が無いよな気がスルんだが。。

あ、お久しぶりです〜〜 o(^▽^)o
Commented by izuneko at 2009-05-03 17:21
おまけが付いてるのってふつ~ではなかったのかな?、それはともかく、今やってるのは出来るだけ少ない水と少ないガスで米を食べれれる様な飯にすることなんですね。
つまり非常時の炊き出しです、幸いなことに伊勢湾台風で苦労した方達がポリ袋で炊飯する仕掛けを編み出してくれていたようですが、やってみると結構大変、もう少し時間短縮出来ないかと考えている次第でやんす。
Commented by himiko206 at 2009-05-03 17:46
猫さんの読んで、いくつか見た時に付いてるのもあったのを思い出したぐらいで ^^;
普通の値段(高いヤツね ^o^)のならふつ〜に付いてるのかもねー

非常時の飯炊きなら、空き缶2個でできるよ。自販機脇のゴミ箱漁れば揃うし ^o^
え〜っと、、、、あったあった↓
http://himiko206.exblog.jp/3710867
すごく簡単。下の缶に窓開けて、燃やしてたのは紙→木片
炊ける頃に下の缶がへしゃげたりするのもあったから、かまど用は使い捨てだな〜

Commented by himiko206 at 2009-05-03 18:05
この鍋で4人分作ったら、底から1/4ぐらいで。。 orz
小さい方にすればよかった。「直径の差は大きいのだ!」の意識が強すぎたな ^^;
Commented by izuneko at 2009-05-03 22:45
自分一人分だと簡単に楽しめる仕掛けが有るので、3日間くらいは楽に持ちこたえれれますけど、団地のみなさんにこれを勧めてもね。
http://izuneko.exblog.jp/1207604/
と言うわけで、大量に炊く場合を想定すると、大きな釜を導入したがる人もいるのですが、誰にでも扱える家庭用の物で出来る方が小回りが利いていいかなと思ってます。
まあ、いろいろやって見せないとだめかなとも・・・・・

Commented by himiko206 at 2009-05-04 02:10
鹿よけのドア、どこでもドアみたいで面白い〜 o(^▽^)o
Commented by himiko206 at 2009-05-12 10:12
前の圧力鍋、蒸し用の穴あき皿、付いておりました〜
棚の奥にしまい込んだままだったわ ^^;
新しい方でも使えるわね。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 久々のサンマルク      三代目 >>