@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 03月 16日

また学級閉鎖!


今度もムスコのクラス。
連休があるんで、学校に行くのは次の火曜日〜〜。
ま、休みになるのは木・金の2日間てことか・・・

いつもウチに来る鍵っ子のお二方ンちは どうするのかねぇ。
お昼ご飯のことだってあるし・・・と 要らぬ心配したりして ^^;


そういえば前の学校でも、ムスメが1〜2年の頃、保護者会ン時にせんせから「ご注意」があったな。
同じおうちばっかに子供が遊びに来るんで おやつ代が大変。なんとかならんか。て苦情があったそうで。
ムスメはその頃 外でばっか遊んでたから「ふぅん」て感じだったが。

ウチに来る子達は、まぁ腹減ったの喉乾いたのと言わないからいいんだケドね。てゆか、言うようだったら「おやつと飲み物持参でおいで〜」と言うだろケド ^o^
ウチの子が遊びに行く時には、必ず持たせる、ちうか本人が「おやつ!」と言うし。
いきなり「**んち 行ってくる!」なんて飛び出してったら、追っかけてって お菓子とかを人数分届けたり。
お邪魔してるようだが、いつもすいません。なんて電話掛けたり、ウチの電話番号書いた紙と手紙持たせたりとか。(クラスが違うと 電話番号もワカランのだな。学校も 個人情報云々にうるさいんで ^o^)
それなりに気を遣うんだが、いつもの2人の親は どーなっちょるんサ ^^;

まぁ働いててもいいケド(いいケド、てのも変だが)学校から帰ってきた子供に おやつと書き置きぐらいは朝出る時に用意しておいてやればぁ、とは思うのであった。
コレで、あそこのウチは飲まず食わずで遊ばせてる、とか言われたらブン殴ってやるわ ^o^

実は先週末から「ウチはダメよ」を通してるのだな。
別に来たって構わんのだが、先方さん(の親)に ちょっとは感じて欲しいねぇ、と。

一昨日の月曜はエントランスのインターホンから「**んちは土曜と日曜ならいいから、順番にするから今日ボクんちいい?」「いい?」って子供達の映像が見えるんだな。「 しもん君ちはね、土曜と日曜は家族の日なのね。学校のある日の順番ならいいよ (^_^)」なんちて かな〜り冷たいアタシ ^^;
で、「今日はダメなのよ (^_^)」
結局ムスコも交えてエントランスとか外で遊んでたんだが、みんなで閉じこもってゲームなんかやってるよりマシでしょ〜、とは思うものの、しょんぼりとウチのドアを開けるムスコの顔や(その後、「エントランスで遊ぶの」なんちて元気に出てったから「ほっ」としたんだが)急に花粉症の問題(?)が出てきたから、なかなかイロイロとムツカシーちうか何ちうか。


持ちつ持たれつだからね〜、我が子がソレで楽しいんなら「ウチばっか」みたいな損得勘定は排除するべきなんだろねー。
アタシなんかは はっきり「ダメ」て言う人だからいいケド、流されるタイプのママさんだとキツイな。
子供に罪はないんよねぇ
だから困るんだケドねぇ ^_^;

by himiko206 | 2005-03-16 15:35 | お子様・家族 | Comments(7)
Commented by ぜっぷ at 2005-03-16 21:20 x
 考えさせらる話題ですね。多分卑弥呼さん宅は冷たいなあと思いつつも冷静かつ客観的に対処されるので問題ないのでしょうけどね。

 ママさん達の相談に乗っていると、この手の相談はすごく多いです。仕事をしていると、どうしても専業主婦家庭のママさんに一方的に子どもがお世話になることが多いですね。それ(一方的に世話になりがちなこと)が悪いのではなくて、如何にそれをうまくフォローするかなんでしょうけど、やはりそれが足らずに受け入れ側のママさんに不満がたまることが度々ですね。で、その辺りをうまくかわせる(ここまではいいけどこれ以上はダメよ、とはっきりできる)卑弥呼さんのようなママさんならいいんですが、それができない気弱なママさんの場合、不満をため込み爆発しそうになりながら必死に耐える…てなことに。

 そんなもん、受け入れられないものは受け入れられないってはっきり言えばいいじゃん、というのは正論なんですが、子どもの立場が弱くて「遊んで貰っている」に近いと、これまたそうそう邪険にはできなくて悩む…というのがママさん達の姿ですね。 続きます。
Commented by ぜっぷ at 2005-03-16 21:21 x
続きです。

 土日は家族の日、と言える卑弥呼さん宅のように(あ、我が家もです、子ども達がそう言って友達のお誘いを断っています:笑)ある程度家族の繋がりができていればうまくこなせるのでしょうけど、仕事と趣味に没頭して家庭を顧みない旦那の奥さんなんかは、子どもの成長の補佐を外に頼らざるを得なくて悩むのだろうな、などと。もちろん他の家庭にそれを相当に任せきりにしてしまうような二人の鍵っ子宅(がそうかどうかわかりませんが:汗)もまた逆に問題なんですが。

 何書いてるんだかわかんなくなってきた(汗)のでこの辺で。
Commented by himiko206 at 2005-03-16 23:57
いや、わかんなくなってません。ちうか、まさにそんな感じで ^^;

ま、そんなに手も掛からないし、ウチでいいんならおいで〜、て感じで、「今日はちょっと用事が無いでもないんだケドな〜」て時も「あいよ」て調子でずっと家に上げてたんだが(遡ると、子供達inリビングの画像がバラバラ出てくるわサ ^^;)、先日の、「普通、5時頃には帰しますよねぇ」を聞いてから、どうもねぇ〜 ^^;
http://himiko206.exblog.jp/1025405/ の、コレなんだが。。。
その子はさ、土曜の朝に電話してきて「遊べる? ウチに来ない?」て。
そりゃムスコは喜んで飛んでくわさ ^^;
で、2人でゲーム三昧。
休日に家に遊びに行くなんてのは どう考えても迷惑だろうと思うから、お昼に「ご飯だから」て迎えに行ったりした時に「だいじょぶなんですか?」てなこと聞いたんだが、どうも向こうの親御さんは、来てくれた方が かえって手が掛からんからヨイ、て雰囲気なのだぁぁ ^^;
その気持ちはよく解る! ウチも、暇だと「遊ぼ遊ぼ」とうるさいから〜。
でもね〜〜〜・・・
で、代わりのように日曜に、ウチに来たりしてヽ(゚_ 。)ノ
Commented by himiko206 at 2005-03-16 23:58
続きだ続きだぁぁx

でもサ、やっぱ休日は、特に計画が無くっても、「今日はどうしよっかぁ」なんて言いながらでも家族で動きたいじゃん。
来られたら困る、てんじゃなく。(むしろ、こっちが行かれた方が困るんだが)
次の週だったかな、土曜にまた電話があって遊びに行って(同じマンションの同じ階なんだな〜)、で、お出かけするから帰ろう、て迎えに行った時、その子が「明日、遊びに行っていい?」て聞くんで・・・「う〜ん・・・お父さんもいるしね、しもん君ちは、お休みの日は家族で過ごす日だから、学校のある日だけにしようよ(^_^)」
玄関まで出てきてたお母さんも「あ、そうなんですか」「ええ、そうなんです」みたいな〜 ^o^;

旦那が、休日はダラダラと過ごしたい、て人で、アタシの方がお出かけしたい!て常に思ってる人だから ^^;、動くのはアタシ次第、て感じなんで、アタシがダラダラしてる時は「ヒマ〜〜。つまんな〜〜い」の子供の声には、、、「土日はダメよ」の手前、辛いものもあったりして ^^;
だからといって、こっちの都合の悪い時だけ「遊びに行け」てのは、言えないワケで。。。
Commented by himiko206 at 2005-03-16 23:59
窓が狭いから、確かに「何書いてるんだかわかんなくなってくる」な ^^;

前回の学級閉鎖の初日、電話が鳴ってたケド、五月蠅いから出なかったんだな。その子だとは思わなかったんだが、どうやらその子だったらしい。・・・・・明日は電話を切っておこう ^^;
ごめんねぇ。でもウチは託児所じゃないのだよ ^^;
初日が肝心 ^^;
Commented by ぜっぷ at 2005-03-17 23:32 x
 あちゃあ、「普通、5時頃には帰しますよねぇ」ですか、今読んできましたが。うーん、はっきり言って申し訳ないけど、この方、ともすると○カ親…いやいや、まろく親ではないかと…。中学生以上になればともかく、小学生くらいなら親が子供の所在を把握しているのは当然。それを怠って、行方不明になってしまった子どもの所在確認の責任を、預かっている相手の親のせいにするとは…。そりゃ、卑弥呼さんのようにちょっと間を置こうと思うのは当然ですね。

 時折某所では馬鹿げた発言…「親の免許制度」…を半ば冗談半ば本気でするのですが、冗談の度合いが少しずつ薄くなるようで怖いっス。
Commented by himiko206 at 2005-03-18 00:23
ははは
その時もね、わざわざ「どしたの?」なんて聞きに行ったのは、「いつもお世話ンなってます」ぐらい言うかな、てのもあったりしたんだケドね ^^;、ついに無かった ^o^
>小学生くらいなら親が子供の所在を把握しているのは当然。
やっぱそうよねぇ。。。。てゆか、心配じゃないのかしらん。それほど ウチをアテにしてたりして? ^^;
あたしゃ、下校に間に合わないのがわかってる時には、鍵を渡して、こんな(http://himiko206.exblog.jp/385852/)書き置きを置いていくんだケドさ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 嬉しい...(;_;)      花粉症なボク >>