2009年 03月 19日

コピペ

c0004211_9473668.jpgが、iPhone 3.0 OS できるようになるらしい \(^o^)/
夏の話だからまだ数ヶ月先なんだケドさっ

au 携帯だった時にもコピペなんてほとんど使ったことはなく(なにしろ範囲選択段階から面倒くさいったらありゃしない ^^;)、それほど必要な機能だとは思ってなかったケド、iPhone だったら、ブラウザの横文字コピペして翻訳アプリに掛けたりとか(可、よね?)、イロイロできそ。。便利そ! o(^▽^)o

アルバムから写真を選んでそれをメール、て感じで写真は一度に1枚しか送れなかったけれど、画像もコピペできるようなので、メール書きながら、「あ、コレ送りまショ」と写真を複数枚選んで添付することも可、らしい。
ログイン認証情報を記憶できるようになるのも嬉しいな。自動ロックは必須だな〜(って、みんなしてるよね)
メールも横画面対応! キーボードが打ちやすくなるべ。
余計なアプリいっぱい外せそっ ^o^

どんどん進化するわね。。すごいな。。

ところで、M と H 使って洋君の画を iPhone に入れてみた。どれぐらいの容量になるんだろと思ったケド、500MB ちょっとなのね。。
で、どうせ字幕無しで英語喋ってんだろな〜、と思ってたら日本語吹き替えになってる。。なんで? ^^;(いぁ、助かるケド ^^;)


by himiko206 | 2009-03-19 08:59 | iPhone・iPad | Comments(15)
Commented by bison at 2009-03-19 10:33 x
音声と字幕は、HandBrake で選べますけど…
Audio & subtitles だったかな…

あ、どっちのトラックに、どっち (日本語か外国語か) が入っているのかを事前に、VLC あたりで調べておくと幸せかも。
Commented by こてつ at 2009-03-19 11:01 x
iPhone、OS3.0を入れたら「う〜ん、コピペとかプッシュ・ノーティフィケーションなんかの新機能を使うと遅くなるなあ」なんて、新しい機種(同時発売っぽいよね)に買い換える口実にしちゃいそうで・・・
困った。(困ってない)

bisonさんおっしゃるとおり、HandBrakeで音声と字幕を設定できますね。
最初、サウンドオブミュージックをiPodで観たら、英語で参った。

ずれますが、VLCは本当にすばらしい。
PanasonicのHDカムの.mtsファイルをそのまま再生できるんだから。
(iMovieで取り込むと、中間フォーマットに変換されちゃうので画質が落ちる)
これでトリミングだけでいいから編集機能がついてほしい!


ひっそり書きますが、MacTheRipper関係は内緒に・・・
洋画って「ヒロシの絵」ってことだよね(^_^;
Commented by himiko206 at 2009-03-19 13:57
>bisonさま
あ、そうだったんスか ^^;
テキトーにやってたら出来ちゃったんで、細かいトコロまで見てないのだ。わはは
ソフトのデフォ設定と日本製DVDのトラックがたまたま一致した、てことなんだろな。。
Commented by himiko206 at 2009-03-19 14:25
>こてつさま
ちうワケで VLCちうのんを落としてみた。。
Mでできた .VOB なファイルをいきなり見られた。。ん〜、、、なんだか知らんが便利だ ^^;


洋君の絵は、そうか、、ナイショなの? ^^;
個人的なのもナイショなの?
とりあえずアプリをM君とH君にしてみた ^^;
Commented by nezaru at 2009-03-19 14:57 x
PhotoCanvasの方に見せてもらってこぴぺ使ってみました。ダブルタップで領域が勝手に指定されるのであとはなぞって選びます。

見やすかった。
Commented by himiko206 at 2009-03-19 16:48
いいな〜いいな〜〜 o(^▽^)o
そうか、開発者さんにはもう提供されてるんだよね。。
ガラケーのコピペって いちいちめんどくって嫌いだったケド、随分楽そうですね。
たまにガラケー使うと、画面を撫でてるアタシがいる ^^;

PhotoCanvas の枠無し文字はヨイ感じです〜
あとは横画面対応だな(おい
ところで、ですね、フレームの上に更に字が書けるといいな。。ポラロイドフレームの空白部分とか。。。せっかくフォントいろいろ使えるんだし〜o(^▽^)o

あ、言ってみただけ (8-p
Commented by こてつ at 2009-03-19 19:05 x
3.0ベータ、一般人でも$99払えば手に入るんだよね。違う?
でも1台こっきりの携帯にベータ版を入れる勇気は、俺にはない。

誰か人柱になる人、いないかなあ  チラッ(^_-)→→nezaru
(冗談だよぉ)
Commented by nezaru at 2009-03-19 19:09 x
himiko先生、昨日言ってくれればそのまま今日伝えたのに!あと昨日の記事でプロファイル情報1つ追加しときました!

こてつさん
実は私はライセンス二つ持っているのでSDK使うこともできるのですが、なんせあれがそれしてiPod Touchでも買わない限りは突っ込めないです。。。

Commented at 2009-03-19 19:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こてつ at 2009-03-19 20:03 x
nezaruさん、そうですか、あれがそれするのはちょっと無理なのか。
(さっぱりわからん)
人柱としては3万弱はつらいよね。

プロファイル情報・・・ご尊顔?
それならもうダウンロードしました。
(ストーカーか、俺)
イメージしていたよりもマッチョでイケメンでびっくり。
こういう「天は二物を与える」のは気にくわない。

中島さんもかっこいいなあ。びっくり。

掲示板状態、失礼 m(__)m
Commented by himiko206 at 2009-03-19 20:43
ねざる氏:20代後半・no baby・O型・シルエットはホームズ・エリートとマックに行く仲・英語堪能・ヨセミテ公園に行ったことがある・車が欲しい・最近猫が好き・蕎麦が好き・やるお化経験アリ・オスカルの手・若い頃の時任三郎からクドさを抜いた爽やかな好青年・多分長身

参考:http://www.youtube.com/watch?v=SlkEwvmQvnE
Commented by himiko206 at 2009-03-19 20:54
>nezaruさま
今頃アレですが、「斜めらせ ((c)kotetsu)」た画像やテキストをシフト押しながらクリクリするときっちり水平に戻せる、みたいな機能が欲、、、シフト無い?んじゃ どこぞのボタン押しながら ^o^
簡単に斜めらせ(c)kotetsu られるので、真っ直ぐに戻したい時は小さな画面で苦労するんだがな。特に文字ね。

あ、独り言だよ〜
とかなんとか言いながら注文の多いレストラン ^^;

>こてつさま

どぞ、ご自由に ^o^
Commented by nezaru at 2009-03-20 07:24 x
こてつさま
体重は67kgなのでまっちょじゃないです。中島さんはとっても紳士なオジサマです。もうすぐ神がかった内容の対談が上がると思うのでおたのしみに(本にしたいレベルです!)

himiko先生。
Youtube観て爆笑しました。私はあそこまでかっちょよくないす。あとプロファイルみるとちょっと良く書きすぎなので今度はよごれ系ネタを調達してきます。

水平の件、これはiPhoneアプリの開発環境にいいのがあって実現は可能な気がしますが実装しているiPhoneアプリをみたことがないので、、、でもそれは覚えておきます!

まぁグリッド表示するだけでも違いそうですね。




Commented by himiko206 at 2009-03-20 20:22
>nazaruさま

グリッド表示、、、それもいいッスね。
バックを方眼紙のヤツにして配置してその後変更、てので代用できそ。。てか、ソレ用のバック?(というワケでもないだろな ^^; 細かすぎるし)

>プロファイルみるとちょっと良く書きすぎなので今度はよごれ系ネタを調達してきます。

**は俺の嫁!系はよごれ系かしらん。。でも、グラマラスな外人美女が好みっぽいな。
とりあえず「爽やかな」を外しておこう ^o^

ねざる氏:20代後半・no baby・O型・シルエットはホームズ・エリートとマックに行く仲・英語堪能・ヨセミテ公園に行ったことがある・車が欲しい・最近猫が好き・蕎麦が好き・やるお化経験アリ・オスカルの手・若い頃の時任三郎からクドさを抜いた好青年(参考:http://www.youtube.com/watch?v=SlkEwvmQvnE)・多分長身・67kg(09/03/20 更新)
Commented by himiko206 at 2009-03-21 06:07
>水平の件、これはiPhoneアプリの開発環境にいいのがあって

ソレって、Tangram Puzzleに使ってない? 45度固定で回転してる。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ムスコの足〜〜      やめちゃうらしい。。 >>