@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 30日

あざ〜っす

あざ〜っす_c0004211_59449.jpg
画像はイメージです ^o^


帰り に借りてきた「天井桟敷の人々」観てたらついついこの時間さっ orz

何度観てもいいなぁ。。。
チビの名前、ギャランスにすればよかったな〜〜〜 ^^;


by himiko206 | 2009-03-30 04:11 | 独り言 | Comments(21)
Commented by nezaru at 2009-03-30 05:56 x
芝居見に行きてぇー。

定額給付金って私ももらえるのかな?
Commented by himiko206 at 2009-03-30 08:10
もらえない理由でも? ^o^

よく知らんが全員もらえるんではなかろうか。。
刑務所にいる人とかはどうなるんだろ。。
家族が手続きすればいいのか。。
独り暮らしの受刑者はどうするんだろ。。
所内担当者(?)が手続きして出所の時に渡すんだろうか。。
そもそも住民票はどこだ?
刑務所が住所か?
ってか、犯罪者ももらえるんだろか。。

・・・国がみんなの住所を確定するためのイベントだったりして ^o^
ま、隠れてる人は12000円ぐらいじゃ出てこないか。。

なに1人でブツブツ言ってんだか ^o^
Commented by こてつ at 2009-03-30 11:21 x
定額給付金の対象は人間だけなので、残念ながらネ申はもらえません。

昔あったね、アメリカで。
「あなたに賞金が当たりました。つきましては○月○日にどこそこへ取りに来てください」って呼びかけて、その実指名手配犯をおびき寄せて逮捕する作戦。
100万円くらいだったかな?
かなりの人数が出てきちゃった。さすがアメリカ人。
Commented by choco at 2009-03-30 12:21 x
私はなぜか「一人暮らしの人はもらえない」と思い込んでいました。
ら、もらえるそうです。
だまされたΣ(゚∀゚) ←自分の調べ不足
何買おうかな~。猫タワーかな~。
Commented by himiko206 at 2009-03-30 14:42
>こてつさま
へぇぇ〜〜
あまり頭使わなくても潜伏できる国土の広さと国境越えがあるから、お気楽に出てきちゃうよな人でも隠れていられる確率が高い、ちうことかね ^o^
Commented by himiko206 at 2009-03-30 14:50
>chocoさま
なんで独り暮らしはダメだと思ったんだろ。。10年ぐらい前に公明党がバラ撒いたヤツ(地域振興券だっけ?)が、子供とか年寄りのいる世帯だったからかな。。
ウチはアレにちょっと足して洗濯機を買った ^^;

今回の分は64000円だそうだが、、、学年の変わり目の「塾のドッカーン払い」にも足りない orz
Commented by himiko206 at 2009-03-30 16:10
うわ〜ん!>識者の方々 orz

音声がフランス語だけの「洋君の絵」をですね、字幕を付けてHandBrakeでですね、ちょめちょめして(伏せ字ではなく何と言えばいいのかワカランだけ ^o^) iTunesに入れて iPhoneに持ってく、っと。わくわく
が、字幕が入らん!
「音声&字幕」の「字幕」っちうところ(あ、日本語版です)を Noneじゃなくて Autoselectにしたのだが、他にどこの何を指定すりゃぁいいんですかいの。。?
VLCで見ても、何をどう見りゃヨイのかわけわからんでごわす(T_T)
本編以外の字幕のありそなファイルなんて無さげだし、、、字幕よ!いでよ!

・・・ちょっと寝よ (8-p
Commented by こてつ at 2009-03-30 21:36 x
今試しているのでちょっと待て。
当方HandBrake0.9.1(US)。サンプルはShrek、DVDからじかにリッピング。
・・・あと50分かかるってよ。

Audio&Subtileで、Subtitle(字幕、ですな)に「日本語(Japanese) 」っていう選択肢はないの?
Commented by himiko206 at 2009-03-30 22:08
うぉ。す、すまぬ m(__)m

当方 HandBrake 0.9.3-jp-b1
選択肢は、None と Autoselect だけ
横に「重要な字幕のみ表示」ってあるが、、ここにチェック入れて試してないや。。
Commented by こてつ at 2009-03-30 22:28 x
今エンコード終了。
問題なく字幕が表示されてる・・・

選択肢がNoneとAutoselectってのが変。
もともとの洋君の絵の「字幕」欄に、日本語とか英語って合った?
字幕なしの絵ってことは・・・

って、「洋君の絵について具体的に書いちゃいけない」って忠告した俺が、全部書いちゃってるじゃないか!
Commented by himiko206 at 2009-03-31 00:02
板そのものをDVDプレイヤーで観ると、、
普通は最初に出てくる、吹き替えとか字幕選んだりするのとか何も無く、いきなり始まる。フランス語+日本語字幕。映画館と一緒のヤツ。
まぁ吹き替えされてもシラケるケド ^o^

メニューの「機能」、アングル・オーディオ・字幕、すべて「なし」になってて、「クローズドキャプション」の選択肢に「切にする」「別のウインドウ」「ビデオに重ねる」のビデオに重ねるにチェック入ってる。

と、思ったら、、、画面サイズ変えたら、上から「アングル1」「フランス語1」「切 or 日本語」、クローズドキャプションは同じ。
わけわかめ〜〜 ^o^

ちなみに、「重要な字幕のみ表示」にチェック入れても同じであった。

US版落とそうかな。。>HandBrake
Commented by himiko206 at 2009-03-31 00:07
MacTheRipperでできたものをDVDプレーヤーで観れば普通に観られるのだが、VLCだと字幕なし(って、ソレが普通なのか? ^^;)

HandBrakeで躓いてるワケだが、、、むむむ
フランス語取ってたんだケド、おもいっきり何も覚えてない。盆そわぁ。せたんりーぶ。消す癖。
Commented by こてつ at 2009-03-31 02:19 x
う〜む。
俺の環境ではHandBrake日本語版でも「字幕」に「Japanese」「English」の選択肢が出た。
だからHandBrakeのバージョンや言語は関係ないと思う。

どうも、字幕とクローズドキャプションは別物のようです。
俺が使ったDVDをDVDプレーヤで再生すると、「機能」の「字幕」には日本語、英語の選択肢が出る。
で、「クローズドキャプション」は最初「入にする」が出ているので、もともとクローズドキャプションは切になっているということです(俺のDVDでは)。
わかりづらくて申し訳ない。
卑弥呼さんのDVDをDVDプレーヤで再生し、「機能」→クローズドキャプション」矢印「別のウィンドウ」を選んでみて。
たぶん別ウィンドウで字幕(クローズドキャプション)が出ると思う。
俺のDVDでは、「別のウィンドウ」を選ぶと、ウィンドウが開くものの、「この機能は使えません」というアラートが表示されるだけです。

くどくど書いたけど、つまり卑弥呼さんのDVDは普通の字幕システムを使わずクローズドキャプションを使っていて、HandBrakeはクローズドキャプションに対応していない、ということなんだと思う。
(これについてググったけど、なにも出てこなかった)
(つづく)
Commented by こてつ at 2009-03-31 02:20 x
(つづき)
さっきから解決法を考えているんだけど、まともな案が出てこない・・・

・Macのスクショを動画的に撮るソフトでDVDプレーヤ再生を録画する
 →画質最悪そう。
・テレビで再生したものをビデオ録画し、それをキャプチャ機器で
 Macに取り込む
 →こっちの方がまともだけど、キャプチャ機器が必要なのと、
  テレビ画像を録画するために配線を変えなきゃならない

う〜む。
寿部背無、社の悪、あざぶじゅばーん。
すまん。
Commented by こてつ at 2009-03-31 02:35 x
HandBrake公式サイトのディスカッションボードに、クローズドキャプションについての議論がありました。
forum.handbrake.fr/viewtopic.php?t=500

英語力不足でよくわからないけれど、ユーザと開発者の間で「クローズドキャプションも読み込めるようにしてくれ」「気持ちはわかるけど優先度が低い機能なんでね」みたいなやりとりがあります。
Commented by himiko206 at 2009-03-31 14:39
イロイロとすまぬ m(__)m
夜更かしまでさせちまったみたいだぁ m(__)m

で、、、字幕→じゃぱにーずが出た!
DVD板からいきなりやってみまショ、と思って、ついでに(というのも変だが)フォルダごと選択したら、、、じゃぱにーず出た!
アタシは今まで変なことをやっておったようなのである。。。
今まで、VIDEO_TS とかのフォルダの中のファイルの動画部分(?)を1こずつ選択しておったのだな。(だから、iPhoneにも1本の洋君が6分割とかで入ってる ^^;)フォルダ丸ごと選択できるとは思わなんだ ヽ(゚_ 。)ノ
考えてみりゃそうだよな。。別ファイルになってたら選べないんだから。。
で、板からいきなりできるとも思ってなかった ^^;
プロテクト掛かってなけりゃぁOKなのか ^^;

Mac君は2〜3時間掛かってうにゃうにゃやってて現在93.58%まで行ってる。。
多分字幕入りでイケてると思う〜〜〜
何しろ選択肢に出てきたんで (^^ゞ

ありがとーありがとーーー
余計な時間使わせてごめん m(__)m
そのうち 1000円分おごるぞ ^o^(計3200円分なっ!)
Commented by himiko206 at 2009-03-31 14:43
ファイル1個ずつの時も吹き替えと原語を選べたケド、、字幕は別ファイルちうことか。。。
Commented by himiko206 at 2009-03-31 15:19
か、かんぺきだっ!
iPhoneに字幕入りで入った(T_T)
こてつ先生、ありがと〜〜!!

分割されちまってる他のもやり直そう ^^;
それに、、このサイズだと字幕楽勝だね。。吹き替えじゃないのにしよう!o(^▽^)o
Commented by こてつ at 2009-03-31 17:45 x
夜中におしっこで起きたら眠れなくなっただけだ。

> 今まで、VIDEO_TS とかのフォルダの中のファイルの
> 動画部分(?)を1こずつ選択しておったのだな。

な、なんだとぉ!
まさかそっちとは・・・思わなんだ。
俺の調査(!)は今回のDVDに関してはとんちんかんだったので、1,000円追加はいらん。
(厚意で追加してくれるのなら、喜んで受ける(^_^;)

プロテクト・・・
微妙な話だが、以下を参照のこと。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124506951?fr=shopping_search
(近い将来消えてしまうページかも)
ややこしいが「コピーガード(DVDではマクロビジョンが一般的)を回避するのは違法だが、リッピングに邪魔になるCSSはコピーガードじゃないので、これを回避するのは違法じゃない」と言うことらしく。
で、HandBrakeはCSSを回避するらしい。
たしかに、昨日俺がリッピングしたDVDもコピーガードがかかっていたはずだが軽く変換できた。
ものは試しで挑戦してみて。
リッピングできないようなら早いうちに「無理だ」ってアラートが出るはずだし。
Commented by himiko206 at 2009-03-31 20:43
ふむふむ。。。
最初にMacTheRipperで取り込んじゃうんだが、コレはガードだか何だか外せるように聞いてるが、、よくワカラン ^^;
んで、HandBrakeは iPhone用だけに使う(iPhoneサイズに指定するから、フツーに見ると綺麗じゃないし。。)から、これだけを使うことは無いカモ。。

ジタバタした仏君の画はけっこう時間が掛かったケド、その後にやった米君のは1時間弱だったのは何故だ。。上映時間3時間超と2時間の違いはあるが。。。仏君やりながらMac君で他のことイロイロやってたからかな。。

夜中の疾呼か。。トシだな ^o^
いぁ、ホントご面倒をお掛けしました m(__)m
Commented by himiko206 at 2009-04-02 00:39
コメに書いた「刑務所にいる人はもらえるの?」ちう話だが、

><定額給付金>受刑者らの支給、書留も認める…総務省が通知
 定額給付金について刑務所や拘置所などの入所者にも支給するよう、総務省が各市区町村に通知していたことが1日分かった。刑務所などに住所を移している場合は郵送で手続きし、住所を移していない単身世帯は市区町村から刑務所などに申請書を送ってもらう。給付金は、金融機関の個人口座への振り込みか窓口での現金支給が原則だが、現金書留での支給も例外的に認めた。

とのことです。一件落着 ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< 本日の予定      ここにいる >>